大人の味わい「エスプレッソマティーニ」の魅力

エスプレッソマティーニ

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

世界的にコーヒーカクテルが有名になり、その中でも「エスプレッソマティーニ」というカクテルが人気となりました。

SNSで人気に火がつき、オシャレで可愛い見た目も影響し、日本でも少しずつ人気の出てきたエスプレッソマティーニ。

お酒とコーヒーを提供するお店は年々増加傾向にあり、有名な店舗だとスターバックスコーヒーがお酒を提供する店舗を出店!

そんなお酒と本格的なカフェメニューを提供しているカフェ&バーでは、コーヒーカクテルを提供しているお店が多く、その中でもエスプレッソマティーニはかわいい見た目と味わいの良さから大人気のカクテルです。

今回は、コーヒーカクテルの中でも現在最も人気のある、エスプレッソマティーニについて紹介いたします。

 

[toc]

 

目次

エスプレッソマティーニとは?

エスプレッソマティーニは、その名から分かる通りエスプレッソを使ったカクテルのこと。

マティーニという名前から、ジンをベースとしたカクテルと判断してしまいがちですが、ジンは使わずウォッカをベースとしたカクテルなんです。

コーヒーの苦み・旨味・香りなど、全てを楽しめる飲み方であるエスプレッソを、アルコールと混ぜることに抵抗を感じるかもしれません。

しかし、最近のコーヒーカクテルブームからも分かるように、コーヒーとアルコールはかなり相性が良い組み合わせなんです。

 

日本でもカフェ&バーという形のお店が増えてきており、今まで以上にエスプレッソマティーニなどのコーヒーカクテルへの注目度が高まっています。

エスプレッソマティーニは見た目の洗練された雰囲気、エスプレッソ感とウォッカの香りのハーモニーが楽しめるコーヒーカクテルとなっています。

世界でも人気のカクテル

海外セレブや著名人が高級レストランやバーで、エスプレッソマティーニを楽しむ姿をSNSで公開したことから、世界的な人気を誇るカクテルとなりました。

映画「X-MEN」シリーズなどで知られるヒュー・ジャックマンや、アイドルグループKAT-TUNの元メンバーである赤西仁などがSNSでエスプレッソマティーニの写真を投稿したことが知られています。

日本ではまだ大きなブームを起こしていないものの、世界に目を向けると「空前の大ブーム」と言っても差し支えないほどの大人気!

 

日本でも古くからエスプレッソマティーニを提供しているバーも存在し、見た目の洗練された印象を与えるエスプレッソマティーニは女性人気も高いコーヒーカクテルです。

今のうちにエスプレッソマティーニに対しての知識と、美味しいお店をリサーチしておけば日本で大人気になった時、女の子とのバーでの楽しみ方に深みが出るかもしれません♪

アメリカでのエスプレッソマティーニ事情

アメリカでは、エスプレッソマティーニは食後のドリンクとして、コーヒーが飲みたくなる時にカクテルとして飲まれています。

アメリカでは、人気のカクテルで長年親しまれています。

近年、豆や焙煎、抽出方法にもこだわりが生まれてきており、コーヒーブーム同様にエスプレッソマティーニの美味しさも各段にレベルアップしてきました。

「食後のコーヒー」を「食後のエスプレッソマティーニ」にすることで大人としてのカッコよさは間違いなく向上するでしょう。

カフェ&バーなどでぜひ、オーダーしてみてください。

エスプレッソマティーニの中身は?

エスプレッソマティーニは、店や国によって配合のバランスや中身が変化するのも面白さのひとつ。

レシピはバーテンダーのこだわりによって複数存在するのですが、主な材料は以下の4つとされています。

  • ウォッカ
  • エスプレッソ
  • コーヒーリキュール
  • シロップ

ウォッカはジンのようにドライな味わいの雑味の少ないものを選ぶのが良いとされています。

個性の強いウォッカだと、エスプレッソコーヒーの良さが損なわれたカクテルになってしまうのだそうです。

コーヒーリキュールは、カルーアやボルスを使用。

リキュールごとの甘さや風味によって、シロップを加減します。

エスプレッソコーヒーをメインにしたカクテルのため、コーヒー豆の厳選や焙煎、挽き方、淹れ方など、こだわりが生まれる部分は無限大。

自分のお気に入りのエスプレッソマティーニを出すお店を見つけるのも、楽しみ方のひとつではないでしょうか。

エスプレッソマティーニのはじまり

エスプレッソマティーニはSNSで著名人などが、投稿したことで人気に火がついたコーヒーカクテル。

しかし、実はエスプレッソマティーニはかなり前から作られ、楽しまれていました。

1980年代にイギリスのディック・ブラッドセル(Dick Bradsell)という当時、大人気のバーテンダーにより作られたと言われています。

 

ブラッドセルはある夜、若い女性の客から「飲んだら一気に目が覚めて、一気に酔っぱらえるようなカクテルを作って」と言われました。

その時、ブラッドセルが毎朝飲んでいたエスプレッソコーヒーにウォッカを入れて提供したことがきっかけとなって作られたと言われています。

彼が考案したエスプレッソマティーニは、生まれた当時も熱烈なファンがいるほどの味わいと楽しみを与えていたようです。

ディック・ブラッドセルは、2016年に他界してしまいましたが、今でもなお語り継がれる世界で最も影響力を持つバーテンダーのひとりでした。

自分の1番の「エスプレッソマティーニ」を見つけよう

エスプレッソマティーニは、主にエスプレッソを使ったコーヒーカクテルです。

エスプレッソコーヒーの味わいをしっかり残しながらシロップのほんのりした甘みを楽しめる、見た目もかわいい大人のカクテルです。

エスプレッソの味わいを楽しめて、見た目もオシャレなエスプレッソマティーニは、女性にも人気のカクテル。

女性とのデートで、美味しいエスプレッソマティーニを提供するバーに行けば、きっとあなたへの興味も深まることでしょう。

日本でブームを巻き起こす前に、エスプレッソマティーニの美味しいお店探しをしてみてはいかがでしょうか。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次