札幌の繁華街すすきので夜遊びするなら!人気のバーやグルメを紹介

札幌繁華街

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

札幌の夜を楽しむなら「すすきの」を堪能したいですよね。

北海道一の繁華街として知られ、居酒屋やバー、スナックなどさまざまなお店が立ち並んでいます。

そこで今回は、すすきの特徴やおすすめのお店を紹介します。

札幌の繁華街で夜遊びしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、お店や施設の情報に関しては2022年11月時点の情報です。

目次

一番の繁華街はすすきの

すすきのは、札幌市中央区にある繁華街・歓楽街です。国内外から旅行客が訪れ、北海道一の繁華街としても有名です。

東京の「歌舞伎町」、福岡の「中洲」と並んで「日本三大歓楽街」と呼ばれています。

すすきのは正式な地名ではなく、地図では西1丁目から西9丁目、南3条から南8条の間とされています。地下鉄「すすきの駅」や「豊水すすきの駅」、市電のすすきの停留場」などの駅名は存在しています。

すすきのは明治時代から活気溢れる場所でした。当時は札幌を開拓するために多くの大工や職人、商人が働いていました。そこで、その人たちを引き留めておくために、飲食店や風俗店など、夜のお店ができたのです。

そして、すすきのは「日本でも特に安全な歓楽街」として有名です。少し危険なイメージのある場所ですが、取締りが厳しく行われており、女性ひとりでも飲み歩けるほど安全です。

もちろん法外な料金を請求する人や悪質なキャッチもいますが、他の歓楽街に比べて極端に少ないといえるでしょう。

すすきの以外の繁華街は?

札幌の夜の街といえばすすきのですが、他にも栄えている場所もあります。

そこですすきの以外に飲み歩ける歓楽街を紹介します。

大通

大通は、大通公園や札幌市時計台、さっぽろテレビ塔などがある大通りエリアです。

中でも「狸小路」は150年以上の歴史のある商店街として知られています。

飲食店やカラオケ、映画館、ゲームセンターなどがあり、観光客だけでなく地元の人にも愛されています。

狸小路は1丁目~7丁目まであり、特に7丁目は夜になるとディープな雰囲気で個性的な飲食店が立ち並びます。はしご酒には最適な場所で、ひとり飲みにもおすすめです。

札幌駅

北海道のターミナル駅として栄える札幌駅。駅周辺にはJRタワーや大丸などショッピングスポットが集結しています。

多くの観光客が訪れる駅で、おしゃれなカフェや北海道グルメが味わえる店もたくさんあります。また近くには北海道大学もあるため、若者が集まる駅としても有名です。

北海道に来る人は、まず札幌駅から観光してみてはいかがでしょうか。

北24条

北24条は「北のすすきの」と呼ばれる場所です。すすきのと同様に飲み屋が立ち並んでおり、多くの人で賑わっています。

また地下鉄でさっぽろ駅まで5分、すすきのまで9分、大通まで7分と駅からのアクセスが良いものポイント。利便性の良さも人気の秘密です。

ぜひ夜の飲み歩きの候補地に、北24条を入れてみてくださいね

札幌でお酒を楽しめる人気店は?

札幌に行くなら美味しい料理とお酒を堪能したいですよね。

そこで札幌でおすすめのお店をいくつか紹介します。

海味はちきょう 本店

海味はちきょう 本店は、産地にこだわった旬の魚介類を楽しめる居酒屋です。北海道をはじめとし、時期によって適切な産地から魚介類を仕入れています。

名物はご飯の上にイクラを溢れるほどのせた「つっこ飯」。量が多いだけでなく、厳選に厳選を重ねたイクラだけを使用しています。

北海道の海の幸を堪能したい人は、ぜひ利用してみてください。

味百仙

味百仙は、北海道グルメを味わえる居酒屋です。グルメ漫画「美味しんぼ」の67巻にも取り上げられた名店で、国内外から多くの人が訪れる人気店です。

名物は美味しんぼでも取り上げられた「じゃがバター」。仕込みに5時間もかかるため、前日までに予約しておきましょう。

バーやまざき

バーやまざきは、バーテンダーの山崎達郎氏が開業したバーです。

国内外のコンクールで数々の賞を受賞した山崎氏の元では、多くのバーテンダーが修行しています。現在は全国に弟子の店があり、北海道を代表する名店となりました。

提供するカクテルは厳選された素材を選び、ブランデーは全てコニャックを使うほどのこだわりよう。正統派のバーを堪能したい人におすすめのお店です。

〆のラーメンやスープカレーもおすすめ

北海道といえば、ラーメンやスープカレーも有名です。

そこで〆におすすめのラーメン店やスープカレーのお店を紹介します。

ラーメンが美味しいお店

まずは札幌の美味しいラーメン店を紹介します。

けやき 本店

けやき 本店は1999年のオープン以来、行列の絶えない味噌ラーメン店です。

スープは新潟県産の鶏を使用し、数種類の野菜と一緒に数十時間煮込みます。味噌は3種類の味噌をブレンドし、深いコクを実現。一晩寝かせた中太の縮れ麺とよく絡みます。

北海道の味噌ラーメンを代表する店なので、飲んだ後の〆にぜひ堪能してみてください。

信玄 南6条店

信玄 南6条店は、熱烈なファンが多い札幌味噌ラーメンの名店です。

メニューは6種類で、こってりやあっさり、辛味噌などから選べます。

中でも「信州(コク味噌)」はお客さんのほとんどが注文する人気メニューです。白味噌の甘いコクと優しい口当たりは、多くの人を魅了し続けています。

スープカレーが美味しいお店

続いてスープカレーが美味しいお店を紹介します。

Suage+

Suage+は、札幌で絶大な支持を集めるスープカレー専門店です。

店名と通り、素揚げされた具材がカレーに乗っているのが特徴。素揚げされた野菜は北海道産にこだわっています。

名物は「パリパリ知床鶏と野菜カレー」。こんがり焼かれた知床鶏と種類豊富な野菜がどっさりと乗っており、スープの旨味とうまくマッチします。

店内もおしゃれなので、デートでも使えるお店といえるでしょう。

スープカレーGARAKU

スープカレーGARAKUは、こだわりの食材を使ったスープカレー専門店です。

店主自らが選び抜いた30種類の食材を使用したスープは旨味たっぷり。スパイスも21種類使い、奥深い味わいに仕上げています。

ベースは和風出汁なので日本人にも親しみやすく、老若男女問わず愛されるお店です。

札幌の歓楽街に関するよくある質問

札幌の繁華街でよくある質問に回答していきます。

コロナで札幌雪まつりは延期ですか?

2021年に開催されるさっぽろ雪まつりは、新型コロナウイルスの感染拡大防止として来場での開催はなしになりました。

その代わり、オンライン開催は行われるようなので、気になる人は公式サイトをチェックしてみてください。

ススキノの治安は良いですか?

すすきのは、全国の歓楽街の中でも特に治安が良い場所として知られています。

取締りがしっかりしているため、女性ひとりで飲み歩いても問題ありません。

ただし100%安全というわけではありませんので、十分に注意しながら楽しんでみてください。

札幌でホテルを取るならどのエリアがおすすめ?

札幌でホテルを取るなら、札幌駅周辺がおすすめです。札幌駅はすすきのに近いだけでなく、空港へのアクセスも抜群。札幌近郊へも行きやすいので、札幌駅周辺のホテルに宿泊すれば失敗は少ないでしょう。

北海道の栄えている都市はどこですか?

北海道で栄えている都市ランキングは以下の通りです。

1位:札幌市
2位:旭川市
3位:函館市
4位:帯広市
5位:釧路市

これらの都市は飲み屋街や飲み屋横丁も多く、飲み歩きにも最適です。

札幌でおすすめの観光地を知りたいです

札幌で有名な観光地をいくつかピックアップしました。

  • 札幌市時計台
  • さっぽろテレビ塔
  • 大通公園
  • 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
  • 札幌市円山動物園
  • 札幌もいわ山ロープウェイ
  • さっぽろ羊ヶ丘展望台
  • 大倉山展望台
  • 白い恋人パーク
  • サッポロビール博物館

札幌観光楽しんでくださいね♪

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次