ツウも通う東京のウイスキーバーを紹介

ウイスキーバー

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ウイスキーが好きな人は、こだわりのあるバーに行きたいですよね。

スコッチやバーボン、ジャパニーズまで、お店によって個性が出ます。

そこで今回は東京都内にある有名なウイスキーバーを紹介します。

こだわりのウイスキーを飲みたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

目次

こだわり有りなウイスキーバー

まずはこだわりを持って営業しているウイスキーバーを紹介します。

OLD VALLEY

新宿駅西口から徒歩5分の場所にあるOLD VALLEY。

シックで落ち着いた店内は、広々としたカウンター席が広がっています。

女性バーテンダーさんがいるお店なので、ひとりでも気軽に入りやすいですよ♪

こちらは蒸溜所から原酒を購入して独自に熟成させた「ボトラーズモルト」が味わえるウイスキーバー。

有名な蒸留所の原酒から生み出されるモルトは、ウイスキーファンを唸らせます。

早朝5時まで営業しているので、じっくりとウイスキーを楽しみたい人におすすめです。

新宿ウイスキーサロン

新宿ウイスキーサロンは、マスター・オブ・ウイスキーを持つ店主が営むウイスキーバーです。

店主は数々のタイトルを受賞した有名バーテンダーで、カクテルコンペティションにおいても日本一を獲得しています。

700種類以上のウイスキーを取り揃え、そのほとんどがジャパニーズウイスキーというこだわりよう。

ジャパニーズウイスキーだけで、ここまでの銘柄があるなんて驚きですよね♪

また日本一を獲得したカクテル「サムライスピリッツ」も名物です。

まだ知らないジャパニーズウイスキーを求めて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

CASK strength

六本木駅から徒歩1分の場所にあるCASK strength。

「心の羽を伸ばす空間」をコンセプトに、落ち着いた空間を提供されています。

店内に入ると、1500本以上のウイスキーが壁一面に現れます。

特にオールドウイスキーが豊富で、他のお店では見ることのない銘柄も数多く取り揃えています。

レアなウイスキーが多く、1杯数万円する銘柄も。

ちょっと勇気がいりますが、飲んでみたいですよね♪

またメディアでも注目されており「ぴったんこかんかん」「聖地巡礼 リリー・フランキーの洋酒紀行」「相棒 シーズン6」などの撮影にも協力されています。

珍しいウイスキーと出会いたい人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

STAR BAR GINZA

STAR BAR GINZAは、希少なジャパニーズウイスキーを取り扱うウイスキーバーです。

オーナーバーテンダーの岸久氏は、世界カクテルコンクールにおいて、日本人で初めて優勝。

厚生労働大臣が認定する「現代の名工」をバーテンダーとして初めて受賞した、日本バーテンダー界の巨匠です。

世界でも高く評価されているバーで、このバー目当てに来店される外国人旅行客も多いようです。

ウイスキー好きなら人生に一度は行ってみたいお店ですね♪

Carpe diem

​​Carpe diemは、蒸留酒を専門としたウイスキーバーです。

古城の地下倉庫をモチーフにした店内は、違う世界に迷い込んだような気持ちにしてくれます。

300種類以上の蒸留酒を取り揃え、特にスコッチウイスキーの品揃えが豊富です。

レアなオールドウイスキーも取り扱っており、ウイスキーファンにはたまりません♪

いつもと違う雰囲気でウイスキーを楽しみたい人におすすめのお店です。

Bar CAOL ILA

渋谷駅から徒歩4分の場所にあるBar CAOL ILA。

落ち着いた雰囲気の店内に入ると、400種類以上のシングルモルトがお出迎えしてくれます。

店名の通り、スコットランドのアイラ島で作られるカリラウイスキーが人気です。

毎年スコットランドに仕入れにいくほどこだわりがあり、ここでしか飲めないような珍しい銘柄も多数取り扱っています。

モルト好きにはたまらないウイスキーバーですね♪

BAR 漆

恵比寿駅西口から徒歩2分。恵比寿神社の近くにお店を構えるBAR 漆。

和の雰囲気を感じられるお店で、ジャパニーズウイスキーをメインに提供しています。

バー 漆では「興味を持っていただくこと」を大切にしており、最初の1杯はご挨拶とコミュニケーションから始まります。

お客様の好みを聞きつつ、ウイスキーの知識や雑学を織り交ぜながら楽しく会話できます。

ジャパニーズウイスキーだけでなく、バーテンダーさんとの会話を楽しみたい人におすすめのお店です。

Tokyo Whisky Library

表参道にお店を構えるTokyo Whisky Library。

店内に入ると、天空にずらりとウイスキーボトルが並びます。

1,000種以上の銘柄を取り揃え、お客様に合わせた提案をしてくれます。

中には100年以上前にボトリングされた希少なオールドボトルもあり、ウイスキーファンを唸らせます。

また「山崎」「メーカーズマーク」「マッカラン」「ボウモア」4つのウイスキーのために開発されたチョコレートもあり、ウイスキーとのペアリングも楽しめますよ♪

いろんなウイスキーを知りたい人や、豪華な店内で楽しい時間を過ごしたい人におすすめのお店です。

ホテルのバーでもウイスキーが堪能できる

大人な雰囲気でバーのウイスキーの種類が豊富なホテルバーを紹介します。

ザ ソサエティ

パークホテル東京25階に位置するザ ソサエティ。

ザ・スコッチモルトウイスキー・ソサエティ(SMWS)公認のウイスキーバーです。

スコットランドの樽の中で眠ったウイスキーを直接瓶詰めしたものを特別に取り寄せ、熟成させた状態で楽しめます。

スコットランドから取り寄せるシングルモルトは約100種類。

バーテンダーがテイスティングノートを元に、ウイスキーを選定してくれます。

本場スコットランドと同じ味を体験したい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ニューヨークラウンジ

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ1階にあるニューヨークラウンジ。

ソファー席やミーティングルームを完備したビジネスラウンジと、スイーツを目の前で作ってくれるアトリエ・デセールを併設した珍しいラウンジです。

「富士山麓 樽熟原酒50°」「竹鶴 21年 ピュアモルト 47」「響 21年」など、ジャパニーズウイスキーを中心に取り揃えています。

ジャパニーズウイスキーが好きな人や、上質な空間で過ごしたい人におすすめのバーです。

バーオーク

東京ステーションホテル内にあるバーオーク。東京駅直結という立地もあり、多くの人で賑わっています。

店内は赤煉瓦を活かしたインテリアが魅力で、おしゃれな空間を演出してくれます。

運が良ければ同ホテルで60年以上カクテルを作っている名物バーテンダー杉本壽(ひさし)氏と出会えるかもしれません。

東京駅に行く機会のある人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

会員制のウイスキーバー

会員でないと入店できない会員制のウイスキーバーを紹介します。

Ne Plus Ultra

Ne Plus Ultraは、銀座や六本木にお店の展開する会員制のバーです。

既存の会員からの紹介でしか新規会員になれず、毎年4月から5月にかけて会員枠が空いた時だけ公募を受け付けています。

木の温もりに満ちた店内は静かな時間が流れており、ゆっくりとウイスキーを楽しめます。

世界各国のウイスキーを取り揃え、お客様に合わせた銘柄を提供。

マスターと会話を楽しみながらウイスキーを味わえるお店です。

grey mishuku lounge

grey mishuku loungeは、三宿にある会員制ラウンジです。

初めて来店する人は、会員と同伴、または紹介時に名刺の提示が求められます。

貸切パーティーに関しては会員以外でも利用できます。

ウイスキーは、「メーカーズマーク」「ボウモア」「山崎」など有名銘柄を取り揃え、ワインやカクテルも充実。

テラス席ではバーベキューも楽しめるので、気の合う仲間とパーティーを開催するのもいいですね。

ウイスキーを愉しもう

今回は東京都内にあるウイスキーバーを紹介してきました。

こだわり持って営業しているお店も多く、ウイスキーについてもっと知りたくなったのではないでしょうか。

それでは本記事を参考に、ウイスキーバーを楽しんでみてくださいね。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次