ワイン好き必見!全国のワインイベントまとめ

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ワインが好きな人は、自宅やお店で楽しむだけでなくイベントにも参加したいですよね。

ワインイベントに行けば、美味しいワインを飲んだり、知識をつけたりとさまざまなメリットがあります。

今回は日本各地のワインイベントをまとめてみました。ワイン好きの人はぜひ足を運んでみてくださいね♪

目次

テイスティングから講座まで豊富なワインイベント

全国ではテイスティングやワインの勉強会など、たくさんのイベントが開催されています。

飲むだけでなく、知識を深めるセミナーやワイナリー巡りなどさまざま。セミナーや勉強会に行けば、ワインを飲むのがもっと楽しくなります♪

今回紹介するイベントに参加して、ワイン通になりましょう。

ワイン好きにおすすめのワインイベント

それではワイン好きにおすすめのイベントを紹介します。

ボルドー シャトーパルーメィ(Chateau Paloumey)から生中継!ぶどう収穫~醸造作業を解説<Zoom>

オー・メドックのリュドン村にあるクリュ・ブルジョワ・シュペリュール級に格付けされた「シャトーパルーメィ(Chateau Paloumey)」を見学できるオンラインセミナーです。

クリュ・ブルジョワ・シュペリュール級とは、メドック地区の格付けの一種で、収穫2年後に条件を満たしたワインのみ格付けされるものです。

オンラインツアーでは、ブドウの収穫や醸造作業などを生中継で見学できます。本場ボルドーワインがどうやって生まれるのか見学できるのは、ワインファンからすればたまりませんよね♪

またセミナーの最後には質疑応答もあり、ガイドさんに直接質問ができます。

フランスワインについて知識を深めたい人は、ぜひ参加してみてくださいね。

開催時期:10月
開催場所:オンライン
料金:約4,000円

北信濃ワインバレー列車

北信濃ワインバレー列車は、長野県産ワインを飲みながら列車旅を楽しめるツアーです。

「日本一ゆっくり走る特急列車」といわれており、車窓の景色を楽しみつつワインを味わえます。

乗車中の80分間は、北信濃のワイナリーから厳選した赤・白・ロゼのワイン飲み放題♪長野県の旬の食材を使った「のんびりべんとう」とペアリングできます。

またワイン列車を降りた先には、温泉旅館やおしゃれなカフェもありますので、長野旅行がもっと楽しくなりますよ。

開催時期:土日(2021年10月現在)
開催場所:湯田中駅または長野駅
料金:大人6,000円 子供3,000円

WINE AVENUE(ワインアベニュー)

WINE AVENUE(ワインアベニュー)は、サッポロビール主催のワインイベントです。

「ワイン初心者から楽しめる!ワインを知る!もっと好きになる!3日間」をコンセプトに、ワインを楽しめるような工夫をされています。

こちらでは世界各国から約100種類のワインが集結し、「AVENUE(街通り)」を歩きながらワインを楽しめちゃいます♪

いろんなワインを飲み比べたいという人は、ぜひ参加してみてくださいね。

開催時期:4月
開催場所:東京都目黒区三田1丁目13恵比寿ガーデンホール
料金:前売券3,000円 当日券4,000円

NAGANO WINE FES in 東京

NAGANO WINE FES in 東京は、長野県ワイン協会が主催するワインイベントです。

厳選された長野県産ワインが集結し、有名ワイナリーから新進気鋭ワイナリーまで、さまざまな銘柄を楽しめます。

フルーツ大国として知られる長野ワインは、世界でも注目を集める存在です。高品質な日本ワインを楽しみたいに、おすすめのイベントといえるでしょう。

開催時期:2月
開催場所:東京都千代田区内幸町1丁目1-1帝国ホテル東京
料金:前売り券5,000円 当日券5,500円

ファインズ チャリティ試飲会

ファインズ チャリティ試飲会は、東日本大震災の被災地復興支援を目的としたチャリティワインイベントです。

チャリティの趣旨に賛同したワイナリーや生産者が集まり、自慢のワインを提供する仕組みです。

約100種類のワインを楽しめ、ワインの購入金額の一部は復興支援のために寄付されます。

海外のワイナリーからの参加もあるので、国内外のワインを飲み比べたい人におすすめです。

開催時期:1月〜2月
開催場所:東京都内
料金:入場チケット6,000円

日本ワインMATSURI祭

日本ワインMATSURI祭は、日本ワインの魅力を伝えるワインイベントです。

18都道府県56ワイナリーが集結し、自慢のワインを提供します。

ワインを飲むだけでなく、楽しく学べる勉強会やご当地グルメの食べ歩きなど、ワインを総合的に楽しめるのがメリット。

日本ワインの魅力を体感したい人は参加してみてはいかがでしょうか♪

開催時期:4月
開催場所:東京都千代田区日比谷公園1
料金:前売券3,000円(グラス1個・無料試飲券5枚・有料試飲券1,200円分) 当日券3,000円(グラス1個・無料試飲券5枚・有料試飲券1,000円分)

塩の山ワインフェス

塩の山ワインフェスは、日本ワインの聖地、山梨県甲州市で行われるワインイベントです。

甲州市にあるワイナリーと県内の飲食店が集結し、DJのライブステージと共にワインを楽しめちゃいいます♪

陽気な音楽を聴きながら飲むワインほど、幸福感を感じられるものはありませんよね。

音楽とワインが好きな人はぜひ参加してみてください。

開催時期:4月
開催場所:山梨県甲州市役所前 防災広場「塩むすび」
料金:前売券2,500円 当日券3,000円

WINE TOKYO

WINE TOKYOは、1,000以上のワインや洋酒に出会える東日本最大のワイン・洋酒試飲商談会です。

出展者と来場者のビジネスチャンス創出の場として活用されるイベントで、飲食店やホテル、小売業の人たちが集まります。

酒類関係の人でなければ入場できませんが、知り合いに飲食店関係者がいる人はぜひ足を運んでみてください。

開催時期:10月〜11月
開催場所:大阪府内
料金:無料

塩尻ワイナリーフェスタ

塩尻ワイナリーフェスタとは、日本ワインの名産地、長野県塩尻市で行われるワインイベントです。

さまざまなワイナリーを巡りながら、個性豊かなワインを楽しめます。

塩尻ワインは国際コンクールでも高評価を得ており、国内外から注目を集める存在です。

チケットがすぐ完売するほど人気のイベントのため、気になる方は公式ホームページをチェックしてみてください。

開催時期:不定期
開催場所:長野県塩尻市JR塩尻駅前ワインステーションおよび塩尻市内参加ワイナリー
料金:3,500円

100 Sparkling meets MEATS

100 Sparkling meets MEATSは、世界100種類のスパークリングが集結するスパークリングワインの祭典です。

スパークリングワインは全て飲み放題で、厳選された肉料理とのペアリングを楽しめます。

チケットは8,000円しますが、スパークリングワイン飲み放題と考えたらお得ですよね♪

スパークリングワインが好きな方や、パーっと飲みたい人はぜひ参加してみてください。

開催時期:6月
開催場所:CROSS TOKYO / クロストーキョー
料金:8,000円

World Sparkling Night

World Sparkling Nightは、西日本最大級のスパークリングワインイベントです。

世界各国から70種類以上のスパークリングワインが集結し、全て飲み放題で楽しめます。

年によってコンセプトが異なり、2018年は「フルーツスパークリング」と題して、フルーツとのマリアージュを体験できました。

夏の始まりを体験したい人は、ぜひ参加してみてください。

開催時期:7月
開催場所:大阪府
料金:4,000円

ワインイベントで盛り上がろう

今回は日本各地のワインイベントを紹介してきました。

ワインを飲むだけでなく、知識を深めるセミナーや勉強会があるのもいいですよね♪

また日本ワインを押し出しているイベントも多く、日本の魅力に気付くきっかけにもなります。

ぜひ本記事を参考に、お気に入りのワインイベントを見つけてみてくださいね。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次