Nightログ Nightログ

居酒屋

合コン必勝の秘訣は店選びにアリ!

合コンの成功は、お店選びにかかっているといっても過言ではありません。
居酒屋選びが成功すれば、その後の流れもスムーズになり、女性との距離も詰めやすくなりますよ!
この記事では、女子ウケの良い合コンのお店の決め方やテクニックを紹介します。

コンパを成功させる秘訣は店選び

合コンの成功は、居酒屋選びにかかっています。

なぜなら、人間は周りの環境に左右されやすい生き物だからです。

お店の雰囲気が悪かったり、居心地が良くなかったりすると、男性に対して悪い印象を持ってしまいます。

あなたも、汚いお店で合コンをされると気分が落ち込みますよね。

どんなに魅力的な男性でも、お店が悪ければ女性からの評価は下がってしまうんです。

逆にお店の雰囲気が良いと、男性側に好感を持ちますし、センスの良い人だと感じてもらえます。

だからこそ、お店選びには力を入れ、女性の評価につなげることが大切です。

合コンで失敗しないお店選びのポイント

それでは合コンで失敗しない居酒屋選びのポイントを紹介します。

個室、または半個室を選ぶ

合コンの会場では、個室か半個室を抑えておきましょう。

個室なら他のお客さんを気にすることもなく、騒がしい環境も避けられます。

また女の子側も特別扱いされていると感じ、好感を持ってくれるでしょう。

間接照明のお店を選ぶ

間接照明のある部屋を選ぶと、大人の雰囲気を醸し出せます。

人間の心理には、蛍光灯などの明るい場所では冷静になるという性質があります。
逆に照明が暗いと、相手のことを魅力的に感じ、好感を持ちやすくなるんです。

二次会やお持ち帰りにつなげたいなら、間接照明のあるおしゃれなお店を選びましょう。

座敷ではなく椅子席を選ぶ

女性は座敷スタイルの席を嫌います。

なぜなら、靴を脱いで上がる席は足の匂いが気になるから。
特に冬場は、ブーツを履いている女性も多く、蒸れた状態で座敷に上がるのは気が引けます。

また座敷は足が伸ばせず、ストレスと疲労感を与えてしまうことも。
だからこそ、座敷ではなく椅子の席を選ぶようにしましょう。

お酒は飲み放題

お酒は飲み放題にしておくのが無難です。

なぜなら、人によって飲む量が異なるからです。

単品注文だと、少ししか飲んでいない人は割り勘に不公平さに感じます。
そのため、飲み放題付きのコースにするなど、平等に飲み食いできる環境を整えましょう。

食べ物は量より質

食べ物は量より質を重視してください。

女の子の中には、たくさん食べらられない子や脂っこい食べ物が苦手な子もいます。

よくあるチェーンの居酒屋では、唐揚げやポテトフライなど、学生向けのご飯が出てきますが、女性ウケはよくありません。
大学生の合コンならまだしも、20代〜30代の社会人の合コンは量より質が重視されます。

手作り感にこだわったお店や、女性が好きなチーズやアボカドなどのメニューが豊富なレストランやバルを選びましょう。

料理の質が良ければ会話の話題にもなり、女性ウケも良いですよ。

駅からのアクセスが良い

駅からのアクセスの良さは必須です。

なぜなら、女性がヒールの高い靴を履いている可能性があるからです。

ヒールの高い靴は疲れやすく、歩くほどに痛みが出てきます。
駅から遠いお店を選ぶと女の子が疲れてしまい、居酒屋に着いた時点で不機嫌になっていることも。
だからこそ、なるべく駅から近いお店を選びましょう。

また駅が近いと二次会や持ち帰りにつなげやすいメリットもあります。

二次会に移りやすい立地

合コンを開くなら、二次会の場所も考慮してお店選びをしましょう。

どんなに雰囲気の良い居酒屋でも、周りにカラオケや居酒屋がなければ二次会につなげられません。

お店を選んでいる間にしらけてしまい、女の子が不機嫌になってしまいます。

東京なら、銀座や新宿、恵比寿、新橋、池袋、六本木、自由が丘、有楽町、日比谷、浜松町のような、繁華街が多い場所を選んでみてくださいね。

地方だとどの繁華街がおすすめ?

地方在住の人は、なるべく栄えている繁華街を探しましょう。

繁華街があるエリアとしては、

北海道:札幌駅(札駅)周辺、すすきの、函館駅周辺
宮城県:国分町、仙台駅周辺
神奈川県:武蔵小杉、横浜駅周辺、川崎駅
埼玉県:武蔵浦和
新潟県:新潟市、新潟駅前
山形県:山形市、山形駅周辺
静岡県:浜松市
愛知県:名古屋市、名古屋駅(名駅)周辺、栄駅
京都府:河原町
大阪府:天満、なんば、天王寺
兵庫県:三宮駅周辺、姫路駅周辺
愛媛県:松山市、松山駅周辺
広島県:広島市、広島駅周辺、流川、呉市
島根県:松江
山口県:山口市、宇部
福岡県:小倉北区、博多駅周辺、中洲、大名、日田
熊本県:熊本市、熊本駅周辺
佐賀県:唐津
鹿児島:天文館、鹿児島駅周辺
沖縄県:那覇市

このあたりに集合すれば、二次会やお持ち帰りにつなげやすいですよ。

失敗談「俺たちみたいになるな-店選び編」

合コンを成功させるなら、失敗談から学ぶのが一番です。

そこで合コンのお店選びで失敗した男性の体験談を紹介します。

焼肉で気を使わせて盛り下がりました

合コンで焼肉店を選んだのですが、女性に気を使わせてしまいました。

焼肉は誰かが肉を焼く係になるため、会話が中断したり、焦げる心配をしたりと落ち着きません。

ある女性がずっと肉を焼いてくれていましたが、どこか機嫌が悪そうでした。

やはり焼肉やバーベキュー、鍋など自分たちが調理するお店は避けた方がよかったですね。

騒がしいお店で会話が成り立たなかった

お店で通された席は、個室ではなく両隣で飲み会をやっている場所でした。

そのため常に騒がしく、何度も会話が中断されました。

聞き返すたびに女の子の表情が曇って、全く盛り上がりませんでした。

お店選びの時に個室を選んでおけばと後悔しています。

トイレに清潔感がなく微妙な空気に

お酒や料理は美味しかったのですが、トイレが汚く女性から不満の声が上がりました。

よく考えてみると、女性は清潔感を大切にしますし、お化粧直しの時間もありますよね。

お店を選ぶときは、トイレが綺麗なお店を選んだ方がいいですね。

全員が見えづらい席で仲良くなれなかった

大人数の合コンを四角いテーブル席でしました。
しかし全員の顔が見えずらく、場所ごとにグループができてしまい、盛り上がりに欠けました。

2対2くらいならいいですが、大人数で合コンする時は、円卓やU字型の座席を選んだ方がいいですね。

居酒屋は何で探すのが良い?

合コンのお店をどうやって探せばいいのか、どこで予約すればいいのかわからない人もいます。

そこで、合コンのお店探しに役立つメディアを紹介します。

一休.com

一休.comは、おしゃれなお店やワンランク上のお店を予約したい時におすすめです。

独自の基準を満たしたお店のみを掲載しており、ちょっと贅沢な合コンをサポートしてくれます。
芸能人が使うようなハイグレードのお店もありますよ。

また品質が高いだけでなく、リーズナブルな料金や魅力的な特典もついており、費用を抑えた合コンにも最適です。

ちょっとおしゃれなバルやレストランで女の子を喜ばせたい人は、ぜひ活用してみてくださいね。

OZmall(オズモール)

OZmallは、出版社ならではの情報を元に、質の高いお店を予約できるメディアです。

女性ユーザーが多いサイトなので、女性の好みを熟知したレストランやバルが知れちゃうんです。

またOZmallでしか予約できない限定プランなどもあり、合コンだけでなくデートに利用したい人にもおすすめ。

女性目線でお店選びをしたい人は、ぜひ活用してみてください。

食べログ

食べログは、月間約1億1,113万人以上が利用する日本最大級のグルメサイトです。

日本最大級のデータベースを元に飲食店を検索できるため、条件に合ったお店を探しやすいのがメリットです。

またユーザーの口コミやランキングでもお店を選べるので、失敗も少なくなるでしょう。

とにかくいろんなお店を比較したい人におすすめのサイトです。

ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメは、ネット予約可能店舗数No.1のグルメサイトです。

個室の有無やWi-Fiが使える、女性におすすめなど、合コンの条件に合わせた検索ができます。

また予約人数に応じてポイントが貯まるため、幹事さんはさらにお得に利用できますよ。

豊富なジャンルからお店選びをしたい人は、ぜひ活用してみましょう。

この他にも、楽天やぐるなびなど有名サイトもありますので、用途に合わせて活用してみてください。

必勝!合コンでのモテテク

合コンのお店が決まったらいよいよ実戦です!

こちらでは、合コンでモテるテクニックを紹介します。

清潔感を意識する

清潔感はお店選びと同じくらい重要です。

女性は清潔感で男性を判断する傾向があるため、身だしなみには注意しなければなりません。

だからこそ、服装や髭の処理、口臭など女性がチェックするポイントは押さえておきましょう。

どんなに話が面白い男性でも清潔感がなければモテませんよ。

常に笑顔

モテる男性の共通点は「笑顔」があることです。

笑顔なら相手も好感を持ってくれ、話しかけやすい雰囲気になります。

逆に不機嫌な様子だと相手から怖がられたり、避けられたりしますからね。

会話していない時でも笑顔を心がければ、女性からいい人だと思ってもらえますよ。

リラックスできる雰囲気作り

雰囲気作りができる男性は、性別問わず好かれます。

合コンの始まりは、皆が緊張状態で上手く話せません。

そんな時に「自分から自己紹介します」と会話を広げたり、話に入れていない女性に話題を降ったりできる男性は、女性陣からの評価も爆上がりです!

女性を褒める

モテる男性は、女性を褒めるのが上手いです。

闇雲に褒めるのではなく、会話が弾んできた時に、さりげなく褒めると女性も嬉しい気持ちになります。

些細なことでもいいので、女性を褒めることを心がけてみましょう。

聞き役に徹する

合コンでは男性が聞き役に徹しましょう。

なぜなら、女性は話すことが大好きだからです。

自分の話を聞いてもらえると、気分が良くなり、相手にも好感を持ち始めます。

そして話を聞く時は、興味ありそうな雰囲気で共感をしてあげると尚良しです。

間違えても、アドバイスしたり否定的な意見を言ったりしないようにしましょう。

男性が料理を取り分ける

料理の取り分けは進んでやりましょう。

取り分けは女性のイメージがありますが。
女性同時の気の遣い合いに発展する可能性もあります。
男性が率先して取り分ければ、女性から気の利く人だと高評価ももらえるでしょう♪

きれいに食べる

食事はきれいに食べるのが鉄則です。

男女問わず食べ方が汚い人とは関係を持ちたくないですからね。

クチャクチャ音を立てて食べたり、料理を残したりしなように注意してください。

相手によって態度を変えない

相手によって態度を変える男性は嫌われます。

女性は自分だけでなく、他の女性にどんな態度を取っているか深く観察しています。

好みの女性にだけ愛想を振りまいて、他の女性に素っ気なかったら嫌われること間違いなしです。

合コンでは女性全員に楽しんでもらう気持ちで接し、紳士な男性を演出しましょう。

女性に内緒でお会計を済ませておく

男性陣がおごる予定なら、あらかじめ会計を済ませておくとスマートです。

コース予約なら会計金額も分かるため、女性が到着する前に会計を済ませておきましょう。

会計を済ませておけば、女性からの好感も上がり、二次会にもつなげやすいですよ。

ちなみに合コンの予算は1人3000円〜4000円ほどです。

居酒屋は合コンの勝敗を決める

今回は合コンのお店選びについて解説してきました。

お店選びから合コンは始まっています。

雰囲気の良いお店なら会話も弾み、女性からの好感度も上がります。

それでは本記事を参考に、合コンのお店選びをしてみてくださいね。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら