Nightログ Nightログ

居酒屋

合コン成功のコツ!女子ウケ抜群のモテポイントまとめ

女性と知り合う一つのきっかけとして、2018~2019年ごろから流行り始めたオンラインで知り合って、そのあとにリアルでという流れも目立っています。

2021年の現在でも、いまだに根強い出会いの場所として合コンがあります。
しかし、うまくいかないことも多くあります。なぜうまくいかないのか。

実は合コンはコツを押さえておけば、うまくいきます!

合コンを成功させるコツ


今回は初心者でも合コンを成功させるコツを3つ紹介していきます。

メンバー集め、チームプレー、スペックの良さ

まず一つ目の合コンでのコツはメンバーに関するものです。

合コンは数人の男性がチームを組んで行うスポーツと考えます。そのために一緒に組んでくれるメンバー集めにもコツがあります。

コツとしてはチームプレーができる人選です。
会話にしろ、ゲームにしろ、いかに女性を楽しませて会話を盛り上げて印象を良くしていくかが重要です。

例えば、男性とのお決まりの笑える会話やネタなどが披露できると、女性の印象も非常に良くなります。それだけ仲良しの男友達がいる=人として魅力があるとなるためです。

また男性陣のスペックの良さも一つのコツです。悪いと女性が最初に男性陣を見た時の落ち込む顔を見ることになります。

ベストは自分と同じレベルの男友達ではあるものの、キャラクターなどがばらついていることがコツです。
同じキャラの場合、誰も際立たなくなります。女性からは「今日の合コンの男は量産型」という評価をされてしまいます。

スペックが良くてキャラもばらついていれば、女性も自分の好みの男性に的を絞りやすくなります。女性にも選ぶ機会を提供しましょう。ギブ&テイクです

ただし気を付けるのは、自分よりも上すぎる男性を合コンに呼ばないこと。
女性を全部持っていかれちゃいます。これも合コンにおける人選のコツです。

人数は3:3の6人くらいからがベスト

人数にもコツがあります。大人数過ぎても2対2など少なすぎてもやりにくくなります。

もし大人数過ぎてしまうと、自分が幹事だった場合非常に大変です。
自分の狙った女性をお持ち帰りしたいのに、周りに気を遣うだけで終わってしまいます。
大人数過ぎないことも合コンのコツです。

一方で少なすぎることも問題。一緒の男性が女性を一人お持ち帰りしたとします。
しかし残った女性に自分がお持ち帰りするほど興味がなければ?つまらない合コンの出来上がりです。

もしも、オンラインで合コンなどをする場合には2対2とするのがコツです。
オンライン合コンでは一人が話をしていると、その会話を聞かなければならないので、話す時間も限られる合コンになります。
できればオンライン合コンは避けるべきですが、やるとなったら少人数とすることがコツです。

オンラインとは逆にBBQなどアウトドア合コンの場合には、もう少し多くするのがコツです。
BBQではどうしても用意などがあるためにスムーズな合コンにするためには人数が必要です。

またBBQなどでは会話が苦手な男性でもコツさえ知ればモテます。それは黙々と仕事をすることです。そんな男性を気遣って女性が貢物を届けてくれたりします。
普段と違う合コンでもうまくいくコツさえつかめば、お持ち帰りすることも可能なのです。

チェーン店はNG、飲み放題がある、女性の負担が高くなりすぎないように

もう一つ大事な合コンのコツはお店選びです。チェーン店や大衆居酒屋は基本的にNGです。
安いために大学生であれば致し方ない部分もありますが、それでも頑張って雰囲気のあるお店選びをしたいのが合コンのコツです。

もしも、女性にも負担をしてもらうのであれば高くならないようにしましょう。
男性が格好つけることも合コン成功のコツです。

お店選びのコツとしては、個室であること、間接照明を使っていること、飲み放題の提供が早いことです。

個室でなければ周りの視線が気になってしまい、会話に集中できません。
それに特別感を女性に味わってもらうこともできなくなります。

間接照明は雰囲気を出すためです。薄暗いほうが気持ちがあがります。
こっそり手をつなぐということもできなくなります。間接照明で薄暗い個室が成功のコツです。

最後は飲み物の提供が早ことです。合コンはテンポが重要です。
テンポや流れが悪いと、雰囲気が崩れてしまいます。
せっかく盛り上がった女性の気持ちが盛り下がったら?合コンは成功とはいえないです。
そうしたお店のクオリティを求めることも一つのコツとなってきます。

女性ウケ抜群のモテポイント

合コンを成功させる、お持ち帰りするなどのことを考えると、合コン中に女性ウケすることをしなければなりません。

なにもネタを披露するなどしなくても、ちょっとしたことが成功に導くポイントとなります。
逆に女性に引かれるNGなことも一緒に紹介していきます。

モテる言動

一つ目は気遣いができることです。女性にも気遣いは求められますが、男性も同様に合コンではチェックされています。

例えば合コンの二次会に向かう時に、ドアを開けてあげるとか、タクシーを止めるなどしましょう。
女性の行動の先取りをして流れを壊さないことで、女性からモテるはずです。

二つ目は、会話を聞いてあげることです。どれだけ男性が面白い話をしても、女性としては話を聞いてほしいのです。

男性諸君はうまく話を回しつつ、できるだけ女性に話題を振って気持ちよく話させることができるかも重要です。

また女性の話をきいていることで、自分は〇〇さんに対して興味があるんですよというアピールにもなります。

最後は、知らない世界を体験させてあげることです。

女性は自分の知らない世界を知っている男性に対して憧れを抱きます。
特に女性陣が女子大生で、男性が社会人であった場合には顕著に表れます。

例えば、清楚系の女性に、ちょっと危なさそうなビルにあるお洒落なバーに連れていってあげるなどです。
その女性は大人の男性の世界を知ることに刺激を受けます。
もしも2対2で合コンをしていて、そのあとに2人でそんなバーに来ていたとすれば、お持ち帰りできる可能性も高まります。

NG行動は?

一つ目は、デリカシーがないことです。大学や会社などを聞くことはOKです。
しかし、例えば女性にどこに脱毛しに行ってるの?クリニックの名前は?など、センシティブな部分に踏み込むことはNGです。

また地方から出ていている人に、その都道府県や市区町村の悪口などをいうこともご法度です。
故郷のことを合コンで悪く言う人に良い印象など持つわけはありません。
合コンで女性のことは褒めましょう。

二つ目は、強引なことです。お持ち帰りしたいがためにありがちで、嫌がる女性を強引に二次会やホテルに連れていくのはなしです。

会話で盛り上げて、雰囲気を作って、しっかりと女性を落としてからお持ち帰りする。
これがスマートな合コンのマナーです。

三つめは、横柄な態度をとることです。
合コンに来てすぐに、「俺、生ビール頼んで」など横柄な態度をとったら女性は当然嫌がるでしょう。

横柄な態度は女性に対してだけではありません。お店の人に対しても横柄な態度をする人は、合コンではNGです。

注文を取りに来てくれた店員さんに「ビール6つ。早くしろよ。」などという態度をとる人はなしです。そもそもそのような人を合コンのメンバーにしているのであれば、選考の段階で間違えています。

合コンではなくとも、一般常識的な態度を取る人が女性からの印象も良く映ります。
こうしたモテる言動やNG行為は合コンだけでなく、バーや結婚式の二次会など出会いの場ではどこでも使えますので、覚えておきましょう。

合コンのコツまとめ

ここまで合コンを成功に導くためのコツを解説してきたことをまとめていきます。

まずは一緒に参加してくれる男性チームの重要性です。スペックは自分と同じくらいで、キャラはバラバラにしておきましょう。
男性一人一人にフォーカスがされますし、男性陣での団体芸があると尚更女性陣には高評価となるはずです。気心知れたメンバーで臨みましょう。

そして参加する人数構成も重要です。自分が幹事の場合、何人までであれば掌握しきれるかを把握してい置く必要があります。

その人数は3対3がベストだと言われています。周りの男性2人もフォローしながらも、自分が狙っている女性にもアプローチする時間ができる。3対3は合コンでは黄金比と言われています。

お店にも気をつけましょう。女性が食事をするので、雰囲気があるお店で個室が良いです。
そこで気兼ねなく食事と会話を楽しむことができれば、二次会やお持ち帰りへの道が開けてきます。
おすすめのお店は何件かストックしておきましょう。

そして女性にモテるための3か条は、気遣い、話を聞く、知らない世界を見せてあげることです。

女性が行うことを先回りして用意をすることで、男性に対してスマートな印象を持ってくれます。
そのために、その男性に身を任せても良いかもと勘違いをしていきます。
女性が進む方向を導きつつ、その方向を自分で用意しておくことで、モテていきます。

そして、女性はおしゃべり好きであることも覚えておきましょう。喋ることでストレス解消をしています。お酒が入ればなおさら会話を楽しんでくれるでしょう。

話を聞くことはその人に興味があるというアピールにもなりますし、男性は受け入れてくれるという心理的な安心感も生んでくれます。女性との会話は9割聞いて、時折自分の意見を入れればOKです。

最後は、知らない世界も見せてあげましょう。女性が体験したことのない少し危険な世界が理想的です。
辛い物を好きな女性が多いように、刺激を生活に求めていることも確かです。
それが合コンという非日常の中で味わえるとしたら、女性にとっては忘れられない合コンとなるでしょう。

合コンを成功させるコツは、オンラインでもリアルでも、どんな目標でも同じものです。
その日にお持ち帰りしたいのか、ずっと付き合える女性を探したいのか、友達が欲しいのか目標は参加する男性それぞれです。

しかし参加してくれる女性にも男性にも、そしてお店の方にも礼儀正しくすることで、自分も楽しい合コンになることを覚えておきましょう。
自分だけが美味しい思いをしようと企むのではなく、みんなで楽しむことを優先したら自ずとうまくいくはずです!

女性ってそういう男性の気配りの部分、意外と見ていますからね!

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら