意外と高め!?コカレロの度数ってどれくらい?

コカレロ

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

クラブやバーで盛り上がると、ショットグラスでアルコール度数の高いお酒を飲む場面を見ることがありませんか?
グラスの中身は、テキーラ? それともイェーガー・マイスター?

パーティーで好んで飲まれる度数の高いお酒にも流行があります。
そして、ここ数年で急激に人気が高まっているのがコカレロです。

「コカレロはキマる!」なんて聞くと、「やばいものが入ってるんじゃ……」と心配になる方もいるかもしれませんが、
もちろん、高度数ですがコカレロは多くの人に親しまれ愛飲されている純粋なお酒なのでご安心ください。

コカレロを楽しく飲むために、原料や度数、おいしい飲み方や割り方などの知識を備えていきましょう!

目次

コカレロって危ないお酒なの?度数は?

「コカレロって聞いたことあるけど、飲んだことはない!一体どんなお酒なの〜?」
そんなあなたのために、コカレロがどんなお酒かをまずはご説明します。

コカレロとはどんなお酒なのか?

コカレロとは南米の最高級コカの葉を使用して作られたリキュールです。
名前の由来は、アンデス山脈の奥地でコカ栽培を生業とする人を指す「コカレロ」からきています。

鮮やかな緑色が艶やかで美しいコカレロは、カクテルにすると非常に映えます!
この見た目もあって、日本では主にクラブやキャバクラで2016年から2017年にかけてコカレロ人気が急上昇。
2018年にはスパイシーな風味のコカレロ・ネグロも日本に上陸して、コカレロはパーティーシーンをさらに盛り上げました。

テキーラ、イェーガー・マイスターに続く“パリピ酒”に名を連ねるコカレロ。
しかし、テキーラのアルコール度数が40度、イェーガーの度数が35度に対してコカレロは29度と実は度数は低めなんです。

それでもコカレロが高度数であることには変わりありませんから、飲みすぎには要注意!
ショットグラスは値段がお手頃だったり1杯無料にしてくれたりするお店もありますが、何杯も飲むシチュエーションになることも。

度数が気になる人は、コカレロは割って飲むのもおいしいので飲み方や割り方も後ほどご紹介します!

コカレロの原料はコカの葉

コカレロに使われるコカの葉と聞いて、「コカインが入っているの!?」とビックリした人はいませんか?

たしかに麻薬のコカインとはコカの葉から抽出される成分で作られますが、コカレロの製造過程で麻薬成分はすべて取り除かれます。
また、コカの葉はお茶にして飲む国もあって、嗜好品として伝統的に愛されている一面もあるんです。

コカの葉自体のコカインの濃度は薄いものですし、コカレロは成分を完全に除去した葉で作られています。
だからコカレロは販売停止や販売禁止にはならないし、飲んでもまったく違法にはなりません!
当然、Amazonや探せば街のリカーショップでも購入できます。

丁寧に蒸留されたコカの葉に、17種のハーブをブレンド。
含まれるハーブは、ジュニパーベリー、アマゾンガラナ、オレンジピール、ジンセン(朝鮮人参)、生姜、緑茶、ラベンダーなど。
こうしてようやく、高度数で人気のコカレロ・リキュールが完成します。

◎知識:コカレロは南米産のお酒?

コカの葉のイメージから、コカレロは南米産というイメージが定着しています。
しかし、コカレロの最終的な製造はアイルランドで行われているんです。

とはいえ、やはりコカレロといえば南米で栽培、収穫されたコカの葉。
コカレロが南米生まれであることには変わりありませんが、コカレロの豆知識として覚えておくとお酒の場で話のネタになりますね!

どんな味なの?

アルコール度数の高さから「アルコールくさい?」「喉が痛くならない?」と思うかもしれませんが、
29度という高度数にも関わらず、コカレロはパーティーシーンの女子たちもお気に入りのお酒です。

その理由はズバリ、度数を感じさせない飲みやすい味!

ショットグラスで飲む度数の高いお酒の中には、飲んだ瞬間に喉がカッと熱くなるお酒もあります。

しかしコカレロの味は、シロップのような甘味とブレンドされたハーブの爽やかな後味。
ショットで1杯飲むと、甘ったるさにスッキリさが追いかけてきて、その後に身体が熱くなってくる……。

「コカレロはキマる」と言われるわりには、じんわりポカポカと火照る「気持ちのいい」感覚です。

あまりの飲みやすい味に度数を忘れて「もっと飲める」と思ってしまうのが、コカレロの悪魔的なところ。
気づけば制限がなくなって、ショットグラスを何杯もいけてしまう味ということです。
コカレロがパリピ酒と言われる所以ですね。

◎知識:コカレロの値段

気になっている方はお店で飲む前に家でコカレロの味や度数を試してみるのも良いですね。

コカレロのお値段は1瓶4000円弱。
楽天市場などでリカーショップを登録しておくと、セール情報や10%OFFクーポンなども獲得できます。
キャンペーンで送料無料になることもありますから、カートにコカレロを入れておいてお得なタイミングにチャレンジしてみてください。

ただし、繰り返しますがコカレロの度数は29度!
飲みやすさの感覚の倍、度数が高いお酒だということは忘れないようにしましょうね。

美味しい飲み方を解説!

ハーブが香る甘い味のコカレロは、カクテルにするにも相性が良いお酒です。
度数が高いので、はじめは割って飲むのが安心でしょう。代表的な飲み方を3つご紹介します。

コカボム

コカボム

コカレロでカクテルといえばコカボム! という一押しカクテル。
コカレロにはボムグラスというひょうたん型の専用グラスがあって、コカボムはボムグラスを使います。

はじめにレッドブルをボムグラスに7割くらい注ぎ、その上にコカレロを静かに注ぎ入れれば完成。
上下で色が綺麗に別れると成功! 思わず写真を撮りたくなる美しいカクテルです。
クラブやバーの暗い照明の中でも映えるので、飲んでいるとオシャレに見えますよ。

◎番外:インスタ映えの極み! コカレロタワー

シャンパンタワーならぬコカレロタワーとは、ボムグラスをタワー状に積み上げたものです。
積み上げられた緑色のコカレロに照明が当たると、最高にゴージャスで盛り上がります!

ひょうたん型ということで、単純にシャンパングラスより積み上げやすそうですよね。
ちなみに中身はコカボムに限らず、ボムグラスに入っていればOKとされています。

コカコーク

文字通り、コカレロのコーラ割りです。
甘味、爽やかさのあるコカレロはコーラとの相性がバツグンです!

割合はお好みでOKですが、基本的にはコカレロとコーラは1対4くらい。
レモンを添えるとより爽やかに楽しめます。

これで度数はかなり抑えられて、ジュース感覚で飲めるし悪酔いを避けられます。
その代わり、どうしてもコーラの味は強めですね。

コカモヒート

ミントの香りが立つモヒートは女子人気が高いカクテル。
コカレロもハーブがブレンドされていますから、モヒートと合わないわけがありません。

コカレロをソーダで割り、ライムを絞り入れてミントを沈めれば完成!
度数も薄まって飲みやすい、ほんのり緑色が可愛い甘味のあるモヒートに仕上がります。

パリピ酒の中でコカレロは度数が低め

今なお定番のテキーラにはじまる、パリピ酒の歴史。
最先端トレンドにはクライナーファイリングも出てきています。
クライナーファイリングは度数が20度。
コカレロもそうですが、少しずつですが流行するお酒の度数は下がる傾向にあるのかもしれません。

ただし、コカレロの度数が他より低いからとたくさん飲むのはNGです。
お酒は楽しむためのアイテムです。うっかり飲みすぎることのないように、マナーとして気をつけましょう。

2020年からのコロナ禍で、実際にコカレロをお店で飲める日はまだしばらく先になるかもしれませんが、
早くクラブやバーでみんなでワイワイしながら、コカレロを楽しみたいですね!

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次