飲み会の話題に困っている人必見!盛り上がる会話やコツを紹介!

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

あなたは飲み会を盛り上がるものにしようとして、うまくいかず凹んだ経験はありませんか?

気合をいれて挑んだ飲み会なのに、全く盛り上がることなく…。
なんなら自分が盛り上げようとして、場が凍ってしまったこともあるんじゃないでしょうか。

年度末や、季節の節目やイベントがあると大体、飲み会も一緒に開催されるものですよね。
それだけ飲み会は避けては通れないもの。
そして、幹事などを任せられると、絶対に盛り上がる飲み会にしよう!と意気込むのは自然なこと。

今ではオンライン飲み会は一般的なものとなりました。筆者の私も2週間に1回はオンライン飲み会に呼ばれることもあります。
新型コロナウイルスの影響により、気軽にみんなが集まって飲み会を開くことが出来なくなりましたが、それに代わる形でオンライン飲み会も流行っています。

「盛り上がる飲み会を求めている」というよりも、オンライン上でも数人で雑談すること自体が面白いということもあるんでしょう。
あとは同じ時間に顔を見ながら乾杯すること自体が、楽しかったりもしますよね。
オンライン飲み会をやる!というだけで盛り上がるっというのも分かります。

しかし、どうしても会話が止まってしまったり、つまらない雰囲気が出ちゃうことってありますよね。
そんな時に必要なのが、みんなが楽しめる・盛り上がる会話のネタやゲームが必要なんです!

今回は、そんな「飲み会を楽しく盛り上げたい!!」というあなたのために、飲み会で使える盛り上がる会話のネタやコツ、盛り上がるアプリやゲームアイテムを紹介していきます。

[toc]

目次

盛り上がる飲み会は会話とコミュニケーションが重要

盛り上がる飲み会って何が大事なんでしょうか?
お酒、場所、飲む相手…。いろいろありそうですよね。

きっとどれも大事ですが、盛り上がる飲み会にしたいなら、盛り上げるための会話とコミュニケーションが絶対に必要!
飲み会などで大人数と過ごすことのできるコミュニケーション能力は、これから先の社会人活動においても必須のスキルです。

むしろ円滑に人と会話をしたりできるコミュニケーションスキルは、長い人生で絶対に持っておくべきスキルとさえ言えます!
飲み会を盛り上げることを工夫し頑張ることで、自分自身のスキルにもなり、この先の人付き合いのしかたにも経験値として備わりますよ♪

飲み会が盛り上がる会話のコツ

飲み会が盛り上がる会話のコツ、それは「ポジティブな発言だけをする」ことです。

ポジティブな発言は、人をイジって笑いをとることにはならないですが、逆に人を傷つけることもなく誰かが凹むこともありません。

感情や言葉は、人に感染しやすいのでポジティブな発言や感情はジワジワとみんなに良い影響を与えていきますよ♪

飲み会の時のコミュニケーション

飲み会を盛り上げるために必要なコミュニケーションの方法、それはとにかく明るく振る舞うこと。
誰かの面白い話に、明るく笑顔で声をだして反応するだけで場は自然と和んじゃいます。

もし飲み会の場で、暗くてリアクションもない人がいたら盛り下がりますよね?
そんな人がいたら面白い会話でも続かないはずです。

自分の正直な感情をだす

飲み会の場で自分の話題を話す時や、誰かの質問に対して、素直な自分の感情を表現しましょう。
自分の良いところだけを話したり、格好の悪いと思っている部分を隠していたら、ぶっちゃけ面白みのない人に見えちゃいます。

例えば、話題の本を読んだ感想や自分のマインドや考えをカッコ良く話されるのと、仕事であった面白い失敗話や推し活のためにどこまで命をかけて生きているか、どっちが面白そうですか?
その飲み会のメンバーや雰囲気にもよりますが、人間臭い、感情的に共感しやすい話のほうが飲み会も自然と盛り上がりますよね。

飲み会が大人数の時は場の空気を読もう

盛り上がる飲み会とはちょっと違うのですが、場の空気を読むこともかなり大事。
飲み会の参加メンバーが多かったり、zoomでのリモート飲みなどの場合は場の雰囲気をいち早く把握しておきましょう♪
大人数の時やリモート飲み会の場合、必然的に話すタイミングが減っちゃいますよね。

だからこそ、場の空気・雰囲気を読んでいち早く自分のポジションを決めちゃうんです!
飲み会のメンバーに話がうまい人や進行をしちゃってる人がいたら、ツッコミをしたりボケをかましたり、話のうまい人にイジってもらえるような事を言ってみたりしてみましょう。

懇親会などの場合、自己紹介をするパートがあったら、自分以外の時は盛り上げ上手になるのが〇。
飲み会自体も盛り上がりますし、話している人も楽しくなるしWIN-WINな状況が作れちゃいます。

カラオケの場合はどうなる?

カラオケでも場の空気を読むのは超重要!
どんな曲が盛り上がるのか、誰かが歌っている時にどんなノリで合わせれば良いのか…。

行き当たりばったりじゃなく、場の雰囲気を把握して盛り上げに徹しましょう。
カラオケに来たのに歌っても盛り上がらない時は、いきなり自分の失敗談や恥ずかしかったことを話して、そのトークテーマで会話を回したりしても全然OK!

会話に困った時に役立つ盛り上がる話題

具体的に飲み会が盛り上がるために、どういった話題を選べばいいのでしょう?
飲み会を盛り上がるためには「話題の選び方」がかなり重要です。

ここでは、話題選びに困らない「9つの話題」を紹介します!
内容をチェックして、飲み会を盛り上げるためにガンガン使っていきましょう♪
誰にでも共通で使える9つの話題を順番に見ていきましょう!

①衣服や衣装に関する話題

服装やファッション全体の話題のことです。
飲み会に着ている服装やアクセサリーなどをチェックして、こだわりを持っているかも…といった部分を見つけ質問してみましょう。

②食に関する話題

食は、飲み会だけでなくても食べ物の話題は定番でしょう。
飲み会で出てくるメニューから、「〇〇さんはコレ好きですか?」と質問すれば自然な形で話を出来ますよね。

他にも「今日のお昼って何を食べました?」や「新宿付近でおすすめのランチってある?」なども自然な質問で〇。
zoomなどのリモート飲みであれば、飲み会参加者がそれぞれでおつまみや料理を用意しているため、この話題は結構使えますよ♪

③住むところや住んだところに関する話題

住むところや住んだところに関する話題は、日常的にやっている話題でもあるでしょう今住んでいる場所・地区や出身地を質問したり、自分から話のネタとして出身地や住んだことのある土地を話すのもアリです。

この出身地や住んでいる(住んでいた)場所を言うのは、話のネタ以上の効果があるんです。
それは、同じ出身地の人や近い場所に住んでいる(住んでいた)人との間で親近感が沸いちゃうことです。

もし飲み会の場で、近い場所に住んでいる人がいたら共通点が生まれ色んな話題で盛り上がれますよね♪

④遊びや趣味に関する話題

遊ぶや趣味、特技などの話題も鉄板ともいえる話題ですね。
話す相手の「好きなこと」や「楽しいこと」にあたるので会話は長く続けられるでしょう。
趣味が占いや、ゲームであれば会話として繋げるのは簡単ですよね。

しかし、「特技はダンスです♪」と言われた場合には、ちょっとだけ注意が必要です。
間違っても、「ちょっと踊ってみてよ!」なんて言わないことです。
相手が引いちゃう可能性があります。

むしろダンスなどよりニッチなものを言われた場合でも、逆にどんどん質問をしてみると会話が広がります!
「ダンスはなんでやろうと思ったの?好きなダンサーとか影響を受けたダンサーとかいるの?」

など、自分が興味がないジャンルであってもいろいろと質問をして、ちゃんとリアクションもしてあげると相手は悪い気はしないハズですよ♪

⑤学びに関する話題

学びに関する話題は、プライベートな話題にもなりますし仕事での話題として使えるものですよね。

「学校では何を学んだのか」
「大学生の頃はどんな勉強が好きだった、嫌いだったのか」
「今、何か勉強していることってある?」などは良い話のネタになります。

他にも習い事やお稽古事も学びとしての話題と言えるでしょう。
特に今、仕事の合間に勉強をしていることや資格の取得を目指していることがあったら、相手は自分を良く見せられるので質問された本人も盛り上がるのでおすすめですよ♪

⑥交友関係や性格に関する話題

性格に関する話題もうまく利用すれば、会話の掴みにはもってこいです。
人間関係という話題で、最も盛り上がるのは「共通の友人・知人」がいるときでしょう。
共通の知り合いがいるだけで、親近感が沸いちゃいますよね♪

共通の知り合いをチェックするのに効果的なのは、フェイスブックです。
フェイスブックで話し相手と友達になっていれば、お互いの「共通の友人」が表示されます。
これをチェックすれば、一発で共通の知り合いをチェックできるので、盛り上がる話のネタにできるでしょう♪

⑦健康や美容に関する話題

「以前、こんな病気にかかってしまった。だけど、今は克服した」などの話題はどんな世代が相手でも話せる話題ですよね。
ただし、病気の話はネガティブになってしまいがちなので注意しておきましょう。
その点、美容をネタとした場合はポジティブな話題になることがほとんどなのでオススメですよ♪

「健康の維持のために、普段からやっていることってある?」
「ヨガってどんな風に身体に良いの?」
「肌が綺麗だけど、おすすめのグッズってある?」
他にも筋トレや肌のケアに関しても質問できるので話題としては絶えないでしょう。

⑧仕事に関する話題

仕事に関する話題は、社会人であれば、自然にネタとして振れる話題です。
単純に「どんな仕事をしているの?」「何ていう会社に勤務しているの?」という質問です。
更に深堀りしていけば、話題は尽きません。

「どうして、その仕事をしようと思ったんですか?」
「その仕事のなかで、一番好きな業務はなんですか?」

など、どんどん質問できますよね。
相手によっては詳細を話したくない人もいるので、その点は注意。
仕事に対する価値観は人それぞれなので、あまり話したくなさそうな時はサッと話題を変えちゃいましょう♪

⑨家族に関する話題

家族構成などの話題は結構、定番の質問ですよね。

「兄弟はいるの?」
「〇〇さんって長男っぽいですね」
「お父さんやお母さんの生まれってどこなんですか?」

このような質問であれば、相手がどんな方でも使えそうな話題ですよね。
ただし「家族関係が良好ではない」人がいることも忘れてはいけません。
自分でフォローできない状況になってしまいそうなら、逆にこの話題は避けても良いかもしれませんね。

アプリやゲームも活用しよう

盛り上がる飲み会にするための心意気や話題のネタを紹介してきましたが、ここでは飲み会などで盛り上がるアプリやゲームを紹介します。
飲み会を盛り上げるために、ゲームを使うのはめちゃくちゃおすすめの方法ですよ♪

飲み会を盛り上げるアプリゲーム

おすすめのアプリを紹介していきます!

ルーレットアプリ

飲み会で罰ゲームや余興や出し物の抽選をしたい時って割とありますよね。
そこで、このルーレットアプリがおすすめです。

このアプリがあれば簡単にルーレットが作成できるためわざわざ抽選BOXを買っておく必要がないんです。
ルーレットならではのドキドキ感も楽しめるので、飲み会自体も自然と盛り上がるでしょう♪

ワードウルフ

zoomなどを使ったリモート飲みでも楽しめるゲームアプリがこのワードウルフです。
みんなであるお題について制限時間内に雑談をして、その雑談をしていくなかで「みんなとは違うお題」を与えられた少数派の人を見つけ出すというゲームです。

人狼ゲームに似ていることから、ワード人狼などとも呼ばれたりしています。
アプリならではのチャット機能を使用したゲームのため、リモート飲みでも結構盛り上がれますよ♪

飲み会で盛り上がる道具を使ったゲーム

何か物や道具を使うゲームも飲み会の鉄板です!

トランプを使ったカードゲーム

トランプさえあれば、どこでも簡単にだれでも遊べるのが「インディアンポーカー」というカードゲームです。
zoomなどのリモート飲みではできませんが、飲み会だけでなく懇親会やコミュニケーションをとる場所で気軽に遊べるおすすめのゲーム。
簡単に遊び方の流れを解説します。

  • 1.ゲーム参加者が互いに向き合う形でプレイ開始
  • 2.裏向きにしたカードをプレイヤー全員に1枚ずつ配る。プレイヤー自身は、自分に配られたカードを見てはいけない。
  • 3.裏向きのカードを持ち、自分の額に当てる。数字面を自分は見ないようにして、他のプレイヤーに数字面が見えるようにする。
  • ここからゲームが開始し、1分間相手のカードを見て声を掛け合い駆け引きタイム!

駆け引きのあと、自分が誰よりも勝てそうな数字なら額に当てたまま、勝負を降りる場合はカードを下におろします。
この時にもっとも数字の大きいプレイヤーの勝利です。

単純明快でありながら、他のプレイヤーを騙したりする駆け引きがあることから飲み会の場では盛り上がるゲームのひとつです。

バリエーション豊富!ロシアンルーレットゲーム

単純なゲームですが、ロシアンルーレットゲームは盛り上がること間違いなしのゲームです。
ワニの形をした人形の歯を1人ずつ押していき、ワニに噛みつかれたら負けのゲーム。説明は不要でしょう。

他にもヒゲの生えたおじさんがタルに入っているパターンのおもちゃもありますよね。
単純明快なゲームですが、負けたら罰ゲームをしたり、一発芸をしてもらったりなどペナルティを設定しちゃえば盛り上がりも増しますよ♪

これはNG!飲み会の時に避けた方が良い話題は?

ここまでで、飲み会で使える盛り上がる会話のネタやコツ、盛り上がるアプリやゲームアイテムを紹介してきました。
ここでは逆に飲み会の場で避けた方が良い話題をチェックしておきましょう。

いくら飲み会を盛り上げよう!と思っても、やっちゃいけない話題があります。
結論から書くと、

  • 自慢話
  • 悪口や愚痴
  • 他人の身体的な特徴
  • 部下や後輩への説教
  • お金や給料の話
  • 政治や宗教の話

この6つです。

友人同士で会社の上司の悪口や愚痴などは、どうしてもやっちゃう話のひとつですよね。
しかし、大勢が参加する飲み会では上の6つの話題は避けた方が良いです。

もし自分があまり親しくない人から、自慢話や他人の悪口、興味のない政治の話を聞いても楽しい気分にはならないですよね?
気が知れた友人と少人数で飲む時には良いかもしれませんが、大勢が集う飲み会などでは避けた方が良い話題ですね。

他の話題も同様に、自分が他人から同じ話題を話された時にどう感じるのか?を考えると、分かりやすいかもしれないですね♪

盛り上がる話題やゲームなどをしっかり用意しておこう!

今回の記事では今回は、飲み会で使える盛り上がる会話のネタやコツ、盛り上がるアプリやゲームアイテム、避けた方が良い話題について紹介してきました。
飲み会を盛り上げるには、準備も必要!

もし「この飲み会だけは絶対の盛り上げなきゃいけない!」という時は、今回の記事をしっかりチェックして本番に備えましょう♪
これだけ抑えていたら、あなたは飲み会マスターになれるかも!?
リモート飲みでも使えるネタが多いので、活用してみてくださいね♪

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次