ニュースナックは普通のスナックと違う?人気店も紹介

ニュースナック

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

スナックといえば、夜の世界を生きてきたママが切り盛りしているイメージですよね。
スタッフやお客さんの年齢層も高く、若者には少し近寄りがたいイメージを持っている人もいるかもしれません。


しかし最近は、ママやスタッフ、お客さんの年齢層が若い「ニュースナック」という業態が注目を集めています。
スナックと同じ業態で、キャバクラやガールズバーとは違います。


そこで今回は、ニュースナックの特徴や価格帯、おすすめのお店を紹介します。
ニュースナックに興味のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

[toc]

目次

ニュースナックって?

ニュースナックとは、ママやスタッフが若いスナックを指します。
20代のママも珍しくなく、スタッフの年齢層も若い傾向にあります。

また客層も若い傾向があり、一般的なスナックのイメージとは異なります。
カラオケでは演歌など古い曲が歌われることは少なく、流行りの曲や若者向けの曲を歌うことがほとんどです。

おつまみも乾き物が中心で、手料理を置いてない店も多いです。
ニュースナックが流行っている理由は、景気の低迷や運営の難しさにあります。

キャバクラで働いていたキャストが、ノルマや指名、経営の難しさを感じ、気軽に運営できるスナックに流れてきているのです。
その結果、ニュースナックという業態が増え始め、世間で注目を集めています。

価格帯は?

ニュースナック価格帯は、一般的なスナックと変わりません。
スナックと同様にセット料金を採用しているところがほとんどです。

セット料金とは、席代やお酒、氷、食べ物が含まれている料金システムです。
相場は2,000〜5,000円ほどで、お金を気にせず飲み食いできます。

基本的に飲み放題のメニューがあり、指定されたお酒であれば好きなだけ飲めます。
セット料金以外の注文をしなければ、それ以上のお金がかかることはありません。

とはいえ、お酒をを女の子に奢らないといけないので「セット料金+女の子のお酒代」がかかると思っておきましょう。

人気のニュースナック

おすすめのニュースナックを紹介します。

ニュースナックしゃんぐりら

ニュースナックしゃんぐりらは、北海道札幌市にあるお店です。

ニュースナックしゃんぐりら

元アニソン・コスプレバー店員が働いており、アニメや漫画の話で盛り上がれます。

お酒やフードの持ち込みは無料なので、好きなボトルや食べ物を持ち込んで話に花を咲かせましょう。

<ニュースナックしゃんぐりら公式ページ>

cherriko~チェリコ~

cherriko~チェリコ~も北海道札幌市にあるニュースナックです。

ニュースナックcherriko

ゆっくりとした時間を過ごせる隠れ家をイメージしたお店で、美人の愛子ママと楽しい時間を過ごせます。

札幌で最も注目を集めているニュースナックなので、連日人が絶えないお店としても有名です。

ニュースナック Mimosa(ミモザ)

ニュースナック Mimosa(ミモザ)は、質の良いお酒を楽しめるお店です。

ニュースナックMimosa

明るいママが出迎えてくれ、リラックスしながら会話を楽しめます。

また初来店の人は「60分飲み歌い放題2000円」とリーズナブルに利用できます。(2021年9月現在)

ニュースナック初心者の人にも優しいお店といえるでしょう。

スナックでよくある質問

ニュースナックでよくある質問に回答していきます。

有名なニュースナックをまとめて知りたいです

有名なニュースナックは以下の通りです。

  • 北海道:グラン、マジョリカ、シャングリラ2nd
  • 新潟:四つ目長屋
  • 埼玉:舞夢
  • 東京:サンク町田、螢
  • 兵庫:kj
  • 福岡:星がき

特に北海道札幌市(狸小路、大通周辺)はニュースナックが多いスポットとして有名です、シャングリラグループがあり、多くの女の子が活躍しています。

日によって、ロゼリータやシャングリラ2nd、なこ、みかん、ねむなど女の子やコンセプトが変わるのがポイント。
ツイッターでも発信しているので気になる人はぜひチェックしてみてください。

ニュースナックの見分け方ってありますか?

ニュースナックの見分け方に明確なものはありません。

普通のスナックでもニュースナックと名乗っているお店もあるため、来店する際は注意が必要です。

確実なのはネットで検索して行くことです。
ホームページを見れば女の子の情報も記載してありますので、ぜひチェックしてみてください。

メイドカフェとの違いは?

スナックに似た業態にメイドカフェがあります。

しかしメイドカフェとスナックは全くの別物です。

スナックは、女の子がお客様を接待します。

楽しく話しながらお酒を提供するのが仕事です。

一方メイドカフェは、世界観を売りにするお店です。
コンセプトを意識した内装や食べ物がメイン。

それぞれの特徴を理解して、お店を利用してくださいね。

スナックに入る時のマナーを知りたいです

スナックに入る際は、初めてでも入れる店か確認してください。

お店によっては一見さんお断りの店や会員制のところもあります。

また入店して席に座るまでに料金も聞いておくといいでしょう。席に座るとチャージ料金が発生するからです。

それ以外は特別やルールやマナーはありませんので、女の子との会話を楽しみましょう。

ニュースナックは女の子を指名できる?

女の子を指名できるかはお店によって異なります。

基本的に、キャバクラやホストほど女の子と遊ぶ雰囲気が少ないため、指名制があるお店は多くありません。

スナックは、お店にいるママやお客さん全員で楽しむ場所です。

もし女の子を指名したいのであれば、指名制のあるスナックに行くか、キャバクラがおすすめです。

気になる人は行ってみよう

今回はニュースナックの特徴やおすすめのお店を紹介してきました。

一般的なスナックよりも入店しやすく、若い人でも気軽に楽しめます。

気になった人は、ぜひニュースナックに行ってみてくださいね♪

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次