和歌山で飲むなら繁華街の新内(アロチ)!おすすめのお店や絶品グルメも紹介

和歌山繁華街

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

和歌山で飲みたいと思ったらどこに行けば良いかご存じですか。

今回は和歌山で有名な繁華街をご紹介します!これを読めば和歌山の飲み屋探しに困ることはありません!

目次

和歌山の繁華街はどこ?

和歌山の繁華街はどこにあるのでしょうか。今回は2つのエリアについてご紹介します。

JR和歌山駅近くにあるのが「新内(アロチ)エリア」、南海和歌山市駅近くには「ぶらくり丁エリア」があります。

どちらも駅から歩いて行ける距離にあり便利です。JR和歌山駅前には近鉄百貨店もあります。

和歌山の繁華街①新内(アロチ)エリア

JR和歌山駅近くにある県内最大の繁華街と言われているのが、和歌山市新内(アロチ)です。北ノ新地、友田町西部エリアを指す総称として使われています。

新内(アロチ)エリアでの飲みにおすすめのお店を紹介

新内(アロチ)エリアでおすすめのお店を4つご紹介します!どれも名店ばかりですので是非足を運んでみて下さいね。

魚料理 ぎん

店舗HPより

和歌山で採れた旬の魚料理を数多く取り揃えたお店です。和歌山の新鮮な魚を食べるならココ!

ランチのコスパの良さが口コミでも大人気なのですが、夜のコースやアラカルトもどれを頼んでも美味しく人気店なので予約必須!

お店の雰囲気もよく、1階はカウンターなのでお一人でも◎2階席はお座敷になっていて、くつろいで飲めますよ♪

店舗情報

銀杏

めはり寿司 食べログより

和歌山の地元食材を使用した居酒屋です。とにかく和歌山に来たら地元食材を楽しみたい!という方々にはピッタリ。アラカルトのメニューが豊富で何を食べようか選ぶのが楽しい!

食べログより

座席数や部屋タイプも豊富でコースもコスパが良いので、少人数はもちろん、大人数や接待などでも使いやすいお店です。
和歌山初のアクアルームという水槽のあるおしゃれなお席もあるのだとか!
席のタイプで希望がある場合は予約をしておくのが良さそうです。

店舗情報

京 五条

京 五条
食べログより

和食の風貌なお店なのですが、店内で提供されているのは洋食がメインの面白いお店です。
お刺身とパスタが一緒の空間で味わえる!

他にもステーキやオムレツ、生牡蠣、蟹チャーハンなど、型にはまらないメニュー構成が人気の秘密。

店舗情報

熱帯酒場

朝8時から飲める!店内はカラフル!色んな国の料理が楽しめる!そんなお店です。
アジアの料理が食べたい時にはピッタリです。

店舗情報

味菜芳文

味菜芳文
食べログより

新鮮な魚が最高においしいお店!何を食べても美味しく、お酒も進みます。

メニューは和食が中心で、新鮮なお刺身、天ぷら、玉子焼き、餃子、カニ玉などなどメニューも豊富です。

店舗情報

おふくろの味 あがた

おふくろの味 あがた
食べログより

ほっと安らげる憩いの場。その名の通り、まるでおふくろが愛情込めて作ってくれたような手づくりにこだわった料理とお酒が楽しめます。

店舗情報

BAR DEN

BAR DEN
食べログより

​​カクテルで数々の賞も獲得しているオーナーがいるBAR!2軒目にピッタリです!

ワイワイ飲むのも楽しいですが、たまにはオーセンティックなバーでしっぽり大人に飲むのも素敵ですよね。

店舗情報

和歌山の繁華街②ぶらくり丁エリア

ぶらくり丁は東西南北に広がる「本町通り商店街」や「ぶらくり丁大通り商店街」など、6つの商店街のことを言います。

和歌山県下最大級の商業集積地です。古くからある老舗店も数多く残っています。

ぶらくり丁エリアでの飲みにおすすめのお店を紹介

ぶらくり丁で飲むのにおすすめの4店舗を紹介します!このお店に行けば間違いなく美味しいお酒と食事が楽しめます。

中心屋 母家

焼き鳥・和歌山ちゃんぽんが楽しめる焼き鳥居酒屋。和歌山らしい料理とお酒が自慢です。

新鮮な鳥刺しやお魚のお刺身、鳥の炭火焼きもいただけます。

ランチのみ注文できるちゃんぽんはコクのあるクリーミーなスープが絶品!麺も野菜もたっぷりで食べ応え抜群。ランチもぜひ行ってみてくださいね!

中心屋 母家
食べログより

店舗情報

弥助寿司

弥助寿司
食べログより

和歌山に来たらぜひここのお寿司を食べてください。

紀州名物のなれすしと早すしをいただくことができます。
なれすしとは、米を醗酵させ、シンプルに塩だけで味付けをした昔ながらの製法のお寿司。
独特の香りがあるのが特徴。

早すしは醗酵させずに、お酢を使ってサバの脂の旨みを引き出したお寿司。
なれすしを現代風に改良したもので、なれすしより食べやすいと思います。

店内はもちろんテイクアウトでお寿司だけ買いに来るお客さんも多いお店ですよ。

店舗情報

なるなる

なるなる 和歌山
食べログより

お店のコンセプトはカウンターメインのBARっぽい居酒屋!雰囲気が最高です。

店舗情報

くろしお

くろしお 和歌山
食べログより

イワシ料理が楽しめるお店!コスパも最高なので、イワシ好きは絶対に行くべきお店です。

もちろんお酒も多数揃っていますので飲兵衛さんもご安心を♪

店舗情報

和歌山で食べたい絶品グルメ

和歌山には美味しいグルメがたくさんあります。その中でもおすすめの絶品グルメを3つご紹介します!

和歌山ラーメン

和歌山ラーメン

和歌山と言えば和歌山ラーメンです。中華そばと呼ばれることも。
スープは大きく分けて醤油系・豚骨醤油系・それ以外の3パターンなので、食べ比べをしてお気に入りを探すのもおすすめです。
麺は細麺で、具材がシンプルなのも特徴です。

マグロ

和歌山勝浦漁港マグロ

和歌山県勝浦漁港は、マグロの水揚げ量が日本一!
和歌山の海の幸を代表するマグロは和歌山に来たら食べたい一品。
勝浦には、揚がったばかりの生マグロが堪能できるお店がいくつもあります。

めはり寿司

和歌山名物めはり寿司

「めはり」とは目を見張るほど大きい、目を見張る美味しさ、などを意味しています。
めはり寿司の特徴としては、酢飯ではなく、普通に炊いた白飯を高菜のお漬物で包んでいることです。
是非食べてみてくださいね。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次