Nightログ Nightログ

スナック

スナックで気に入られる飲み方・マナーを知って楽しもう

これからスナックに行く人は、ママや女の子に気に入られるお酒の飲み方を知りたいですよね。

どんな風に立ち振る舞えばモテるのか、スマートなお酒の飲み方はあるのか気になる人も多いでしょう。

そこで今回は、スナックで好かれるお酒の飲み方や初心者が気をつけたいマナーをまとめて紹介します。

スナックでのスマートな飲み方が知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

スナックの魅力とは?

スナックでの飲み方を知る前に、スナックの魅力を紹介します。

家のような安心感がある

スナックに入ると、実家に帰ったような安心感があります。

お店によってはママの手料理が振る舞われ、家に帰ってご飯を食べている感覚にもなります。

お酒の飲み方も自由で、晩ごはんついでに寄る常連さんも少なくありません。

ママや常連さんが優しい

スナックのママや常連さんは、優しい人が多いです。

スナックは、その場にいる全員で盛り上がる場です。そのため、お酒の飲み方が分からない人でも安心して楽しめるでしょう。

キャバクラやクラブ、パブよりも安い

スナックは、キャバクラやクラブ、パブよりも安い価格でお酒を楽しめます。

キャバクラなどは、お客様の隣に座って接待するため、どうしても料金がかさんでしまいます。

スナックはカウンター越しの接客のため、他のお店よりリーズナブルに楽しめるでしょう。

ひとりで気軽に入れる

スナックは一人客に優しいお店です。

常連さんもひとりで来ることが多く、狭いお店ではひとりの方が歓迎されます。

ひとりで勇気が出ない人や飲み方が分からない人でも、気軽に入れるのはスナックの魅力です。

ママや女の子にモテるお酒の飲み方

モテる飲み方を知っておけば、ママや女の子から信頼されます。

そこで、どんな飲み方や行動をすればモテるのかまとめてみました。

清潔感がある

モテる人は清潔感に気を遣います。身だしなみは、男としてのマナーであり、女の子を不快にさせない思いやりです。

どんなにかっこいい飲み方を知っていても、不潔だと女の子だけでなく、他のお客様から嫌われてしまいます。

だからこそ、スナックに行く前はシャワーを浴びて、清潔感のある服装でお店にいきましょう。

金銭的な余裕がある

金銭的に余裕があるとママや女の子からモテます。

女の子はお酒を奢ってもらうことで給料が上がります。ママもお店の経営のために、お金を持っている人に優しく接します。

女の子にドリンクを奢る

ドリンクやボトルを奢れば、女の子の給料が上がり、お店の売上もアップします。

お金を使ってくれる人には無条件で好感を持ってくれるので、気前よく奢ることを心がけましょう。

優しくする


女の子に優しい男性は好感を持てます。

セクハラしたりモラハラしたりする男性は、女の子だけでなく周りのお客様からも嫌われます。

とにかくレディーファーストを心がけることが大切です。

盛り上げてくれる

場を盛り上げてくれる人は女の子だけでなく、他のお客様からも好かれます。

スナックは、みんなで盛り上がる場所なので、ムードメーカーがいると場が和みますよね。

周りに配慮して盛り上げてくれる人がいれば、ママや女の子からモテること間違いなしです。

女の子の話を聞く

女の子は話を聞いてもらいたい生き物です。

お客様という立場上、話を聞いてもらいたい気持ちも分かりますが、モテたいのであれは女の子の話を聞きましょう。

特にスナックで働く女の子は、さまざまな悩みや問題を抱えています。愚痴を親身に話を聞いてくれる人なら、女の子から好感を持ってもらえます。

スマートな楽しみ方や飲み方は?

スナックをスマートに楽しめる人は、周りから信頼されます。

そこで周りを不快にしない、スマートな飲み方を紹介します。

他のお客さんにも優しく対応

ママや女の子だけでなく、周りのお客様にも笑って接しましょう。

異性だけに優しくして、同性に横暴な態度を取る人は嫌われます。

スナックは、お店にいる人たち全員で盛り上がる場所なので、誰にでも優しくする心がけが必要です。

滞在時間は2時間程度でサクッと飲む

スナックは、紳士な対応が求められる場所です。

ベロベロに酔う前に会計を済まし、サクッと帰れる人は周りから好感を持たれるでしょう。

またお店が混んできたら、会計を済ませて席を空ける配慮も大切です。スナックに入ったら、2時間を目安に楽しむと次回の来店もスムーズになります。

自分の飲酒量を把握しておく

できる大人は自分の飲めるお酒の量を把握しています。

泥酔して迷惑をかけると、ママや女の子から嫌われてしまいます。

お酒を飲む時は「もう1杯飲みたいな」というところで、やめておくのがベストです。

初心者が気をつけたいマナー

初めてスナックに行く人は、どんなマナーやルールがあるのか知っておきたいですよね。

そこで初心者が気を付けたいマナーを紹介します。

案内されるまで座らない

スナックでは、スタッフの案内があるまで席に座らないようにしましょう。

なぜなら、ママはお店を回すために最適な席に案内したいからです。そのため勝手に座ってしまうと、トラブルに発展する可能性もあります。

お店によっては、常連さんの定位置が決まっているところもあり、個人の判断で席に座るのはおすすめしません。

カラオケ曲はママに相談

カラオケで歌う曲はママに相談をしましょう。

なぜなら、常連さんの十八番を歌ってしまう可能性があるからです。もし常連さんの歌いたい曲を入れると、機嫌を損ねてしまうかもしれません。

選曲するときは「これを歌いたいです」とママに相談してみてください。

お店ごとのルールを守る

スナックには、お店ごとにルールがあります。他の飲食店とは異なり家庭的な部分があるので、人の家に入るような気持ちで入店しましょう。

ルールが分からないなら、ママや常連さんに聞いてみてくださいね。

みんなと盛り上がる

スナックは周りのお客さんと盛り上がる場所です。

カラオケしていたら手拍子する、話しかけられたら会話する、など場を盛り上げることを心がけましょう。

ひとりだけ暗い雰囲気だと、周りも気を遣ってしまいます。盛り上がりたくないなら、バーや居酒屋にいきましょう。

女の子を口説かない


スナックの女の子を口説いてはいけません。

キャバクラやパブではないため、口説いていると悪目立ちします。

また「ここからのview(ビュー)がいいね〜」「露出度高いね」などのセクハラ発言も嫌われる原因です。

突っ込んだ質問はしない

ママや女の子に突っ込んだ質問をしないようにしましょう。

「〇〇ちゃんはどこ住み?男と暮らしてる?」「〇〇ちゃんと彼氏との記念日はいつ?」「給料はなん円なの?」など、デリケートな質問は嫌われます。

特に住んでいる場所を聞く行為は、怖がられる可能性があります。住んでいる場所や住所を特定するような言葉はふくまないよう注意!

キャバクラとの違いは何?

スナックとキャバクラの違いを解説します。

スナックとは

スナックとは、女性がカウンター越しに接客するお店です。

女の子が隣に座ることはなく、対面で対応するのが特徴です。

スナックには、お酒や軽食が用意されており、その場にいる人で盛り上がります。

キャバクラとは

キャバクラとは、女性がお客様の隣に座って接客するお店です。

席ごとの接客が基本で、対面で接客するスナックと異なります。

キャバクラもお酒や軽食が用意されており、席にいる人だけで盛り上がるのが特徴です。

風営法上の違いがある

スナックとキャバクラには、風営法上の違いがあります。

分類規程
1号営業お客様を接待し、飲食や遊興させる業態。キャバクラやホストクラブが該当。
2号営業バーやカフェの設備を設け、お客様に飲食させる。店内の照度は10ルクス以下とする。バーやスナックなど該当。
3号営業バーやカフェの設備を設け、他から見通すことはできない。広さは5平方メートル以下とする。カフェや居酒屋などが該当。
4号営業遊戯する設備を設けている。麻雀やパチンコ店などが該当。
5号営業その他の遊戯。


風営法上、スナックは2号営業に分類されています。接待が行きすぎると1号営業に該当してしまう場合があります。

キャバクラは1号営業の届出が必要で、スナックよりも接待の度合いが高めです。

スナックの飲み方でよくある質問

スナックの飲み方やマナーでよくある質問に回答していきます。

優良なスナックの見分け方が知りたいです

優良なスナックを見つける方法はふたつあります。

ひとつ目は、周りの飲食店に入って評判を聞く方法です。近くにある居酒屋で軽く飲んで「あそこのスナックってどうですか?」と聞けば、店長やスタッフが良い店か教えてくれます。

ふたつめは、ネットで口コミを検索する方法です。ネットにはスナックの評判を書く掲示板や口コミサイトが存在します。

また最近は、スナック探訪家の肩書きがある五十嵐さんやスナック研究会の谷口さんの口コミが参考になります。

特に五十嵐さんは女性の目線で発信しているため、女性でスナックに行きたい人は五十嵐さんを参考にしてみてください。

ショットバーとスナックの違いは?

ショットバーは、お酒を楽しむ飲食店です。スナックのようにみんなで盛り上がる場所ではなく、お酒をしずかに楽しむ人が集まる場所です。

ただしショットバーとスナックに、明確な線引きはありません。法律や加盟での区分はなく、ショットバーでもスナックを名乗れますし、スナックがショットバーを名乗っても問題ありません。

結婚式の二次会にスナックはあり?

結婚式の二次会にスナックはおすすめしません。

スナックは夜のお店なので、新婦側は疑問に感じてしまいます。

新郎と男友達が、スナックの女の子と仲良くしている姿を見て喜ぶ女性はいないですよね。

二次会は、レストランやカフェを予約するようにしましょう。

お酒が飲めなくても大丈夫ですか?

お酒が飲めなくても問題ないです。

スナックでは、ミネラルウォーターやソフトドリンク、軽食を楽しむ人もいます。中にはアイスを出すスナックもありますからね。

お金が落とせなくて申し訳ないという人もいますが、ママや女の子にお酒を奢ってあげれば問題ないでしょう。

シャンパンをプレゼントしたいので当たり年を教えてください

ママにシャンパンをプレゼントするならイイものをあげたいですよね。

最近のシャンパンなら、2016年と2017年が当たり年です。

またシャンパン以外にも、藤の花やウイスキーのボトルなど、お店にメリットのあるプレゼントもおすすめです。

スナックで楽しいひとときを

今回は、スナックで好かれる飲み方や初心者が気をつけたいマナーを紹介してきました。

スナックは誰でも気軽に入れる場所です。ぜひ本記事を参考に、楽しいスナックライフを送ってみてくださいね。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら