おいしいビールが飲みたい!厳選ビールバー特集

ビールバー

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ホップが効いた爽やかな苦味、のどごしの良いキリっとした味わい。白い泡がのった、黄金色の麦酒!
暑い日が続く季節になると、無性に飲みたくなりますよね。
黒ビールやクラフトビアもいいし、ドイツやベルギーなど外国産も捨てがたい!
夏はビアガーデンもいいですが、楽しめる季節はちょっと限定的かも。
そんなときは、年中おいしいビールが楽しめるビールバーを選んでみてはいかがでしょうか?
おしゃれなバーは女性とのデートにピッタリだし、“Bar”といっても家族でも行きやすい店もあるんです。

目次

都内で人気のビールバー5選

ビールバーの魅力と、都内の人気店を厳選してご紹介します。

1.スプリングバレーブルワリー東京

スプリングバレーブルワリー東京
所在地:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内

初めてのビールバーなら、ビールの魅力をたっぷりと味わえるスプリングバレーブルワリー東京がオススメ。
飲料メーカーのキリンが2015年にオープンした、醸造所併設のビールバーなんです!

スプリングバレーブルワリー東京

ビールの工場見学を楽しみながら、リアルタイムで醸造されたクラフトビールをいただけます。
できたてのクラフトビールは、思わず「うまい!」と声が出ること間違いなし。

バーカウンターにはひと際、目を引く複数のビールサーバーが。
このサーバーを使って、自分好みにビールの風味や香りをカスタマイズできます。
バーテンダーにその日の気分を伝えて、自分だけのオリジナルビールが飲めちゃうんです!

ビールバーは種類が多すぎてどのビールを飲めばいいのか迷うという人には、飲み比べセットの「ビアフライト」。
恵比寿で1000円ちょっとでビールの飲み比べができるなんてかなり安いです。

店内は広々と初めての来店でも入りやすい開放的な作りで、インテリアもおしゃれ!
最寄りは代官山駅ですが、恵比寿駅からでも徒歩7分と便利に使えます。

テラス席があってフードも豊富。デートに良し、大人数に良し、家族連れにもOKなビールバーです!

※新横浜、京都にも店舗があります。

都内ビールバーのプラスワンポイント!

スプリングバレーブルワリー東京はキリンが運営しているビールバーですが、
恵比寿は“よなよなエール”で有名なヤッホーブルーイングが提供するビアレストラン、YONA YONA BEER WORKSもあります!

恵比寿のほかにも新宿や神田など複数店舗あり。
飲料メーカーのビールバーをはしご酒で飲み比べするのも楽しそうですね!

2.クラフトビアバー アントンビー六本木店

クラフトビアバー アントンビー六本木店
所在地:東京都港区六本木5-1-5 地下1階

デートスポットに、お仕事帰りに、夜の時間をたしなむ大人が集まる六本木。
クラフトビアバー アントンビーは、バーカウンターが素敵な大人のビールバーです。
美味しい国産のクラフトビールをたくさん取り揃えています!

クラフトビアバー アントンビー六本木店

バーに20種類はあるという生ビールは、入れ替え制で樽がなくなり次第終了。
一期一会で新たなクラフトビールに出会えるし、お店に行けば同じビールを飲めるとは限らないのもなんだか粋な飲み方ですよね。
その日に飲めるビールの種類はブログで公開されています。

六本木のビールバーだからと言って、緊張する必要はありません。
親しみやすい店員さんたちが迎えてくれます。ブログやSNSにも人柄が現れています!
また、おうち時間が多い方向けにzoomでオンラインバーを開催している日もあります。

ビールバーは初心者だけど、「せっかくならおしゃれに大人っぽく!」という人に一押しのビールバーです。

3.ビールバーJAN

ビールバーJAN
所在地:東京都新宿区荒木町2-15 前田ビル2階

バーカウンターを挟んで、バーテンダーとの会話を楽しむのもバーの醍醐味のひとつ。
四谷三丁目駅からほど近いビルの2階にあるビールバーJANは、そんな願いをかなえるバーテンダーとの距離が近めのビールバーです。

バーカウンターには椅子席と立ち飲みスペースがあり、奥にはテーブル席があります。
小ぢんまりと居心地の良い空間で、照明もバーにしては明るめ設定。
ビールサーバーの金色のパイプが伸び出ているバーカウンターは、酒瓶などの物が置かれておらずスッキリと清潔感があります。

入れ替え制のクラフトビール数種類と、エビスやサッポロといった定番ビールを用意。
フードも豊富で、バーテンダーのオススメは特製の鶏のからあげ!

仕事帰りにフラッと立ち寄って一杯飲むにもちょうどいいビールバー。
ただし、おしゃべり好きな人はバーテンダーはひとり占めには要注意!
マナーを守って、ビールバーを楽しみましょう。

4.ゴッチバッタ銀座店

ゴッチバッタ銀座店
所在地:東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビル7階

「ビールもいいけどお肉も食べたい!」
そんな欲張り願望にこたえるビールバーにゴッチバッタがあります!

ゴッチバッタの売りは、ブラジル式バーベキューのシュラスコ。
塊のままの肉を串に刺して焼き上げたものを、テーブルに持ってきてその場でリアルタイムに皿へ切り分けてくれます。
15種類のシュラスコが順番にテーブルへ来てくれるので、お肉の一覧を見つつビールを飲みながら待っていればOK!

メニューは食べ飲み放題のみになっていて、100種類以上の飲み物メニューの中でビールは8種類。
ブラジルビールであわせるのも良いですが、軽い口当たりのアメリカビールとあわせてガッツリお肉を味わうのも良いかもしれません。
ドリンクバーから自分でグラスに注ぐスタイルなので、ビールの試し飲みが気軽にできます。

お肉と飲み物に加えて、さらにビュッフェ式でフードメニューまであるんです!
パーティーや特別な集まりにピッタリ。ビールバーでお腹も満たしたい人にはぜひ選んでほしいお店です。

※銀座の他に、渋谷道玄坂店、池袋西口店など都内に5店舗を展開しています。

5.常陸野ブルーイング 品川

常陸野ブルーイング 品川
所在地:東京都港区高輪3-26 -27 エキュート品川2階(品川駅構内)

バーとはちょっと違いますが、昼からビールが飲めて女性や家族とも行きやすいのが“ビアカフェ”。
時と場合によってビールバーを使い分けたい人に、知っておいて損のない選択肢だと思います。

フクロウのロゴマークが印象的な常陸野ネストビールが運営するビアカフェ、常陸野ブルーイング品川。
東京のターミナルとして有名駅の品川駅構内にあって、ご当地産のグルメとビールで駅にいながら常陸野を堪能できます。

メニューを一覧すると常陸野ネストビールの豊富な種類のビールはもちろん、木内酒造が手掛けるウイスキーやフルーツワインも。
お得な飲み比べセットもあるので、ハンバーガーやデザートと一緒に手軽にビールに浸れます。

じっくりとバー飲みも良いですが、カフェのビールはスルーしがちになっていませんか?
人にはいろいろリアルな事情があるというもの。駅でサッと食事と一緒にビールタイムを差し入れてストレスフリーにいきましょう。

※常陸野ネストビールはビアカフェ以外でも様々なスタイルの店舗を展開しています。
東京駅八重洲中央口からすぐの常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Stationはビールバーなので、「メインはお酒!」という人はこちらも要チェック!

気軽にビールバーに挑戦しよう

新橋駅前、居酒屋帰りでほんのり顔の赤いサラリーマンが歩いています。日々の労働、皆さんお疲れ様です!

大衆居酒屋でビールをグビグビ飲むのも最高ですが、たまにはビールバーを選んでみませんか?
世界には美味しいビールがたくさんあります!
けれど日本の居酒屋で、世界のクラフトビールを置いているお店はなかなかありません。

今回ご紹介した以外にも新橋や目黒、北千住といった飲み屋街。
代々木や自由が丘や日本橋、水道橋に神楽坂。
もちろん東京に限らず大宮や本厚木、大阪は天王寺やなんば、九州だったら博多から中洲、天神……。
魅力的なビールバーで、今日もバーテンダーが厳選したクラフトビールを提供しています。

実はあなたはまだ、ビールの本当の「うまい!」を見つけたことがないのかも?
ビールバーに挑戦して、自分だけのおいしいビールを探してみてください!

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次