宇都宮の繁華街・飲みにおすすめのエリア、グルメを紹介!

宇都宮繁華街

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

北関東で最大の都市であり、「餃子の街」としても有名な宇都宮。そんな宇都宮には、地元のグルメやお酒を楽しめるお店がたくさんあります。

ここでは、宇都宮の繁華街や飲むのにおすすめのエリア、そして絶品グルメを詳しくご紹介します。宇都宮を訪れる予定のある方や宇都宮旅行を計画中の方は、ぜひチェックしてみてください。

目次

宇都宮の繁華街はどこ?

 宇都宮の繁華街といえば「オリオン通り」が挙げられます。全長280mのアーケードに120を超える店が立ち並び、宇都宮のグルメやお酒を楽しむことができます。

花屋や八百屋、乾物屋など、地域の人々の生活に根差したお店から、地場産の食材を使った郷土料理、そして宇都宮名物の餃子まで、さまざまな店が揃うオリオン通りエリア。

屋根付きのアーケード内を歩くことができ、季節や天候に左右されず買い物や食べ歩きを楽しめる、宇都宮で一押しのエリアです。

宇都宮の繁華街 オリオン通りエリア

 オリオン通りは、東武宇都宮駅の駅前から「バンバ通り」と呼ばれるニ荒山神社前の通りにかけて伸びる、北関東随一の繁華街です。

1948年(昭和23年)に江野町、一条町、曲師町の3つの商店街が協力をする形で生まれ、以来70年以上に渡り、地域の人々や観光客に親しまれてきました。

全蓋アーケードのため雨風を気にせずに歩くことができ、ショッピングや食べ歩き・飲み歩きを楽しむことができます。

また、毎年8月の第一金曜日から4日間にわたって開催される「オリオン七夕まつり」は、宇都宮の夏の風物詩となっています。

オリオン通りエリアでの飲みにおすすめのお店を紹介

宇都宮のグルメを思う存分楽しめる「オリオン通りエリア」。そんなオリオン通りエリアで飲みにおすすめのお店をご紹介します。

 炉ばた 鹿芭莉

 「桑名の焼きハはまぐり」など、お酒によく合う絶品メニューを楽しめるお店です。古民家風の店の前には縁側を思わせる席が設けられており、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

上記以外にも、定番の「野菜串」から「牛バラとフォアグラのロッシーニ串」までさまざまな串焼きが味わえる「あそび串」や、「はまぐりしゃぶしゃぶ」「雲丹の和牛巻き」「クレソンと鰹節のサラダ」など、オリジナリティあふれるメニューが勢揃い!

お酒の種類も豊富で、宇都宮の夜を堪能するのにぴったりのお店です。

店舗情報

川蝉

宇都宮で40年以上愛され続けている鰻の名店です。冷凍ものは使わずに、その日の朝に使う分だけを捌くため、鮮度抜群の蒲焼きを味わうことができます。

「焼き」の間に「蒸し」を入れる関東風の作り方で、しっかりとしていながらもふわりと柔らかい身が特徴です。

また、長年に渡り熟成させた秘伝のタレには、老舗の風格を感じさせる味わいがあり、程よく脂の乗った鰻との相性は抜群。さらに、素材そのものの味を堪能できる白焼もおすすめです。

紺色の暖簾やカウンターの上に飾られた江戸時代の看板、年月を経て艶の出た椅子や机など、歴史を感じさせる店内で、日本酒などのお酒とともに極上の鰻をお楽しみください。

食べログで2022百名店にも選ばれています!

店舗情報

  • 住所:〒320-0811栃木県宇都宮市大通り5丁目1-19
  • 営業時間:月~金:11:30~13:30/17:00~22:00
                      土:17:00~22:00
  • 定休日:日曜・祝日
  • 食べログ:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000024/

宇都宮で食べたい絶品グルメ

 北関東最大の都市である宇都宮には、さまざまな絶品グルメがあります。その中でも、宇都宮を訪れたら絶対に食べたい絶品グルメをご紹介します。

宇都宮餃子

宇都宮のご当地グルメとして全国的に有名な「宇都宮餃子」。戦前、市内に駐屯していた軍の部隊が、派兵先の満州から宇都宮に戻ってきた際に、現地で食べていた餃子を広めたのが始まりとされています。

野菜が多く肉とニンニクが少なめなのが特徴で、「焼き」「揚げ」「水」など、店舗ごとにさまざまな餃子を楽しむことができます。

かぶと揚げ

「かぶと揚げ」は、もも以外の鶏の上半身を170〜180度の油で丸ごと揚げた、ボリューム満点のご当地グルメです。宇都宮市民の中には、クリスマスにかぶと揚げを食べる人も多く、かぶと揚げ発祥の店として知られる「みよしや」では、毎年12月23日〜25日の3日間で約3千個が売れるとされています。

塩とこしょうで味付けをした鶏肉に、日本酒、片栗粉、卵の衣をまとわせてからっと揚げたシンプルなひと品。ビールのお供にも最高の、一度は食べてみたいご当地グルメです。

まとめ

東京から約100キロの位置にあり、首都圏で10位の人口を擁する宇都宮には、グルメやお酒を楽しめるスポットが豊富に存在します。北関東随一の繁華街「オリオン通り」を抱え、さまざまな美食を満喫できる宇都宮は、ぜひ訪れてみたいエリアです。

宇都宮を訪れる際にはこちらにご紹介した内容を参考に、ご当地ならではの絶品グルメ&お酒を味わってみてください。

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次