ウイスキー専門のイベントってあるの?

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

日本でもウイスキー人気が高まってきました。

全国各地でウイスキーイベントが開催され、多くの人が来場しています。

そこで今回は、全国のウイスキーイベントをまとめて紹介します。

ぜひお気に入りのウイスキーイベントを見つけてみてくださいね。

目次

ウイスキーのイベントは全国で開催されている

ウイスキーのイベントは全国各地で開催されています。
最も有名なものでいえば、世界のウイスキーが一同に集まる「WHISKY Festival(ウイスキーフェスティバル)」。
世界各国の蒸留所やメーカー、インポーターなどが出展し、ウイスキーをはじめとした多種多様なお酒を楽しめます。
主な開催地は東京と大阪で、最近は名古屋や京都など規模を拡大中です。

また全国のウイスキーイベントは、マイナーなものを含めると年間20以上の開催が見込まれています。
2021年は新型コロナウイルスの影響で開催中止となったイベントも多いですが、来年以降に復活するのを期待しましょう。

ウイスキー好き必見のイベント

それでは、おすすめのウイスキーイベントをまとめて紹介します。

WHISKY Festival(ウイスキーフェスティバル)
WHISKY Festival(ウイスキーフェスティバル)は、世界中のウイスキーが集まるウイスキーの祭典です。
世界中から数百種類のウイスキーが集結し、他ではお目にかかれないレアな銘柄も飲めちゃいますよ♪
現在は東京や大阪、名古屋、京都などで開催されており、毎年規模を拡大し続けています。

ウイスキー蒸溜所をはじめ、メーカーやインポーター、酒販店などがブースを出展。ブースのウイスキーの約9割は無料で試飲できます。
またカクテルブースでは、日本を代表するバーテンダーを招待し、ウイスキーを使ったカクテルを提供。本格的なウイスキーカクテルを楽しめるんです♪

その他にも、蒸留責任者やマスターブレンダーのセミナーや、ウイスキーの銘柄を当てるブラインドコンテストなど、ウイスキーファンにはたまらないイベントが目白押し。ウイスキーに詳しくなくても、話を聞きながら楽しめます。
ぜひお気に入りの一本を見つけてみてくださいね。

開催時期:11月
開催場所:東京、大阪
料金:6,500円

カバラン蒸溜所見学&テイスティングセミナー(オンライン)

カバラン蒸溜所は、台湾にあるシングルモルトウイスキーを製造するメーカーです。
歴史の浅い会社ですが、世界のコンペティションで高評価を得ている注目の蒸溜所です。

カバラン蒸溜所では、蒸溜所を紹介するオンラインセミナーを開催しています。
オンライン通話のできる「Zoom」を使用し、現地の日本人ガイドが台湾・宜蘭にある蒸留所を実際に案内してくれます♪
日本人ガイドは2017年よりカバラン・ブランドアンバサダーに就任した櫻井悠奈さん。ウイスキー初心者にも分かりやすいように丁寧に解説してくれますよ。

ツアーでは蒸溜所での製造過程やブレンド体験、テイスティングセミナー、質疑応答などカバラン蒸溜所のことがマルッと分かる流れです。
ウイスキーのプロに質問できる機会はそうないので、興味のある人はぜひ参加してみてくださいね♪

開催時期:10月
開催場所:オンライン
料金:試供ウイスキー付7,800 ウイスキー無し4,800円

秩父ウイスキー祭り

秩父ウイスキー祭りは、埼玉県秩父市で行われるウイスキーイベントです。
国内外のウイスキーが集結し、試飲会やセミナーなどが開催されます。
前売り券は即完売し、当日券は発売されないほど人気イベントなんです♪
2021年はオンライン開催となりましたが、今後も日本のウイスキー業界を牽引するイベントとなるでしょう。

そして秩父ウイスキー祭りの目玉は、なんといっても秩父蒸溜所のイチローズモルト。世界100カ国以上で発行されているウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」のジャパニーズモルト特集にて最高評価の「ゴールドアワード」に選ばれた逸品です。
秩父ウイスキー祭りでは、イチローズモルトの試飲もできますので、ジャパニーズウイスキーが好きな人はぜひ参加してみてくださいね。

開催時期:2月
開催場所:埼玉県秩父市番場町1-3秩父神社
料金:前売り券1,500円

東京 インターナショナル バーショー

東京インターナショナルバーショーは、世界各国で開催されるお酒の祭典です。ウイスキーをはじめ、さまざまなお酒が一同に集結します。

2012年にはアジアで初めて東京インターナショナルバーショーが開催され、毎年来場者が増え続けている一大イベントです。

世界で活躍するバーテンダーのデモンストレーションやウイスキーのセミナーなど、バー業界を盛り上げるために開催されています。

お酒を飲みたい人だけでなく、もっと知識を深めたいという人にもおすすめです。

開催時期:5月
開催場所:東京都文京区後楽1-3-61東京ドームシティ・プリズムホール
料金:前売り券1日券5,000円 2日券9,000円 当日券は1日券6,000円 2日券10,000円

ウイスキートーク福岡

ウイスキートーク福岡は、九州最大のウイスキーイベントです。

全国各地のジャパニーズウイスキーをはじめ、インポーターやバーテンダーなど50以上のブースが集まります。

福岡の飲食店も出店しているので、九州グルメを食べながらウイスキーを楽しめますよ♪

また無料セミナーも開催し、ウイスキーの知識を深めたい人にも支持されています。

開催時期:6月
開催場所:福岡県福岡市内
料金:チケット4,000円

リカマンウイビアメッセ in KYOTO

リカマンウイビアメッセは、ウイスキーとクラフトビールをメインとした祭典です。

日本最大級の200ブースが集結しウイスキー、クラフトビール、ブランデー、スピリッツが楽しめます。

ウイスキーブースには80を超えるブランドが出展し、樽だしのウイスキーやハイボールを味わえちゃうんです。

またVIP券を購入すれば、VIP専用ラウンジで100種類以上のプレミアムウイスキーやオールドボトルを試飲できます。2019年には響30年の提供もあり、ウイスキーファンを唸らせました。

1日で周るのは難しいほど大きなイベントなので、計画を立てておきましょうね♪

開催時期:8月
開催場所:京都市左京区岡崎成勝寺町9-1みやこメッセ
料金:前売り券3,000円 当日券3,500円 VIP前売り券10,000円

ウイスキー&ビアキャンプ長和町

ウイスキー&ビアキャンプ長和町は、姫木平にあるスキー場で開催されるウイスキーや地ビールの祭典です。

地元食材を使ったフードも充実し、大自然の中でお酒を楽しめます。

またテントサイトやキャンピングカーサイトもあり宿泊も可能です。夜は焚き火を囲んでウイスキーを飲むのもいいですね♪

子供やペットの入場もできるので、家族で楽しみたい人にもおすすめです。

開催時期:9月
開催場所:長野県長和町古町ブランシュたかやまスキーリゾート
料金:1日券2,500円 2日券3,500円 当日券(1日券のみ)3,000円

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)とは、ウイスキーやスピリッツを審査する日本で唯一の品評会です。

世界中の銘柄を約500本を、ウイスキーに精通した審査員約200名が審査。2020年には焼酎部門も新設され、世界中に焼酎を広く知ってもらうために尽力されています。

一般の方は参加できませんが、高い評価を得た銘柄は公表されます。東京ウイスキー&スピリッツコンペティションを、銘柄選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

開催時期:1月〜3月
開催場所:東京都内
料金:不明

清里Whisky Festival

清里Whisky Festivalは、世界のウイスキーとスピリッツ、山梨の食を楽しむ野外イベントです。

希少ボトルが試飲できるセミナーやトークショー、音楽ライブなどを、開放感溢れる場所で楽しめるのがポイント。イベント限定のオリジナルボトルの販売もありますよ♪

山梨フードをアテに、ウイスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

開催時期:6月
開催場所:山梨県北杜市高根町清里 萌木の村広場特設会場
料金:6,500円

倉敷ウイスキーフォーラム

倉敷ウイスキーフォーラムは、岡山県倉敷市で開催されるウイスキーイベントです。

日本のお酒業界を盛り上げることを目的とし、ウイスキーやジン、ウォッカ、ラム・テキーラ、ブランデー、ビールなど、さまざまなお酒を楽しめます。

各ブースでは、自慢のウイスキーやフードを販売。全国各地のうまいものとお酒をペアリングできます。

観光地としても有名な倉敷美観地区での開催なので、観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

開催時期:3月
開催場所:岡山県倉敷市本町7-2倉敷アイビースクエア
料金:前売り券3,500円 当日券4,000円

ウイスキーを愉しもう

今回は日本各地のウイスキーイベントを紹介してきました。

ジャパニーズウイスキーが世界で注目を集める中、日本のウイスキーイベントも増えています。

ぜひ気になるイベントを見つけて、美味しいウイスキーを味わってみてくださいね。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次