本記事にはプロモーションが含まれている場合があります
新潟の繁華街・飲みにおすすめのエリア、絶品グルメまとめ
日本海側で最大の都市であり、新鮮な魚介はもちろんのこと、国内屈指の米どころとしても知られる新潟。そんな新潟には、地元のグルメやお酒を楽しめるお店がたくさんあります。
ここでは、新潟の繁華街や飲むのにおすすめのエリア、そしてご当地の絶品グルメを詳しくご紹介します。
新潟を訪れる予定のある方や新潟旅行を計画中の方は、ぜひチェックしてみてください。
新潟の繁華街はどこ?
新潟の繁華街といえば「古町(古町通)」が挙げられます。
古町通1番町から13番町まで続く商店街で、さまざまな店が立ち並び、新潟のグルメやお酒を堪能することができます。
若者向けのアパレルショップから、おしゃれな雑貨店やレトロな喫茶店、花街の風情を残すナイトスポット、そして地元の食材を使った絶品料理と銘酒が楽しめる居酒屋など、さまざまな店が揃っている古町エリア。
港町・新潟の歴史を感じながら食べ歩きや散策が楽しめる、一押しのエリアとなっています。
新潟の繁華街 古町エリア
「古町エリア」は、信濃川と日本海に挟まれた「新潟島」の中にあるエリアです。
古くから河川舟運と海運の拠点港として栄え、今もかつての町並みをそこここに色濃く残しています。
エリア内には古町通、西堀通、本町通など複数の商店街が「碁盤の目状」に並んでおり、飲食店をはじめとして、カフェや雑貨店、観光スポットなどが数多く集まっています。
また、かつて古町は、京都の祇園、東京の新橋と並ぶ「日本三大芸妓の町」として栄えたことでも有名で、「古町芸妓」の伝統を体感できるエリアとしても人気です。
古町エリアでの飲みにおすすめのお店を紹介
新潟グルメやショッピングがたっぷり楽しめる「古町エリア」。そんな古町エリアで飲みにおすすめのお店をご紹介します。
五郎 古町店
地元で獲れた新鮮な魚と、米どころならではの希少な地酒をたっぷり味わえる、創業40年の老舗居酒屋です。
食べログ2022百名店にも選ばれている人気のお店。
鮮度抜群のお刺身をはじめとして、糠を使って漬け込んだ風味豊かな「ぬかいわし」や、脂の乗った「とろほっけ」、さらには「のど黒塩焼き」などを味わうことができます。
また、ここでしか飲めない「五郎酒」や、新潟市の地酒「鶴の友」、そして「越の川」「昆」「こしのはくせつ」「寒元」など、県内産の銘酒も豊富に揃っています。
店舗情報
- 住所:〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通8番町1446 一蔵ビル 1階
- 営業時間:17:30~23:00 日~金:17:30~25:30(L.O 24:30)土:17:00〜26:00(L.O 25:00)
- 定休日:年末年始
- 食べログ:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000064/
海老の髭
白身のトロとも称される高級魚・のど黒を使った「のど黒藻塩焼き」や、にいがた和牛飼育名人認定の生産者から仕入れた村上牛の「サーロイン石焼」など、厳選食材を使用した料理を堪能できるお店です。
また、毎日佐渡沖・新潟沖から直送される魚介の「お造り盛り合わせ」や、コリコリの食感がたまらない「限定品 活いかの踊り造り」、新潟名産の南蛮海老(甘海老)を活きたまま食べる「活南蛮海老(甘海老)の踊り食い」なども人気のメニューとなっています。
店舗情報
- 住所:〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通8番町1433−2
- 営業時間:17:00~0:00
- 定休日:日曜日
- 食べログ:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15009071/
新潟で食べたい絶品グルメ
日本海側で最大の都市・新潟には、さまざまな絶品グルメがあります。その中でも、新潟を訪れたら絶対に食べたい絶品グルメをご紹介します。
へぎそば
「へぎそば」とは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使い、へぎと呼ばれる器に盛りつけた新潟発祥の蕎麦のことです。
つるつるとした食感と弾力のあるコシが特徴で、ひと口ずつ盛り付けられた蕎麦を、ねぎ、ごま、からしなどの薬味とともにいただきます。
ちなみに、薬味のからしはそばつゆには溶かず、蕎麦の上に少量を乗せて食べるのが通の食べ方です。
わっぱ飯
「わっぱ飯」は、杉の薄板を曲げて作ったわっぱという弁当箱の中に、薄い塩味のだしで炊いた米をよそい、その上に魚介を乗せて蒸した料理です。
炊き込みご飯に比べるとさっぱりとした味わいで、素材そのものの味を堪能することができます。
具材には鮭やイクラが用いられ、新潟を代表する郷土料理の一つとして古くから親しまれています。
はらこ丼
「はらこ丼」は、鮭の産卵地・三面川が流れる新潟県村上市のご当地グルメです。
毎年、秋になると三面川には産卵のためにたくさんの鮭が遡上してきます。この鮭から取れるはらこ(イクラ)を白米の上にたっぷりと乗せていただくのがはらこ丼です。
プチプチとした食感と濃厚な旨味、そして贅沢なビジュアルが楽しめる、一度は食べてみたい絶品メニュー。
毎年12月には、数十の飲食店が出店する「村上はらこ丼フェスティバル」も開催され、多くの観光客でにぎわいます。
まとめ
古くから港町として栄え、豊富な海の幸に恵まれた新潟は、一度は訪れてみたいエリア。
新潟を訪れる際にはご紹介した内容を参考に、ご当地ならではの絶品グルメやお酒を味わってみてください。