【都内】コンセプト居酒屋で非日常を体験!

サイエンスバー

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

いつもとちょっと違うお店でお酒を飲みたい! 面白い居酒屋に行ってみたい!

そんな方におススメなのがコンセプト居酒屋と呼ばれる、テーマに沿ったメニューや装飾を楽しめるお店。
特に都内には、面白いテーマのコンセプト居酒屋がいろいろあるんです。
普段は口にしない食材が食べられたり、インスタ映えする写真が撮れたり、人気の高いお店がたくさんあります。

まるで異空間に迷い込んだような非日常を体験できる、都内のコンセプト居酒屋をご紹介します!

目次

都内にはたくさんのコンセプト居酒屋が!

コンセプト居酒屋とは、お店づくりに一風変わったテーマを設けている居酒屋です。

「北九州」や「北海道」といった地域や「中華料理」「韓国料理」のように料理をコンセプトにしているお店とはちょっと違います。
たとえば「学校」「海賊船」などの場所をコンセプトにしていたり、飲みながら「鉄道」「卓球」を楽しめたり、
「ここでお酒が飲めるの!?」とビックリしてしまうような居酒屋を指すことが多いのがコンセプト居酒屋の特徴です。

コンセプト居酒屋の方向性はさまざま。
釣り堀お風呂など、普通の居酒屋にはない設備があるコンセプト居酒屋。
不思議の国のアリス仮面ライダーといった作品の世界に没入できちゃうコンセプト居酒屋。
メイドさんネコミミ女子韓国イケメンプロレスラーが給仕をしてくれるというコンセプト居酒屋もあります。

デートで共通の趣味のコンセプト居酒屋や、友達と冒険心をくすぐられるコンセプト居酒屋に行ってみたいですよね!
思わずSNSで紹介したくなる効果もあって、コンセプト居酒屋の人気は全国に拡がっています。

コンセプトの自由度は無限大ですから、その地域にしかない変わったコンセプト居酒屋もいろいろ。
京都駅、博多駅、仙台駅といった新幹線が止まる大型駅のまわり。
広島市、名古屋市、浜松市などの主要都市ではきっと面白いコンセプト居酒屋が見つかるはず!
お近くのコンセプト居酒屋を探してみてくださいね。

でもコンセプト居酒屋業界を先導するのは、やはり東京です!
都内はコンセプト居酒屋の激戦区で、変わったコンセプトが次々と登場しています。
入れ替わりも激しいですが、人気がしっかり定着しているコンセプト居酒屋もたくさんあるんですよ!

おススメのコンセプト居酒屋

都内にある人気のコンセプト居酒屋をご紹介します。

個室居酒屋6年4組

コンセプト居酒屋でここを紹介しないわけにはいきません。小学校をコンセプトにした居酒屋です!

6年4組

まずこちらのコンセプト居酒屋は、行くとはじめに教室型の個室に案内してもらえます。
それぞれの個室の名前は、音楽室、理科室、保険室、校長室などなど雰囲気バツグン!
これぞコンセプト居酒屋! コンセプト居酒屋の気持ちよく非日常に入り込ませてくれる仕掛けが冴えています。

学校ですが、コンセプト“居酒屋”なのでもちろんお酒を提供してもらえます。
子どもが集まる教室という場でお酒を飲むなんて、なんだか悪いことをしている気分で楽しいですよね!

6年4組あげぱん

学校をコンセプトにした居酒屋というところで、人気メニューは揚げパン
そして、ソフト麺クジラカツといったかつての給食メニューがあるのも、コンセプト居酒屋・個室居酒屋6年4組の醍醐味です。
昭和の給食の定番ですが、今ではあまり食べられない珍しさも。若者にとっては新鮮な味かもしれません。

6年4組分校

個室居酒屋6年4組は全国に「分校」があります!
都内の渋谷分校、新宿東口駅前分校、池袋東口分校。
大阪府には梅田分校、阿倍野天王寺駅前分校︎。福岡県の天神分校と、愛知県に名古屋分校があります。
お店のホームページには「通学空域にあわせて」通ってくださいと書いてあって、こういう世界観の再現の細かさが、コンセプト居酒屋のポイントだとうならされます。

サイエンスバー INCUBATOR

都営新宿線の曙橋駅A1出口から徒歩5分。コンセプト居酒屋の中でも異彩を放つ、科学をコンセプトにしたワインバーです。
面白さやインパクトのあるコンセプト居酒屋はいろいろありますが、こちらは一風変わったインテリ嗜好なコンセプト。
ビーカーに注がれたビールを飲みながら、アルコールランプとピンセットを使っておつまみメニューをいただくオシャレなバーなんです。

ただのイロモノコンセプト居酒屋と侮るなかれ。
月に一度、研究者を招いたサイエンスイベントを開催! 真の化学好きも納得のコンセプト居酒屋です。
食器に三角フラスコや乳鉢といった、小学校の理科の実験で使ったような器具を用いているのがひときわ目を引きます!

白衣の貸し出しもしてくれるので、ちょっとしたコスプレ気分で科学者になりきってみるのはいかがでしょう?
さらに2020年3月から、研究歴10年の元研究者とタッグを組んでINCUBATOR ∩ CAFEをオープン。
昼間のコンセプトカフェもオススメですよ。

赤羽霊園

赤羽岩淵駅から徒歩3分。墓地の名称ではなく、立派なコンセプト居酒屋です!
いわゆる「お化け屋敷」をコンセプトにしており、店のあちこちに面白い仕掛けが満載
飽きない……というか、落ち着いて飲めない人もいるかもしれませんね。
店内は薄暗く、写真が全然撮れません! この2021年にSNSに優しくないコンセプト居酒屋というのも珍しいです。

赤羽霊園

しかもメニューは「ぬりかべ」「針女」「髪の毛」など、一見では何が出てくるのかサッパリ……。
でも、お化け屋敷のコンセプト居酒屋にも関わらず店主はとっても気さくな方で、カラオケもできる陽気な居酒屋。
店主の人柄と赤羽という独自のカルチャーを持つ地域性が相まって、常連客になる人もいるようなコンセプト居酒屋です。

赤羽霊園2

好奇心旺盛な人におススメのコンセプト居酒屋!
是非ストロボを持ち込んで、店内の装飾やメニューを写真に収めてみてください。
うっかりおばけに魂を抜き取られないように気をつけてくださいね。

えびす駄菓子バー

都内でもリッチな層が集うイメージがある恵比寿に、突如として現れる昭和レトロな建造物
昔ながらの駄菓子をおつまみにお酒を楽しめるコンセプト居酒屋です。

駄菓子人気は今でも強くコンビニなどでも気軽に買えるのですが、やっぱり駄菓子は駄菓子屋で買いたい!
2021年から、子どもの頃に300円を握りしめて頭の中で暗算をしていたあの頃にタイムスリップしてしまう気分を味わえます。

駄菓子バー


お仕事帰りのサラリーマンには沁みるコンセプト居酒屋かもしれませんね。
昭和を知らない若者層は、このコンセプト居酒屋なら上司の方をお誘いしても喜ばれると思いますよ。

駄菓子バーは恵比寿のほか、新宿と渋谷にも店舗を展開しています!

おむすび酒場

門前仲町駅から徒歩1分。40種類近いおむすびと日本酒をふるまってくれるコンセプト居酒屋です。
まさに米づくし! 米をコンセプトにした居酒屋だから腹ペコの皆さんにもピッタリ!

定番の鮭やおかかや昆布はもちろん、焼き鯖あみ海老雲丹くらげ
今日はどのおむすびを食べようかなと何度でも通いたくなる分かりやすいコンセプト居酒屋。

おむすび酒場

「若者向けのインスタ映えコンセプト居酒屋はちょっと……」というシャイな大人の方にも自信の持って勧められるコンセプト居酒屋です。
おむすび酒場をスタート地点に、コンセプト居酒屋を極めていくのも良いかもしれません。

思いついたテーマのコンセプト居酒屋を探してみよう!

全国津々浦々、様々なコンセプト居酒屋があります!

アラビアンをコンセプトにした居酒屋がある埼玉県大宮市。
ビーチをコンセプトに床が砂浜仕様の居酒屋がある大阪の梅田。
かの有名な歴史的事件が起こった池田屋をモチーフにしたコンセプト居酒屋があるのは京都の四条河原町。

趣味性が高い部門だと、格闘技の地、水道橋には相撲取りやプロレスラーが経営するお店。
アニソン好きが集まるコンセプト居酒屋は大阪心斎橋や難波、それに仙台市にも!

たまには趣向を変えて、コンセプト居酒屋を選んでみるのはいかがでしょうか。
面白い居酒屋というだけではなく、共通の趣味について語り合いたいときにもコンセプト居酒屋は使えます。

「こんなコンセプト居酒屋ってあるのかな?」と思ったら検索してみてください。
きっとあなたにピッタリのコンセプト居酒屋が見つかるはずですよ!

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次