美味しい日本酒が飲める!都内で人気の日本酒バー

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

最近は日本酒に特化した日本酒バーが注目を集めています。
日本酒専門と聞くと少し敷居が高そうなイメージがありますが、女性や初心者でも気軽に入れるお店はたくさんあります。
そこで今回は、東京都内で人気の日本酒バーを紹介します。

目次

女子にもおすすめ!おしゃれな日本酒バー

川口酒店

東京メトロ日本橋駅より徒歩2分の場所にある川口酒店。穴子専門店の日本橋玉ゐ本店などの展開するバレンタインブルーコーポレーションの新業態としてオープンした日本酒専門店です。

古民家を改装した店内は、シンプルで落ち着いた印象♪
1階は一枚板のスタンディングバーカウンターのみ。2階はテーブルを配置し、ゆっくりと日本酒を楽しめます。

日本酒は常時30〜40種類を取り揃え、お客様に合わせた提案をしてくれます。日本酒初心者でも使いやすいですね。

また店長の山田氏は寿司屋で修行した後、日本橋玉ゐ本店で板前を重ねてきた職人です。提供される料理は和食中心で「鱈と白子の親子温やっこ」や「天ぷらの盛り合わせ」など工夫を凝らしたメニューも豊富。

少人数の女子会やデートに活用してみてはいかがでしょうか。

日本酒BAR しじゅうごえん

女性の店主が営むお店で、こだわりの日本酒を提供しています。店内は女性らしさが溢れる可愛い作りで、女性一人でも気軽に入れちゃいますよ♪

日本酒は利き酒師が厳選した日本酒のみを取り揃え、お酒が苦手な人でも飲みやすい銘柄を提案。日本酒に詳しくない人でも、気軽に注文できます。

また日本酒は450円〜とリーズナブルです。料理も500円前後のメニューが多いため、値段を気にせず注文できるのも嬉しいですね。

中野青二才

中野駅南口から徒歩2分の場所にある中野青二才。
「もっと気軽に楽しく日本酒を」をコンセプトとし、全ての日本酒を均一料金で提供しています。
スタイリッシュで落ち着いた店内は、女子会やデートにおすすめ。カフェのような雰囲気で日本酒を楽しめちゃいます♪

人気メニューは「カニ味噌ソースのバーニャカウダー」。
濃厚なカニ味噌の味わいが、日本酒の旨味とマリアージュすること間違いなしです。
おしゃれな雰囲気で日本酒を楽しみたい人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

日本酒ツウは行っておきたい日本酒バー

日本酒ツウでこだわりを持っている人向けの日本酒バーを紹介します。

日本酒バル Chintara

渋谷駅から徒歩7分、神泉駅から徒歩5分の場所にある日本酒バル Chintara。
ガラス張りの入り口と木の温もりを感じる店内は、落ち着いた雰囲気を感じ取れます。

お店のルールで「団体様お断り」としており、静かに日本酒を楽しみたい人におすすめです。
料理も2人でシェアする前提で作られているため、デートにも使えそうですね♪
また日本酒の種類も豊富で、日本酒カクテルも提供しています。

一番の人気メニューは「アジフライ」。
店内で捌かれた味は、身が分厚くて外はサクサク、中はジューシー。
タルタルにはいぶりがっこが入っているので、日本酒との相性も抜群です。

日本酒をじっくり楽しみたい人や、少人数でゆっくり飲みたい人におすすめのお店です。

ジェム バイ モト

恵比寿駅から徒歩10分の場所にあるジェム バイ モト。
白を基調とした店内は、カフェのようなおしゃれな雰囲気が味わえます。
また個室席も用意されているため、デートや接待にもおすすめです。

こちらでは「日本酒は宝物」をコンセプトに、日本全国の日本酒を取り揃えています。徹底した温度管理の元、常に美味しい日本酒を提供しているため、日本酒ツウも唸ること間違いなしです。

またお店には日本酒アドバイザーがおり、迷った時は相談しながら日本酒を選べますよ♪
日本酒に合う燻製料理も豊富で、サバやチーズ、オリーブ、卵など味わい深い燻製を楽しめます。

日本酒バル地酒屋 蔵

板橋区役所前駅から徒歩5分の場所にある日本酒バル地酒屋 蔵。
見た目は昭和の居酒屋といった感じですが、入ってみると気さくなオーナーさんがお出迎えしてくれます。
日本酒のアンテナショップとしても運営されていて、定期的に酒蔵を招いて試飲会イベントを開催しています。

こちらでは、他では提供していないレアな日本酒を取り揃え、50ccから試し飲みもできちゃうんです。
また息子さんが寿司職人で、日本酒のお供に美味しいお寿司もいただけます。
レアな日本酒が飲みたい人や、日本酒の知識をつけたい人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

仕事や接待にも使える日本酒バー

仕事の商談や接待に使える日本酒バーを紹介します。

SAKE HALL HIBIYA BAR

銀座にお店を構えるSAKE HALL HIBIYA BAR。
日本各地の7つの蔵元がプロデュースした、こだわりの日本酒バーです。

日本酒だけでなく、100種類以上の日本酒カクテルを提供しているため、日本酒初心者でも気軽に入れますよ。
店内はシックな印象で、レトロレストランのような雰囲気があります。
ゆったりと座れる席も多く、接待にも最適なお店です。

名物は「香醸グリル」で、鶏肉の上に旬の食材を使ったソースがたっぷり。
ソースは毎回変わるので、来るたびに新しい味に出会えちゃいます♪
落ち着いた雰囲気で会話したい人や、日本酒カクテルを楽しみたい人におすすめのお店です。

日本酒宿七色

北千住にお店を構える日本酒宿七色。
北千住の中でも特に「日本酒に詳しいお店」として知られています。

和風モダンで落ち着いた店内に入ると、空中に浮かぶ日本酒の瓶が目に飛び込んできます。
「日本酒1本1本を見てもらいたい」という想いから、特注で作ってもらったそうです。
日本酒は常時40〜50種類ほど取り揃え、地ビールなども取り扱っています。

料理は地元の卸売市場から仕入れる食材を使用し、日本酒の味わいを引き出すメニューを中心に構成。
新鮮なおつまみをいただけるのは嬉しいですね♪
年配の方との会食や日本酒が好きな上司に紹介すれば、一目置かれる存在になりますよ。

日本酒バー 天乃川

新宿の京王プラザ内にある日本酒バー 天乃川。
業界初の日本酒バーとしても有名で、日本全国の地酒を取り揃えています。

天乃川では、利き酒師がお客様に合わせて日本酒をチョイス。
最も美味しい飲み方で提供してもらえます。

また旬の魚介類を使用した料理も人気で、日本酒とのマリアージュも楽しめます。
店内は落ち着いた和モダンな雰囲気なので、接待や商談などにも活用できるでしょう。

安いけど美味い!コスパ良しな日本酒バー

日本酒を飲むなら、安くて美味しいお店も知っておきたいですよね。
そこでコストパフォーマンスに優れた日本酒バーを紹介します。

日本酒スタンド酛(もと)

新宿三丁目駅から徒歩1分の場所にある日本酒スタンド酛(もと)。
常時80種類以上の日本酒を取り揃え、1杯380円から楽しむことができます。

また店主は料亭で20年以上の板前経験があり、和食のレベルは折り紙付きです。
板前と聞くと値段が高そうなイメージがありますが、おつまみは500円前後とリーズナブル。
日本酒と合わせても1,000円以内で納まります。

レベルの高い日本酒をお手頃価格で楽しめる「コスパ最強の日本酒バー」といえるでしょう。

純米酒専門YATA 新宿三丁目店

純米酒専門YATA 新宿三丁目店は、日本酒を立ち飲みスタイルで楽しめる日本酒バーです。
スタイリッシュな店内は、落ち着いて飲めるカウンター席やグループ利用できるテーブル席もあります。

また気軽に飲めるようにリーズナブルな価格設定も嬉しいポイント。
仕事終わりにサクッと寄れちゃいますね。

こちらでは「純米酒×お燗酒」に力を入れており、日本酒と料理の相性を丁寧に提案してくれます。
日本酒に詳しくない人でも気軽に立ち寄れる日本酒バーです。

日本酒 兼ネル

新宿7丁目にお店を構える日本酒 兼ネル。青い看板とシンプルな店内が印象的です。
店内に入ると日本酒が並ぶ冷蔵ケースがお出迎え。
日本酒初心者でも楽しめるように、お客様との会話を大切にしているお店です。

日本酒は常時100種類前後を取り揃え、こだわりの銘柄を600円から楽しめます。
おつまみも300円~700円台が中心で、「自家製レバーパテ」「焼きアボカドバター醤油焼き」など日本酒合うアテが充実しています。
楽しく会話しながら日本酒を楽しみたい人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

日本酒の魅力を知ろう

今回は東京都内にある日本酒バーを紹介してきました。
どの店もこだわりを持って営業されています。
ぜひ本記事を参考に、東京の日本酒バーを開拓してみてくださいね。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次