青森の繁華街・夜遊びスポットを紹介!

青森繁華街

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

本州の最北端に位置する青森県。
これから観光する人は、繁華街で夜遊びを楽しみたいですよね。

この記事では、栄えている繁華街や夜遊びスポットを紹介します。
青森の夜の街を満喫したい人は、ぜひ参考にしてみてください。
※お店や施設の情報に関しては2023年9月時点の情報ですので、訪問する際はホームページなどの確認をお願いします。

目次

青森の繁華街はどこ?

青森県青森市

青森県の繁華街は、県庁所在地である青森市に集結しています。

青森市は青森県のほぼ中央に位置し、自然と都会が融合した住みやすい街として発展してきました。
人口は約28万人で、本州と北海道をつなぐ交通の要所でもあります。

また、ねぶた祭りや浪岡北畠まつりなど、お祭りが盛んな都市としても有名です。
栄えている繁華街としては「新町」と「柳町」のエリアがあります。

居酒屋やスナックなどが立ち並び、青森の夜を満喫するには最適なスポットです。
青森を訪れる際は、この2つの場所を中心に飲み歩くことをおすすめします。

「新町」ってどんなところ

新町の特徴とおすすめのお店を紹介します。

新町の特徴

新町は青森駅東口から東に伸びる通りを指します。
青森市内で最も栄えている場所で、通りの両側にはビルや商店が立ち並んでいます。

商業施設のアウガや青森市役所駅前庁舎、青森市民図書館などがあり、青森市民の憩いの場所として親しまれています。

居酒屋やスナックなどの夜遊びスポットも多く、飲み歩くには最適な場所です。

「柳町」ってどんなところ

続いて、柳町の特徴やおすすめのお店を紹介します。

柳町の特徴

柳町は、青森市の中心部を南北に伸びる大通りです。
青森港と青森空港をつなぐ道として整備され、多くのお店が軒を連ねています。

毎週イベントが行われる活気あふれる場所で、居酒屋やスナックなどの飲食店もあります。

歩道も広いので、観光や食べ歩きに最適な場所といえるでしょう。

青森の人気グルメを紹介

青森のご当地グルメを味わえるお店をまとめて紹介します。

旬肴 ひでか

旬肴ひでか

旬肴 ひでかは、青森の地魚と地酒をリーズナブルに楽しめるお店です。

レアな地酒が豊富で、田酒や弘前の豊盃、八戸の八仙など他県では滅多に手に入らないお酒を取り揃えています。

また地元で採れた旬の食材を中心としたメニューを提供し、活帆立貝焼き味噌やイカメンチ、ひでかの若鶏の唐揚げなど、青森グルメを存分に味わえます。

店舗情報

お食事処おさない

おさない_けの汁ラーメン

お食事処おさないは、青森の郷土料理を提供するお店です。
食べログでは2021年百名店にもなっている人気のお店です!

看板メニューは、郷土料理の「けの汁」をラーメンにアレンジした「けの汁ラーメン」。

けの汁は津軽地方の郷土料理。
大根や人参、ごぼうなどの野菜とわらびやぜんまいなどの山菜、油揚げや豆腐など豆類を細かく刻んで味噌や醤油で味付けし煮込んでいます。

野菜の旨味たっぷりの出汁は、ラーメンとの相性抜群。
青森に来たらぜひ食べてもらいたい一品です。

店舗情報

酒肴旬 三ッ石(さけさかなしゅん みついし)

青森_三ッ石

青森の郷土料理と県内24の酒蔵から取り揃えた100種類以上の地酒を味わえる三ッ石。
新鮮な海の幸を使った郷土料理や和牛、季節の食材を使った創作料理などメニューが豊富なのも人気の理由。
美味しい料理にお酒がススム!

席もカウンター、テーブル、40名まで利用可能な完全個室もあり、一人飲み、観光、会食、団体での利用にも使えるので使い勝手がいいです。

カウンター席は比較的入りやすいですが、2名以上の時は予約しての来店がおすすめ!

店舗情報

一っ福

一っ福

一っ福は、青森で水揚げされたばかりの海の幸と、青森産の食材にこだわったお店です。

名物はお刺身の盛り合わせで、当日水揚げされたばかりの本マグロをなどを味わえます。

また青森名物の、ほたて貝焼き味噌や銀タラ津軽味噌焼き、青森県産長芋のさっぱりさらだなど、青森の食材を存分に堪能できます。

新鮮な魚介類を味たいたい人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

肴ダイニング心

青森居酒屋

寿司・刺身・黒毛和牛など幅広く楽しめる創作和風居酒屋。
おすすめメニューの海老チリチーズフォンデュは他では味わえない一品。女子ウケも抜群!

日本酒やワインなどドリンクの種類も充実しているのでお酒好きも安心。

青森居酒屋

カウンター・仕切りのテーブル・個室と席の種類も豊富でおしゃれな雰囲気なので一人飲みはもちろん、デートや会食にも!

店舗情報

ねぶたの國 たか久

ねぶたの國 たか久

ねぶたの國 たか久は、青森の郷土料理を味わいながら、津軽三味線のライブが楽しめるお店です。

毎日19時〜21時の間は、津軽三味線「ねぶた囃子」の生演奏を開催。
ねぶた祭りの雰囲気を味わいながら食事を楽しめます。

また青森の海の幸と山の幸をふんだんに使った豊富なメニューも取り揃え、地酒も多数用意しています。

美味しい料理とねぶたの賑やかさを味たいたい人におすすめのお店です。
完全予約制のお店なので予約は忘れずに!下記の食べログページから予約が可能です♪

店舗情報

  • 住所:青森県青森市本町5-6-11
  • 営業時間:[月曜 〜土曜] 17:00~22:00、毎日三味線・ねぶた演奏19時〜
  • 定休日:日曜日(さらに火曜日休みの場合あり)、12月31日〜1月3日休業
  • 食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000321/

酒肴・旬彩 りかり

酒肴・旬彩 りかりは、青森の食材を使った料理が自慢の個室居酒屋です。

全席個室なので、静かに飲みたい時やデートにもおすすめ。
温かみのある店内でゆっくりとした時間を過ごせます。

名物は青森県産の倉石牛を使用した「瓦焼」です。
瓦の上で焼かれた牛肉はジューシーで旨味たっぷり。肉好きの人にはたまらないメニューといえるでしょう。

青森の地酒も充実しているので、青森名物を存分に楽しみたい人はぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

繁華街でよくある質問

青森の繁華街でよくある質問に回答していきます。

青森市以外で栄えている都市はありますか?

青森の栄えている都市ランキングを紹介します。

1位:青森市
2位:八戸市
3位:弘前市
4位:十和田市
5位:むつ市

これらの都市は、飲み屋街や夜の店も多く夜遊びを楽しめます。

青森市でホテルを予約するならどのエリアがおすすめ?

青森市で宿泊するなら青森駅周辺がおすすめです。
新町や柳町も近く、駅周辺が最も栄えています。

それ以外の場所は少し寂れた雰囲気もあるため、街で遊びたいなら駅周辺のホテルを予約しましょう。

歓楽街にあやしい人はいますか?

青森市の歓楽街はそこまで栄えていません。
そのため、東京や大阪、福岡などの大都市に比べると怪しい人や危険な人は少ないでしょう。

ただし青森の中では治安が良いとはいえない地域なので、十分に注意して観光を楽しんでください。

繁華街ではコロナウィルス対策はされていますか?

2019年に発生した新型コロナウイルス。
感染者が少ない青森県ですが、居酒屋やスナックでは感染対策を徹底しています。

消毒や検温、パネルの設置など、できる限りの対策をされています。
ホームページを確認すれば、感染対策について書かれていますので、気になる人は事前にチェックしておきましょう。

青森市でショッピングするならどこがおすすめ?

青森市でショッピングするなら、商店街よりも商業施設がおすすめです。

青森市にあるショッピングセンターは以下の通りです。

  • サンロード青森
  • 青森駅ビルLOVINA(ラビナ)
  • ドリームタウンALi
  • ガーラタウン(GALATOWN)

これらの施設にいけば、ショッピングを楽しむことができます。

街並みや景色が綺麗な観光スポットはありますか?

八甲田ロープウェー

青森の街並みや景色が楽しめる観光スポットは以下の通りです。

  • 青森県観光物産館アスパム
  • 八甲田山
  • 八甲田ロープウェー
  • 津軽藩ねぷた村

青森市で市場や夜市は楽しめますか?

夜店まつり

青森市では毎年、商店街の活性化として夜市まつりを開催しています。

青森県青森市古川にある夜店通り商店街で開催され、屋台や市場などが出店しています。

毎年6月〜7月に開催されるので、気になる人はホームページをチェックしてみてください。

グルメも観光も魅力いっぱんの青森の夜を楽しんでくださいね♪

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次