デートに最適!プラネタリウムバーの魅力

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

デートで星空を眺めがらお酒を飲めたら、ロマンティックだと思いませんか?
美しいほしを場所や時間を気にせず楽しめるプラネタリウムとバーが合体したBarプラネタリウムバーです。

実は日本発祥のBarスタイルであるプラネタリウムバー。
世界初店舗の住所は白金台で、意外かもしれませんが予約しなくても入店は可能です。

シャイな日本人にピッタリなデートスポット!
白金台やBarにハードルの高さを感じるなら、Cafe&Barスタイルの店舗もあるのでこちらもオススメ。
プラネタリウムバーの魅力や、デートにオススメする理由をご紹介します。

目次

プラネタリウムバーとはどんな場所?

プラネタリウムバー。プラネタリウムのほしを見ながらお酒が飲める、聴くからにおしゃれなBarですよね。

照明が薄暗いBarはたくさんありますが、プラネタリウムバーはもっと真っ暗です。
プラネタリウムバーでは、場所によっては本当に視界の全てが真っ暗闇。


店員さんが懐中電灯を持って迎えに来てくれるというプラネタリウムバーもあるほどです。
プラネタリウムバーで手帳や小説を開いても、きっと暗くて読めないでしょう。

でもプラネタリウムバーで天井を見上げれば、プラネタリウムが映し出すまばゆいばかりの星空が広がっています。

プラネタリウム施設に行かなくてもプラネタリウムを楽しめる。しかもお酒も飲める!

プラネタリウムバーはおしゃれでデート向きなのはもちろんのこと、ひとつの場所でアクティビティとアルコールを楽しめる、とってもお得なBarでもあるんです。

プラネタリウムバーの客層は?

プラネタリウムバーはバーカウンター席のほか、テーブル席も充実。
横並びで座れるソファ席や、カーテンなどでエリアを区分けして半個室状になった席を用意するプラネタリウムバーまであります。

この仕様からも分かる通り、プラネタリウムバーのターゲット層はズバリ、カップル!


ソファ席はカップルシート。男女が身を寄せ合ってプラネタリウムの星空をうっとり眺める光景が、プラネタリウムバーではよく見かけられます。

デートで訪れる利用者が多いですが、プラネタリウムバーはもちろん友人同士でも楽しめる場所です。


プラネタリウムバーの店内は暗いですし、半個室状の席であればプライベートエリアも保たれるので、デートのカップルも友人同士もお互いを気にせずプラネタリウムの星空を満喫できます。

プラネタリウムバーはどこにあるの?

日本で誕生したプラネタリウムバー。
プラネタリウムバー1号店は白金台にあって、2016年に10周年を迎えて現在も営業中です。

白金台のほかには銀座や有楽町にもプラネタリウムバーがあるので、東京在住の方はアクセスしやすいです。
関西では兵庫県の神戸市三宮にも、プラネタリウムバーの住所が見つけられます。

プラネタリウムバーも最近はバーチャル技術の発達で、室内で星空を再現する方法がプラネタリウム以外にも現れてました。


プラネタリウムバーによっては、プラネタリウムとプロジェクションマッピングを組み合わせた幻想的な星空を見られるプラネタリウムバーもあります。

プラネタリウムバーの魅力

デートスポットとして注目のプラネタリウムバーは、雑誌のプラネタリウム特集に掲載されたりBarの口コミサイトで紹介されたりすることも多いです。

しかしデート利用ではなくても、プラネタリウムバーはBarに属した立派な酒場です。
「ほしにそこまで興味はないけどプラネタリウムバーにはハマった」という人も。

こちらではプラネタリウムバーに行きたくなる魅力をご紹介します。

癒される

とにかくプラネタリウムバーは、癒し効果がバツグンです!

プラネタリウムバーの暗がりと静寂は日々の喧噪を忘れさせてくれます。
その日のストレスはその日のうちに。


Barのお酒部分は特典として、この空間とプラネタリウムの癒しを求めてプラネタリウムバーに訪れるお客さんも多いです。

それに女性をデートに誘いたいときでも、このプラネタリウムバーの“癒し効果”は使えるキーワードですよ。

香りを楽しめる

暗がりと静寂……、プラネタリウムの星空にお酒……。
これに加えて、さらに香りで癒し効果を重ねがけしてくるのがプラネタリウムバーです。

最近のプラネタリウムは、香りによる演出も凝っていますよね。
プラネタリウムバーもこちらに違わず、アロマなどで香りのリラクゼーションを提供しています。

プラネタリウムバーの飲食とアロマの組み合わせを不安に思う方もいるでしょうが、そこはプロのなせる技。


アロマの種類や食材、換気の頻度といった数々のデータで見事なマリアージュを実現してくれるのがプラネタリウムバーなのです。

適温の屋内で満天の星空を満喫できる

不意に「ほしが見たい」と思っても、時間や気温にも左右されます。あるいは新宿や池袋といった都会は、夜でも明るすぎて星空が見えません。


天文台に行くのも簡単ではないですよね。仙台や美星が有名ですが、マップを見ると東京からは遠くて諦めてしまいます。

プラネタリウムは季節や時間帯を問わず、屋内の適度な気温で星空を楽しめるのがメリット。
しかもプラネタリウムバーは上映時間などを決めずに、ずっとプラネタリウムを稼働させている店舗がほとんどなんです。

ほしを見たいと思ったタイミングで見られる。

この点は上映時間が決まっているプラネタリウム施設にはできない、プラネタリウムバーならではのポイントです。
予約無しは禁じられていませんので、ふらっとプラネタリウムバーに行ってみるのもいいですね。

デートにおすすめ!3つの理由

癒し空間が魅力のプラネタリウムバーですが、やっぱりプラネタリウムバーはデートで行ってみたい場所。
プラネタリウムバーはデートにピッタリなスポットです。

デートにプラネタリウムバーをオススメする3つの理由をご紹介!
デートにBarはレベルが高いと思いがちですが、実はプラネタリウムバーは奥手な人ほど向いているんです。

1.ゆったり飲める

Barに慣れていないと緊張してしまい、お酒を楽しめないという人も。
この悩みはどうやら男女共通。せっかくのBarで別の意味でドキドキしてはお互い疲れてしまいます。

ここまで紹介した通り、空間の全てが癒しで溢れているプラネタリウムバー。

プラネタリウムバーで星空を見上げて一息つけば、緊張もほぐれてお酒を美味しく味わえます!
また、プラネタリウムバーには星座モチーフのカクテルなど、プラネタリウムバーらしいお酒を用意している店舗もあります。


お酒に詳しくなくても、プラネタリウムバーのデートなら限定メニューを選んでおけば失敗はありません。
それにBarデートにありがちなお酒選びでモタモタする心配も、プラネタリウムバーなら解消できます。

Bar初心者こそ、プラネタリウムバーからBar活動を始めてみてはいかがでしょうか?
プラネタリウムバーならBarでゆったりお酒を飲む楽しさの初体験も叶い、デートとBarの両方を成功に導いてくれます!

2.会話が続かなくても大丈夫

デートで会話が止まるのはなるべく避けたいもの。プラネタリウムバーなら、話題に困ったら星空に頼れます。


星の話やプラネタリウムの体験談が話のネタに使えるし、それにプラネタリウムバーなら無理して話さなくても、
プラネタリウムの星空を見上げて「綺麗だね」と言い合えば沈黙は途端にいい雰囲気に早変わり!

デートなのに話さなくてもいい場所って、なかなかないと思いませんか?

デートのお相手にも気を遣わせずに済むので、まだ付き合いたてのカップルや、お付き合いしてない異性をデートに誘うにもプラネタリウムバーはちょうどいい場所なんです。

3.勝手にいい雰囲気づくりをしてくれる

デートの雰囲気づくりって難しいですよね……。でもプラネタリウムバーではそんな心配も無用です。

プラネタリウムバーほど、ロマンティックと大人っぽさを兼ね備えたシチュエーションは他にありません。
Barのお酒でほろ酔いになりながらプラネタリウムの星空にうっとりすれば、もう雰囲気づくりなんて考えなくてもムードはバッチリです

見つめ合ってそのままキス……なんて流れになっても、プラネタリウムバーなら大丈夫。
プラネタリウムバーの店内は暗いですから、少しくらい距離が近くなっても周りに気づかれません。

また、白金台のプラネタリウムバーでは好きな日時の星空をプラネタリウムで投影するサービスを行っているんだそうです。

投影する時間もお店と相談できるので、バーテンダーと目配せしながらCountdownでパッと星空が変わったら、女性はきっと感激するはず。

バースデイデートのサプライズに、相手が生まれた日の星空をプレゼントしてみてはいかがですか?
(白金台にあるプラネタリウムバーのこちらのサービスは要予約なので、ホームページをチェックしてみてください。)

プラネタリウムバーの価格は?

プラネタリウムバーでかかる料金は、チャージ料と飲食料です。

プラネタリウムバーのチャージ料は一人1000円程度と、普通のBarと同じくらいです。
飲食料も普通のBarの相場とそこまで大差はなく、ドリンクは1杯1000円前後。

アルバイトの学生さんでも、少し背伸びをすれば手が届くほどの価格帯でしょう。
たくさん飲みたい人は飲み放題プランがあるプラネタリウムバーも。

飲食もできてプラネタリウムも見られるので、プラネタリウムバーはプラネタリウム施設へ行くよりもリーズナブルです。

ストレスフリーな癒しのデートを楽しもう

2008年のリーマンショックから引きずる世界的な不景気……社会人にストレスはつきもの……。
にもかかわらずオンラインコミュニケーションの発達で、一人1台スマホを持つ権利を得てしまった現代人は気の休まる時間がますます減っています……。

いかに癒しの時間を持つかは、現代を生きる人々の課題。
そんな現代人にとって、プラネタリウムバーはとても相性が良い場所です。

プラネタリウムバーは癒し効果バツグン。おまけに暗いので、画面が発光するスマホからも解放されます。

本来、Barやデートは楽しくて癒される場所のはず。
Barやデートが、いつのまにかストレスの対象になってはいませんか?

そんな人は是非、プラネタリウムバーでストレスフリーなデートとお酒を楽しんでみてください。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次