ビアガーデンとは?行く前におさえておきたいポイントやおすすめのビアガーデンを紹介

ビアガーデン

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

暖かい季節になると、外でビールが飲みたくなりますよね。

そんな時におすすめなのがビアガーデンです♪

開放感溢れる場所でキンキンに冷えたビールを飲めば、日頃の疲れやストレスも吹き飛びます。

今回はビアガーデンの特徴やおさえておきたいポイント、おすすめのビアガーデンを紹介します。

目次

ビアガーデンとは?

まずはビアガーデンの特徴やタイプを紹介します。

ビアガーデンの特徴

ビアガーデンは、屋外や建物の屋上にテーブル席を設置し、ビールを提供する飲食店です。

ちなみに似た業態にビアホールというものがあります。ビアホールは屋内でビールを飲む形式で、屋外のビアガーデンとは少し異なります。

多くのビアガーデンは夏季限定でオープンし、開放的な空間でビールを楽しめるのが特徴です。

ビアガーデンの発祥は、19世紀のバイエルン王国(現ドイツ・バイエルン)だといわれています。バイエルン王国には多くのビール醸造所がありました。そのいずれかの醸造所が屋外でビールを飲む営業を始めたのがきっかけです。

日本でビアガーデンが始まったのは、1875年に横浜のスプリング・バレー・ブルワリーの創設者であるウィリアム・コープランドが、醸造所の隣にある自宅を改装してオープンした「スプリング・バレー・ビヤ・ガーデン」が最初です。

その後は、デパートの屋上にもビアガーデンが登場し、日本でも大盛況となっています。

いろいろなタイプがある

ビアガーデンには、さまざまなタイプが存在します。

  • 屋上タイプ:デパートやホテルの屋上で景色を楽しめる
  • 隠れ家タイプ:静かな空間でゆっくりと楽しめる
  • ブルーパブタイプ:さまざまなクラフトビールが楽しめる
  • 庭園タイプ:自然の中で開放的な雰囲気を楽しめる

ビアガーデンといえばデパートの屋上が定番でしたが、最近は試行を凝らしたビアガーデンも登場しています。

ガヤガヤした雰囲気だけでなく、落ち着いた空間を楽しめるビアガーデンもあります。

ぜひ目的に合わせてビアガーデンを選んでみてください♪

ビアガーデンに行く前におさえておきたいポイント

ビアガーデンに行く前におさえておきたいポイントを紹介します。

服装はカジュアル、身軽がおすすめ

ビアガーデンに行く際は、カジュアルな服装を心がけましょう。

なぜなら、自分でビールを注いだりおつまみを取り分けたりする必要があるからです。

ドレスやヒールなど動きにくい服装だと、気軽に席を立てません。

またビアガーデンは飲み放題の場所が多く、いつもよりもお酒が進みます。動きにくい服装で行くとお腹が苦しいですし、トイレに行くのも一苦労です。

そのためビアガーデンには、身軽な格好で行くことをおすすめします♪

アルコールシートがあると便利

ビアガーデンで食事をする時はアルコールシートがあると便利です。

なぜならビアガーデンは、不特定多数の人が飲み食いする場所だからです。

どんなに気を遣っていても、テーブルが汚れていたり食べ残しが落ちていたりと、衛生面で不安な部分があります。また場所によっては仮設トイレしかない場合も。

アルコールシートを持っていれば、手を除菌したい時やテーブルを拭きたい時に役立ちます。

感染症対策にもなりますので、アルコールシートは必ず持っていきましょう。

屋外なら虫除けスプレーがあると安心

屋外のビアガーデンでは虫除けスプレーがあると安心です。

ビアガーデンは夏の屋外で開催されています。デパートやビルの屋上なら心配ありませんが、庭園や樹木が植えてある場所では虫が発生します。

蚊がいると気になりますし、刺されたらビールどころではありません。

蚊に刺されやすい人は、虫除けスプレーを持っていきましょう。

トイレの数や清潔感をチェックしておく

メンバーの中に女性がいる場合は、トイレの数や清潔感をチェックしておきましょう。

多くの人が集まる場所では女性トイレが混みます。また清潔感に欠ける場合もあるため、トイレ施設が充実しているか確認しておくことが大切です。

できれば、ビアガーデンの近くにトイレが借りられる場所があるとベストですね♪

ビールの飲みすぎに注意

ビアガーデンの多くはアルコールが飲み放題です。

お酒が好きな人にとって嬉しい限りですが、飲みすぎには注意が必要です。

特にビアガーデンは開放的な雰囲気があるため、ついついお酒が進みがち。

自分の許容量を超えないように、節度を守って飲酒してくださいね♪

人気のお店は事前に予約を

人気のお店は事前に予約しておきましょう。

当日だと入店を断れる場合もありますし、仮に入れたとしても微妙な席ということも考えられます。特に週末は混みやすく、スムーズに入店できないかもしれません。

都内・首都圏で人気のビアガーデン5選

最後に都内や首都圏で人気のビアガーデンを紹介します。

ARK HILLS SOUTH TOWER ROOFTOP LOUNGE ~六本木BBQビアガーデン~

ARK HILLS SOUTH TOWER ROOFTOP LOUNGEは、六本木一丁目「アークヒルズサウスタワー」の屋上庭園でバーベキューが楽しめるビアガーデンです。

人気のカジュアルBBQコース(5,300円)は、アンガス牛やハーブマリネポーク、ジャークチキンなど、さまざまなお肉を堪能できます。

また飲み放題には、スパークリングワインを含む赤・白ワイン12種が含まれています。

ガッツリ肉を食べたい人や、ちょっとリッチな気分になりたい人は、ぜひ利用してみてくださいね♪

ARK HILLS SOUTH TOWER ROOFTOP LOUNGE ~六本木BBQビアガーデン~の公式ホームページはこちら

池袋パルコ BBQビアガーデン

池袋駅から徒歩すぐの池袋パルコの屋上にあるビアガーデンです。

都会の真ん中で開放感を感じならが冷たいビールを楽しめます。

サムギョプサルコース(90分3,500円)やコリアンBBQコース(90分4,500円)など韓国料理のコースが人気です。

韓国料理は女性人気が高いので、女子会やデートにもおすすめです。

食欲をそそる韓国料理とキンキンに冷えた生ビールがあれば、夏の暑さも吹き飛びますよ♪

池袋パルコ BBQビアガーデンの公式ホームページはこちら

Sky View Food Court

Sky View Food Courtは、東京スカイツリータウン内の世界のビール博物館直営のビアガーデンです。

世界のクラフトビール樽生飲み放題プラン(3,450円)では、ドイツやアメリカ、ベルギーなど世界各国の生ビールが飲めちゃうんです♪

生ハムやムール貝、マルゲリータなど、ビールに合うおつまみも豊富。

屋上ならではの開放感を味わいながら、世界のビールを楽しんでみてくださいね。

Sky View Food Courtの公式ホームページはこちら

ビアガーデン&BBQ EBITENエビテン

ビアガーデン&BBQ EBITENエビテンは、恵比寿にあるBBQが楽しめるビアガーデンです。

ぐるなびのPV数全業態第1位獲得した人気店で、夏になると多くの人で賑わいます。

こちらでは恵比寿の夜景を楽しみながら、自慢のBBQが楽しめるのが魅力♪

人気のBBQ食べ飲み放題プラン(4,500円)では、有頭エビや白ハマグリ、特選牛カルビが楽しめちゃいます。

恵比寿でおしゃれな夜を過ごしたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ビアガーデン&BBQ EBITENエビテンの公式ホームページはこちら

シュリンプ ガーデン

シュリンプ ガーデンは、海老料理とお酒をコンセプトにしたビアガーデンです。

直輸入した海老やロブスターをリーズナブルに楽しめると話題で、多くの人に支持されています。

人気のシュリンプガーデンプラン(3,300円)は、レッドシュリンプや海老塩のフライドポテト、ツブ貝のアヒージョなど、豊富な魚介類を楽しめる内容。

またカリフォルニアで樽詰めされた生ワインも自慢で、海老料理とのマリアージュを体験できます。

海老好きの人やワインが好きな人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

シュリンプ ガーデンの公式ホームページはこちら

開放的な空間でビールを楽しもう

今回はビアガーデンの特徴やおさえておきたいポイント、おすすめのビアガーデンを紹介してきました。

暑い夏を乗り切るには、キンキンに冷えた生ビールを飲むしかありません♪

ぜひ本記事を参考に、ビアガーデンを思い切り楽しんでみてくださいね。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次