スナック好きは何を楽しんでいるのか!?知ったら10倍楽しいスナックの楽しみ方

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

皆さんスナックは楽しんでいますか?
スナックってあの、地元の駅前とか商店街にある昔の喫茶店みたいな雰囲気の店?

そうです!そのスナックです!
いわゆる「スナックバー」の事です!


あー…
オ〇サンやオ〇サンのたまり場ね…
昼間っからカラオケやってる店でしょ?
若い人がいる気配がない…
常連客のいるイメージ。正直入りづらい…


そんな声が聞こえてきそうですが…
いえいえ侮るなかれ。
はっきり言いましょう。それは楽しみ方を知らないだけです!(^^)
今はけっこうなスナックブームだってご存じでしたか?


楽しみ方を知っていればこんなに楽しいお店はありません。
それがスナックです!

[toc]

目次

スナックの楽しみ方はたくさん

地元の友達やいつもの仕事仲間と気軽に入店することもできますし、
もちろん彼女と軽食やお酒を好きな時間にさらっと飲めるメリットも。

デートで使えそうなスナックも意外にあるのです!
最近は女友達でスナックに行くという楽しみ方がけっこう流行っているのだとか!

ということは…
お客さんにかわいい女の子がいたら!
バーやラウンジよりも気軽に声をかけられるという大きなメリットも!

ちょっとスナックがほっとけなくなりましたか!?
楽しみ方を知れば間違いなく行きたくなります!

スナック?そもそもあり得ないと敬遠していたそこのあなた!
2020年、コロナで世の中ガラッと変わりましたが
スナックバーの世界もその楽しみ方もどんどん変わってきています。
“ハスキーボイスのママがタバコふかしながらゲラゲラ大笑い”というイメージはもう古い!

スナックの新たな魅力をすでに満喫しているスナック好きの楽しみ方を今回は紹介しちゃいますので!
スナック初心者でもと一人で通える楽しみ方をずばり教えちゃいます。
是非スナックの楽しみ方を知ってほしいと思います♪

スナックの選び方

スナック好きになった人たちの楽しみ方、そのポイントを押さえていきましょう!

お店選びのポイント

もちろんスナックだからと言って全部のお店がおすすめ!というわけにはいきません。
通じゃなければちょっとハードルが高いな、と思えてしまうスナックがたくさんあるのも事実です。
ではどんなお店を最初は選べばいいのでしょうか。

それはズバリ!入る前に店構えで見分けるべし!

でも…

スナックってそもそもこじんまりしているので、見分けるも何も要素が少なすぎ!と思われるかもしれません。
ところが意外にも!判断材料はあるんです。

入口のドアや(あれば)窓を確認しよう

入り口はお店の顔と言ってもいいでしょう。
その入り口のドアや窓がこぎれいにされているかどうか。
これを確認してみましょう。

ドアを窓をきちんと掃除しているお店のママはいろんなところに配慮できる方であるに違いありません。
店の表がパッと見てきれいという事は店内も間違いなくきれいという事。

そして出入口や窓をきれいにするのはお客さんが頻繁に出入りしているから。
人気があってこぎれいにしているという事は、お客様へのサービスも間違いなく良いです。

お店の表になにか飾ってあるか?

ドアや窓や看板以外にあるものとしてよく見受けられるのがお花。
プランターで植物を育てたことがある方はご存じかと思いますが、結構手間がかかります。
お酒と軽食でお金儲けする事しか考えないならわざわざ手間のかかることはしないはず。

自宅の家の前も同じですが、手間のかかるお花を誰からも見えるように置くのは来た人や通りすがりの人にも楽しんでもらいたいからです。
そういうお店はサービスもきっといいですよ!

お店の名前

こんな面白い分析がありましたよ。

  • 女性の名前(二文字)・花の名前=ベテラン(70歳代後半~)
  • 女性の名前(○子)・カタカナ・英語(簡易単語)=中堅(50歳代後半~60歳代後半)
  • カタカナ・英語(難しい単語)・造語 =若手(30歳代~50歳代前半)

これに完全に当てはまるかどうかはわかりませんが、確かにこのパターンが多いと思います。
あなたはどの世代のママと楽しくコミュニケーションしたいですか?
この分析を参考に是非トライしてみてください。

聞き耳を立てる

ズバリ!ドアに耳を当てて声を確認しましょう。
会話や声で年齢層が確認できます。

聞き耳を立てる時はあまりにも怪しくて通報されないように注意!(笑)

アルバイト募集の貼り紙があったらチャンス!

アルバイト募集の貼り紙があったらチャンスです。
そこに募集する女の子の年齢層が書いてあるからです!
従業員を雇う余裕がある=繁盛していると判断することもできます。

立て看板の一押しメニューや限定フェアーはあるか?

その日その時期だけのフェアをやっているようなお店には、女の子の匂いがする内容のものもしばしば。
表にあるメニューで女の子と年齢層を分析してみましょう。

言える事は、キャバクラやバーに行かなくても素敵な女性に会えるのもスナックの魅力です!
そしてスナックのママによってお店の雰囲気が全然違うという事!

『スナック=楽しくない』
という固定観念をなくしてどんどんいろんなスナックに挑戦してほしいです。
スナック初心者に優しくしてくれる素敵なママを発掘しませんか?

もし自分にぴったりのお店が見つかったら…
今度は通ってみてください!
あなたが常連客になるのです!

ママと仲良くなろう

スナックの良さに目覚めたら、次のステップは
ママと仲良くなること!

スナックはママと仲良くなってこそ楽しい!
そこを忘れないでくださいね!

スナックで楽しむための最大の秘訣は、ママに気に入ってもらうこと。
ママはその空間のボスです!

もしママ以外の女性スタッフがいたら、どの女性をどの席につけるかを決めるのは当然ママ。
ママしかいないスナックなら、ママの気持ち次第で料金が変わることも。
サービスも変わってきます。

つまり…
スナックはママに好かれることなくして楽しむことはできません。

ママに好かれるためには…

店の空気を読めること

さりげない気配りを怠らず、アットホームだからと言って羽目を外しすぎないこと。
どんな世界でも心配りを怠ったらおしまいです。

もう一つは清潔感。
入りやすい店だからと言って部屋着の延長みたいなあまりにもだらしないカッコや服装はNGです。

ごちそうする

ママにもさりげなく「一杯いかがですか?」「一緒につまみません?」と言ってみましょう!
「一杯いただいてもいいですか」と言われたら…
ちょっと気が利いてないな俺!と気持ちを引き締めてください。

他のお客さんとも仲良くなる

どんな場でも最後は「人の良さ」です。
「自分不器用なんで…」と言ってじっとカウンターを見つめながら黙って酒を飲む…
それはどうぞショットバーでお一人様でやってください!

ママは自分のお店全体で雰囲気づくりをしています。
みんなが笑顔で楽しんでくれている事をママは見たいし感じたいんです。
ママが喜ぶ雰囲気づくりに一役買うつもりでみんなと仲良くすることを心がけましょう。

こんな風にすればあなたもママのお気に入り!ママと仲良くなればもうスナックにドハマリすること間違いなしです!
ママと仲良くなれば一人で行くのも全然苦になりません。
というか一人で行くのが楽しくなっちゃうでしょう!

誰かを誘わないといけない店は一緒に行く人の都合もあってなかなか通いづらいけど、
一人なら自由!
スナックに行くのがとても楽しくなるはずです。

一人で行けるスナックには他のお店にはないメリットも。
それはマジメな話を誰かに聞いてもらいたい時。

しみじみお酒を飲みながら、誰かにグチや悩みを聞いてもらいたいときってありませんか?
そんな時スナックなら!
頼りがいのあるママが受けとめてくれます。
素敵なママから背中を押してもらえます。

明日生き抜くための勇気をもらえる、それもスナックの楽しみ方なんですね!

カラオケはみんなで盛り上がろう

パーッと明るく飲みたいときにもスナックはおすすめ!

それは…
カラオケがあるから!

カラオケがあればみんなで盛り上がれるからいいですよね!
スナックによってはカラオケもセット料金になっているという場合もチラホラ。
セット料金になっていなくても一曲100~300円というリーズナブルな設定ですから全然気にする必要ありません。

恥ずかしがらずにノリノリで歌っちゃいましょう!
うまい下手は二の次です。
ママに笑ってもらえるように歌ってみてください!
モテるのはカッコイイ男より話が楽しくて笑わせてくれる男子!

他のお客さんもママも女の子もみんなが盛り上がれる曲をチョイスしてカラオケしちゃいましょう!
でもカラオケ独り占めはNG!
ほどほどを心がけましょうね♪

いや…
俺カラオケ苦手だし、人前では歌わないから…
と思ったあなた、ちょっと待ってください!
スナックのカラオケは全員強制!というわけではありません。
歌いたくなければ歌わないで大丈夫ですから!

他の方のカラオケを聴くのも…
と思ったあなたもちょっと待ってください!
そのカラオケを聴いて楽しんでいるママや女の子を見て楽しんでみては?
もちろんストーカーみたいなことはしないでくださいね!

それでも楽しめなければ…
お店選びからやり直してみましょう!

他のお客さんとの交流も楽しみ方の一つ!

カラオケの盛り上がり方でもお分かりのように、
スナックは基本的に他のお客さんとの交流が他のお店よりも多いのが特徴です。

自分を広げたり、チャンスをつかむには友達を増やすことが大切。
出会いが増えて友達が増えれば、人生の可能性がどんどん広がっていきます!

カラオケはまさにそんな出会いの宝庫。
たかがスナック、たかがカラオケと侮るなかれ。

常連さんが歌っているときに一緒に盛り上がってあげれば、
ママも常連さんもみんな喜んでくれます!

スナックのママや常連さんて、けっこういろんな顔を持っていたり、実力を持っている人が多い印象です。

お酒とカラオケは打ち解けあって本音で語り合うにもよいツールですから、
是非この機会を使ってコミュニケーションしまくりましょう!

もしかしたキープボトルからじゃんじゃんお酒をおごってくれたり、
「こんな仕事できる人探してるんだけどやってみない?」
と転職のチャンスがやってくることもあるかもしれませんよ!?

仲良くなれば、普段では話せないようなディープな相談に乗ってくれるのもスナックのよいところです。
人生経験豊富な人たちがたくさんいるスナックは知恵の宝庫でもあるんですね。

「普段出会えない人」との出会いはまさに宝物。
スナックでそんな宝探しをしてみるのもいいですね!

キャバクラとの違いを知っておこう

スナックで女の子との出会いを求めるのも楽しみ方の一つ!ですが

女の子と出会いたい!ならキャバクラが一般的。
じゃあスナックとキャバクラの違いは?

あったりまえですが…ママが必ずいる

当たり前ですね…www
スナックはママが経営するバーですから、ママがいます。
スタッフの女の子がいる場合も、ママが教育しています。
なのでかわいい女の子がいたらまずはママと仲良くしましょう。

ママも女の子も対面に座る

これは法律のからみもあるのですが…
法律上飲食店扱いのスナックで女性スタッフが横に座ることはできません。

ちなみにキャバクラは風俗業。
この違い、意外に見落とされがち。
これがわかると、口説き方や近づき方が変わるかも?

指名制度はない

常連さんになればママにはあなたのお気に入りが誰かはとっくにバレてます(笑)
ママがお気に入りなら話は早いですが!
スナックでお気に入りの女の子と楽しみたければ、ママにそれを知ってもらいましょう。

時間制はない

スナックでは時間制を設けている店はほとんどありません。
時間制限なしでセット料金一本でリーズナブルに楽しめるのがスナックです。

中に箸休めのスイーツまでセット料金内で出してくれたり、
その日作った一品を追加で出しくれたり、
すごくサービスの良いスナックもあるようです。

楽しみ方がわかればスナックほど楽しい店はない!

いかがでしたか?
筆者も書いていて
スナックに行かない理由がない!とあらためて感動しました。

スナック好きがなにを楽しんでいるのか伝わったでしょうか…
スナックは楽しみ方がわかればこんなに素晴らしいお店はありません!

キャバクラはちょっと…
とか
バーやラウンジは緊張するしなー…

でも女の子とお酒は飲みたい…
近場ならなおいい…タクシーで帰っちゃってもいい!

それならスナック以外ありませんよ!
友達も増えて、お財布にも優しくて、人生相談もできて歌も歌えて、
かわいい女の子が待っている店もある!

スナック初心者のあなた!
マニュアルはありません!
探すあなたのリサーチ力次第!
選ぶあなたのセンス次第!

是非今からスナックをしっかり調べてトライしてみてください!

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次