Nightログ Nightログ

居酒屋

初デートに焼き鳥屋を選ぶメリットが多すぎる件!

恋愛をする際の最初の関門が女性との初デートです。
その際に、どんなところに初デートに連れていくか悩むところです。
夜景の見える高層ビルのレストランか、会員制の焼き肉やお寿司か・・・。


意外かもしれないですが、初デートには焼き鳥屋というチョイスもアリます!
「えー!初デートに焼き鳥屋!?」なんて思うかもしれないですが、意外とメリット多くて魅力的なんですよ〜♪

初デートに焼き鳥屋をチョイスするメリット

まずは初デートで焼き鳥屋を選ぶメリットを3つ説明していきますよ!

女性の警戒心が下がる

まず一つ目は、焼き鳥屋を選ぶと初デートでの女性の警戒心が下がる効果が!
初デートの際には、女性も多かれ少なかれ男性に対して警戒心はあるはず。
その付き合う前の緊張感を解いてくれるのが焼き鳥屋です!

その理由としては、焼き鳥屋の雰囲気にあります。
もしも高級なレストランなどに連れていってしまうと、雰囲気でさらに緊張を高めてしまう可能性も。
初デートで女性と急接近したいあなたの気持ちとは逆行してしまいます。
ガチっぽい感じが嬉しい反面、それがかえって女性にプレッシャーを与えてしまうかも。

逆に初デートで焼き鳥屋に来たという女性は少ないでしょうし、焼き鳥屋の多くはアットホームな雰囲気がウリです。
さらに友達とよく来たことがあって、お店のマスターとも仲良くしているなどがあれば、マスターも初デートを盛り上げてくれることでしょう。

カウンター席で親密になりやすい

また焼き鳥屋に2名で行く場合にはカウンターに案内されることが多くあります。
これもまた初デートを盛り上げてくれる要素の一つです。

カウンター席の場合は相手が隣に座って親密な距離を保つことができます。
また対面だとかしこまった感じで意外と気まずい雰囲気にもなってしまいます。

その分横並びのカウンターの方がお互い緊張せず話しやすいというメリットがあるのです。
ちょっとしたボディタッチも横並びの方がしやすいですしw

その他に余裕があれば、女性が席を立つ際、座る際には座席の心配をしてあげましょう。
椅子を引くことができれば、紳士的な男性であると印象づけられますよ!
焼き鳥屋の雰囲気とはギャップを作り出して、あなたの評価をあげてくれるかも。

お店を予約する時に席の確認をしてカウンターを願いしておくことがベストです。

リーズナブルでお財布にも優しい

最後の理由は少しケチ臭くなりますが、あなたのお財布に優しいのも焼き鳥屋デートのメリットです。
初デートでは女性に支払わせずに、男性が支払うのがある意味暗黙のルール。
なのでコスパの良さって重要ですよね。

もちろん、大衆居酒屋や雰囲気もなく汚い焼き鳥屋での初デートは避けましょう。
そのために、ネットでの調査は欠かさないようにしましょう。
今ではおしゃれでシックな雰囲気の焼き鳥屋さんもたくさん出てきています♪

調べたお店では前述の通り、カウンターがあるのかも確認しましょう。
カウンターが別料金を取られることは滅多になしなことですが、心配であればお店に直接電話をして確認しましょう。

焼鳥だけでなくお酒も焼き鳥屋はリーズナブルですので、初デートを気兼ねなくできて、女性もあなたも心から楽しむことができるはず。

初デートで焼き鳥は、女子からの印象が心配?

初デートで焼き鳥屋をおすすめしていますが、女子からの印象や「love」とは程遠いと心配されることでしょう。
しかしながら、3つのことに注意をしておけばその心配もする必要はなしです。

お洒落なお店を選ぶこと

まず一つ目はお店選びです。
当然ながら、大衆居酒屋はNGです。

選ぶべきは雰囲気があるお洒落なお店を選びましょう。
ベストは先ほども述べた通りカウンターで間接照明で照らされていて、夜景が見えるところです。
「夜景 焼き鳥 カウンター」「焼き鳥 おしゃれ」などで調べましょう。

カウンター席で隣り合わせとなり、間接照明でムードを出し、キレイな夜景で感動する。
これで焼き鳥も美味しかったら最高!女性のテンションも上がるはずです。
もしも女性が大衆居酒屋派であれば、そちらに合わせましょう。女性の緊張が少なく、喜んでもらえる方が先決です。

臭いがつきにくいお店

二つ目はにおいの具合です。
焼鳥という食べ物の性質上、お店がにおってしまうことがあります。
そのため初デートで可愛くしてきた服装ににおいがついてしまい女性のテンションが落ちてしまうことも。

もちろん臭いは女性だけじゃなくあなた自身にもついてしまいます。
お店を出てからふとした瞬間に「なんかくさい!」と思われたら最悪ですよね。

お店によってはにおいに配慮してくれている焼き鳥やも多くあります。
特に、デートのためにと雰囲気を重視しているお店は気を付けてくれていますので、ケアしているお店を初デートでは選びましょう。
小さい持ち運び用の衣類消臭剤なんかを持っておくと女性にも貸せて、臭いに気を遣っているマメな人なんて思ってもらえるかもしれません。

くつろげるお店

三つ目はくつろげるお店を選ぶことです。
初デートでの緊張は女性の方が高いことでしょう。
そのため女性が安心してくつろげるお店を選びましょう。

直接的にくつろげるソファー席や個室があれば気分的にもホッとできます。
お店によっては店員さんが気を使ってくれて盛り上げてくれるところもあります。
また女性が慣れている場所での初デートでも気分を楽にしてあげることができます。

まったりした雰囲気とは逆に赤提灯のあるような大衆系のお店やカラオケやダーツなどの賑やかな場所の方が落ち着くという女性もいます。
くつろげる方法は女性のタイプによって違ってきますので、事前の情報収集をしてデートを成功させましょう。

食べログなどの評価もチェック

解説してきたお店を探すために、多くの人も利用している食べログなどでの口コミもチェックしておきましょう。

まずは口コミの評価点は平均点以上のお店がおすすめです。
焼鳥やお酒の味もさることながら、雰囲気などの評価となりますので、1つの指標としましょう。

また食べログや公式HPではキャンペーンの案内などもしてくれています。
飲食代などが安くなることもありますので、チェックしてみましょう。

その他にも女性との初デートのネタとして「このお店2017年の食べログアワードのお店だよ」とか「アノ有名人が2016年にイチオシをしてたお店」など、ネット上で話題になったお店のネタを仕入れておくことで、女性との会話を盛り上げてくれます。
その他にはsmartnews、linenewsなどでもおすすめの焼き鳥屋の特集が組まれていることがありますので、チェックしておきましょう。

初デートではお店の場所がどこにあるかも考えておきましょう。
駅から離れすぎていると変に下心を疑われてしまうかもしれません!w
また集合してからお店につくまでに時間がありすぎても微妙な空気になってしまうと嫌なので。

場所としては、新宿や渋谷などの繁華街、またはあなたと女性の自宅の間にある場所などにするのがおすすめです。
場所なども事前の下調べや評価をチェックすることで解消できますので、漏らさないようにしておきましょう。

まとめ

それでは最後に焼き鳥屋をおすすめする理由をまとめていきます。
女性との初デートの時に焼き鳥屋をおすすめする理由は3つです。

一つ目は焼き鳥屋のアットホームな雰囲気から初デート電警戒心を薄れさせてくれることです。
もしもマッチングアプリなどであった女性であればなおさら警戒しています。
そんな気持ちを和らげるのにも、焼き鳥屋は一役を買ってくれます。

また二人でデートに焼き鳥屋に行くと、多くの場合カウンターに案内をしてくれます。
カウンターではお互いの距離感も近く、二人の距離も急接近しやすくなります。
とはいえ、お店に入ってからすぐに手を握ったりするような非紳士的な行動はしないように!

最後にはお金の問題も解決してくれるのが焼き鳥屋です。
リーズナブルなところが多く、男性もデートをしていても気兼ねなく楽しむことができるのです。

このように焼き鳥屋を初デートでチョイスするメリットは多くあります。
これ以外でも、少し老舗的な焼き鳥屋は女性が興味があったとしてもお店に入ることを躊躇っていることがあります。

そんな時に、あなたが初デートで女性が興味のあった焼き鳥屋に連れて行ったとしたら、評価が高まるのは間違いありませんよね。
この辺りはデート前の女性とのコミュニケーションのネタにも使えますので、うまく利用しましょう。

また女性との初デートで焼き鳥屋は安く見られてしまうのではと心配になる方もいるでしょう。
そのためお洒落で雰囲気のある焼き鳥屋をチョイスしましょう。
そうすることで安くも見られませんし、逆に焼き鳥好きな女子であれば好印象を持ってくれるはずです。

またアットホームな雰囲気にプラスしてくつろげるお店であること、また焼鳥特有のにおいがつかないようなお店であることもチェックポイントです。
焼き鳥屋を選ぶときはいかに女性に気を遣ってあげられるかが重要です。
こうしたポイントを抑えられるかで、女性のあなたに対する好感度が決まってきます!
初デート成功させてくださいね♪

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら