Nightログ Nightログ

お酒

お酒好きにおすすめなお酒のイベント

お酒好きの人は、自宅や居酒屋で飲むだけでなく、イベントへの参加もおすすめです。

イベントに参加すれば、さまざまなお酒を飲み比べできるだけでなく、そこでしか飲めないお酒にも出会えますよ♪

そこで今回は、日本全国のお酒イベントをまとめてみました。

 

お酒のイベントは全国各地で開催されている

全国各地でお酒のイベントは開催されています。

全てのお酒でみると、年間100以上のイベントがあり、どれに参加するか迷ってしまうほどです。

お酒イベントに行くなら、好きなお酒の種類に絞って調べてみてくださいね♪

次の章からは、お酒の種類別におすすめのイベントを紹介します。

お酒好きにおすすめのイベント

お酒好きにおすすめのイベントを見ていきましょう。

ビールのイベント

まずはビール好きにおすすめのイベントを紹介します。

OKTOBERFEST (オクトーバーフェスト)

OKTOBERFEST (オクトーバーフェスト)とは、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模のビール祭りです。

現在は日本各地で開催されており、さまざまなドイツビールを楽しめます。

 

オクトーバーフェスト

 

会場には大きなテントが設営され、開放感溢れる雰囲気でビールを味わえるのが魅力♪

本場ドイツのビールとソーセージを味わえる機会はそうありません。

お酒を飲めない人でも十分楽しめるイベントなので、気の合う仲間を誘って参加してみてはいかがでしょうか。

 

開催時期:開催地によって異なる

開催場所:全国各地

料金:都度払い

 

浜松クラフトビールアドベンチャー

浜松クラフトビールアドベンチャーとは、静岡県浜松市で開催されるビールイベントです。

このイベントでは、全国19ブルワリー(53銘柄)と浜松市の飲食店19店舗がコラボ。

こだわりのクラフトビールと美味しい浜松グルメが堪能できます。

2021年は一部オンラインの開催となり、全国のクラフトビールのお取り寄せ企画も開催されています。

 

開催時期:10月〜11月

開催場所:静岡県浜松市(一部オンライン)

料金:都度払い

ベルギービールウィークエンド

ベルギービールウィークエンドは、厳選したベルギービールと絶品グルメを楽しめるイベントです。

特設会場では、ベルギービール100種類以上が勢揃いし、飲み比べができます。

またビールに合うベルギーグルメや音楽の生演奏もあり、ベルギー旅行に行ったような気持ちになれるでしょう♪

東京、大阪、愛知で開催されていますので、お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。

 

開催時期:9月

開催場所:東京、大阪、愛知

料金:都度払い

 

ワインのイベント

ワインのイベントを紹介します。

WINE AVENUE(ワインアベニュー)

WINE AVENUE(ワインアベニュー)は、サッポロビールが主体となったワインイベントです。

「ワイン初心者から楽しめる!ワインを知る!もっと好きになる!」をコンセプトに、誰でも楽しめる雰囲気作りをしています。

世界各国の約100種類のワインを飲み比べでき、「AVENUE(街通り)」を散策しながらワインを楽しめちゃいます♪

 

開催時期:4月

開催場所:東京都目黒区三田1丁目13恵比寿ガーデンホール

料金:前売券3,000円 当日券4,000円

 

日本ワインMATSURI祭

日本ワインMATSURI祭は、日本ワインの魅力を伝えることを目的としたイベントです。

18都道府県56ワイナリーが集結し、こだわりのワインを飲み比べできます。

全国各地のご当地グルメも味わえるので、食べ歩きが好きな人にもおすすめ♪

日本ワインの実力を確かめたい人は、ぜひ参加してみてくださいね。

 

開催時期:4月

開催場所:東京都千代田区日比谷公園1

料金:前売券3,000円(グラス1個・無料試飲券5枚・有料試飲券1,200円分) 当日券3,000円(グラス1個・無料試飲券5枚・有料試飲券1,000円分)

塩尻ワイナリーフェスタ

塩尻ワイナリーフェスタとは、長野県塩尻市で行われるワインイベントです。

長野県塩尻市は、高品質なワインを生産する日本でも特に優れたワイン産地。

イベントでは塩尻市のワイナリーを巡りながら、ワインを楽しめます。

チケットがあっという間に完売する人気イベントですので、気になる方は公式ホームページをチェックしてみてください。

 

開催時期:不定期

開催場所:長野県塩尻市JR塩尻駅前ワインステーションおよび塩尻市内参加ワイナリー

料金:3,500円

 

ウイスキーのイベント

ウイスキーのイベントを紹介します。

WHISKY Festival(ウイスキーフェスティバル)

WHISKY Festival(ウイスキーフェスティバル)は、世界中のウイスキーを飲み比べできるイベントです。

世界100種類以上のウイスキーが集結し、日本ではなかなか飲めないレアな銘柄も試飲できちゃいます♪

 

ウイスキー蒸溜所をはじめ、メーカーやインポーター、小売店がブースを出展。

ウイスキーの約9割は無料で試飲できるんです。

 

また蒸留責任者やマスターブレンダーのセミナー、ウイスキーの銘柄を予想するブラインドコンテストなど、面白いイベントが目白押しです。

ウイスキー好きの人は、ぜひ参加してみてくださいね。

 

開催時期:11月

開催場所:東京、大阪

料金:6,500円

 

秩父ウイスキー祭り

秩父ウイスキー祭りは、埼玉県秩父市で開催されるウイスキーイベントです。

国内外のウイスキーを取り揃え、試飲会やセミナーを楽しめます。

秩父ウイスキー人気は凄まじく、前売り券は即完売し、当日券は販売されないほど人が殺到しました。

 

祭りで最も注目されているのは秩父蒸溜所のイチローズモルト。

世界100カ国以上で発行されているウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」のジャパニーズモルト特集にて最高評価の「ゴールドアワード」に選ばれたジャパニーズウイスキーです。

日本最高峰のウイスキーを試飲したい人は、ぜひ参加してみてくださいね。

 

開催時期:2月

開催場所:埼玉県秩父市番場町1-3秩父神社

料金:前売り券1,500円

 

ウイスキー&ビアキャンプ長和町

ウイスキー&ビアキャンプ長和町は、長野県長和町のスキー場で開催されるウイスキーと地ビールのイベントです。

厳選されたビールやウイスキー、地元食材を使ったフードを大自然の中で楽しめるのがポイント♪

テントサイトやキャンピングカーサイトもあるため、そのまま宿泊も可能です。

子供やペットの入場もできますので、家族でキャンプを楽しむのもいいですね。

 

開催時期:9月

開催場所:長野県長和町古町ブランシュたかやまスキーリゾート

料金:3,000円

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)とは、ウイスキーやスピリッツを審査する品評会です。

世界の銘柄を約500本をお酒に精通した審査員約200名が審査。

高品質なウイスキーやスピリッツを国内外に広く知ってもらうことを目的としています。

一般の方は参加できませんが、品評会を参考にお酒選びをしてみるも面白いでしょう。

 

開催時期:1月〜3月

開催場所:東京都内

料金:不明

 

日本酒のイベント

日本酒のイベントを紹介します。

東京地酒フェア

東京地酒フェアは、東京の日本酒を飲み比べできるイベントです。

開催地の東京商店では、東京のお酒とグルメに特化し、9つの酒蔵の日本酒30種類を販売しています。

こちらのイベントでは、1時間1,500円で20種類の日本酒が飲み放題。

大吟醸10種類と生ビールは100円で楽しめちゃいます♪

東京の地酒を味わいたい人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

開催時期:12月

開催場所:東京都墨田区横網1-3-20 江戸NOREN内1階 東京商店

料金:飲み放題1,500円

 

東北日本酒フェスティバル

東北日本酒フェスティバルは、東北のお酒を堪能できる日本酒イベントです。

東北各地から100以上の銘柄が集まり、ここでしか飲めないレアな銘柄も取り揃えています。

そして東北日本酒フェスティバルは、マラソンを走って日本酒を楽しむ変わったイベントです。

完走したランナーには、完走賞として日本酒が振る舞われます。

もちろんマラソンに参加しなくてもOK♪東北の日本酒を堪能したい人はぜひ参加してみてください。

 

開催時期:12月

開催場所:宮城県登米市内

料金:参加費3,500円

全国のお酒を楽しもう

今回は全国各地のお酒イベントを紹介してきました。

地域によって個性があり、全てのイベントに参加したくなりますよね♪

2021年は新型コロナウイルスの影響で中止になったイベントも多いですが、来年以降に期待して、お酒が飲める日を待ちましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら