金沢の繁華街・飲みにおすすめのエリア、金沢の絶品グルメまとめ

金沢繁華街

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

加賀百万石の歴史と伝統が息づく古都・金沢。

北陸随一の人気観光地でもある金沢には、地元の食材やお酒を楽しめるスポットが多数存在しています。

ここでは、金沢の繁華街や飲むのにおすすめのエリア、そして絶品グルメを詳しくご紹介します。

金沢を訪れる予定のある方や金沢旅行を計画中の方は、ぜひチェックしてみてください。

目次

金沢の繁華街はどこ?

金沢には「香林坊・片町・竪町エリア」と「武蔵ヶ辻・近江町市場エリア」の2つの代表的な繁華街があります。

それぞれのエリアには数多くの飲食店が立ち並び、地元の食材を使った絶品グルメや地酒などを楽しむことができます。 

鮮度抜群の海鮮料理や伝統的な加賀料理から、金沢っ子のソウルフードとも呼べるご当地グルメまで、さまざまなメニューを堪能できる、金沢旅行には外せないエリアとなっています。

金沢の繁華街①香林坊・片町・竪町エリア

金沢繁華街香林坊


香林坊東急スクエアやアトリオなどの大型商業施設や、金沢を代表する観光スポットが集まる「香林坊」。

数千軒以上の飲食店が軒を連ねる北陸最大級の繁華街「片町」。

そして、金沢の歴史を感じさせるお茶屋や、おしゃれな雑貨屋、セレクトショップなど、個性豊かな店が数多くある「竪町」。

これら3つを合わせたエリアが香林坊・片町・竪町エリアです。

金沢駅から路線バスで10分ほどのところにあり、アクセスも良好。グルメにショッピングに観光にと、金沢の魅力を堪能できるエリアとなっています。

香林坊・片町・竪町エリアでの飲みにおすすめのお店を紹介

金沢グルメが満載の「香林坊・片町・竪町エリア」。そんな香林坊・片町・竪町エリアで飲みにおすすめのお店をご紹介します。

源左ェ門(げんざえもん)

金沢 源左ェ門


古民家風の店内で、金沢港で水揚げされた新鮮な魚介をたっぷり味わえるお店です。

おすすめは、さまざまな魚介を盛り合わせにした「刺身盛合わせ」。

港町ならではの、獲れたての味を心ゆくまで楽しめます。

また、地元の加賀野菜をふんだんに使った金沢らしい料理も絶品。

加賀太胡瓜のかにあんかけや酢の物、天ぷらなど、金沢ならではの郷土料理を味わうことができます。

さらに、「萬歳楽」「菊姫」「天狗舞」など、地元石川県の地酒を中心に全国の銘酒が揃っています。

店舗情報

おでん 高砂 

金沢おでん高砂


昭和11年創業の金沢おでんの名店です。レトロな雰囲気の店内で、店員さんがおでんを作る様子を眺めながら、食事やお酒を楽しむことができます。

創業以来継ぎ足しで使っている、関東風の濃い味の出汁が特徴。

カニ面、バイ貝、車麩など定番の金沢おでんから、どて焼き、カレーおでん、トンカツまで、さまざまなメニューが揃っています。

中でもおすすめは「バイ貝」。

出汁がしっかりと染みたバイ貝は、貝そのものの旨味も相まってたまらない美味しさ!

一般的なバイ貝よりもサイズが大きいので食べ応えも満点です。

店舗情報

  • 住所:石川県金沢市片町1-3-29
  • 営業時間:16:00~22:30
  • 定休日:日曜日(但し祝前日の場合は営業・翌月曜休み)
  • 公式HP:http://oden-takasago.com/

金沢の繁華街②武蔵ヶ辻・近江町市場エリア

金沢繁華街近江町市場


武蔵ヶ辻・近江町市場エリアは、1721年(享保6年)に開かれた「金沢の台所」です。

地元の人々からは「おみちょ」の愛称で親しまれており、迷路のように入り組んだ狭い通路を挟んで、旬の魚介、野菜、果物、生花など約170店がひしめいています。

周囲には、飲食店などのテナントが多数入っている「近江町いちば館」や、「金沢エムザ」「ル・キューブ金沢/かなざわはこまち」などの大型商業施設もあり、香林坊・片町・竪町エリアに次ぐ金沢第二の繁華街として人気のエリアです。

武蔵ヶ辻・近江町市場エリアでの飲みにおすすめのお店を紹介

金沢の「食」を支える「武蔵ヶ辻・近江町市場エリア」。

そんな武蔵ヶ辻・近江町市場エリアで飲みにおすすめのお店をご紹介します。

近江町市場寿し 

金沢近江町市場寿し


新鮮な海鮮丼と、板前が握る本格回転寿司が楽しめるお店です。

のど黒、アジ、イワシ、ブリ、天然甘エビ、白エビなど、新鮮なネタを使った寿司を堪能できます。

また、シャリには石川県産のコシヒカリをベースにした独自のブレンド米を使用。香り、旨味、ツヤなどがすべて揃った極上のシャリが、魚介の旨味を引き立てます。

各種のネタを使った握り寿司はもちろんのこと、旬の魚介をたっぷり乗せた「旬のおまかせ丼」や、のど黒が入った「ぜいたく丼」もおすすめ。

「加賀鳶」「黒帯」「福政宗」などの地酒も揃っており、絶品の寿司や丼をつまみながらお酒を楽しむことができます。

店舗情報

旬彩和食 口福 

金沢口福


旬の素材をふんだんに使った料理や伝統の加賀料理を、リーズナブルな値段で味わえるお店です。

掘りごたつ席やテーブル席、カウンター席が完備された空間で、自慢の逸品やコース料理を地酒とともに楽しむことができます。

料理には蟹、のどぐろ、牡蠣など、毎朝店主が近江町市場で仕入れた新鮮な海の幸を使用。なかでもおすすめは、口福名物・海の宝石箱と称される「海鮮ひつまぶし」です。

鮮度抜群の魚介の上に、金箔をトッピングしたビジュアルはまさに宝石箱そのもの。

味はもちろんのこと、見た目も楽しめるひと品となっています。

落ち着いた雰囲気の店内には掘りごたつ、テーブル席、カウンターが完備されており、金沢の夜をゆっくりと過ごすことができます。

店舗情報

  • 住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館2F
  • 営業時間:11:00~22:00(ランチ:11:00~15:00)※15:00~17:00は仕込中(土日祝日はなし)
  • 定休日:火曜(祝日の場合は営業)
  • 公式HP:https://www.koufuku-kanazawa.com/

金沢で食べたい絶品グルメ

古くから北陸地方の中心地として栄えてきた金沢には、さまざまな絶品グルメがあります。その中でも、金沢を訪れたら絶対に食べたいおすすめの絶品グルメをご紹介します。

金沢カレー

金沢カレー


金沢のご当地グルメとして全国的に有名なのが「金沢カレー」です。

金沢カレーの振興を目的に発足された「金沢カレー協会」によると、「濃厚でドロッとしたルー」「付け合わせの千切りキャベツ」「ルーの上にカツを載せ、その上にソースをかける」などが金沢カレーの特徴とされています。

市内には60年以上の歴史を持つ老舗をはじめとしてさまざまな店舗があり、その店ならではの金沢カレーを味わうことができます。

ハントンライス

ハントンライス


「ハントンライス」は、ケチャップ味のバターライスに薄焼き卵と白身魚のフライをトッピングし、ケチャップとタルタルソースをかけた料理のことです。

ボリューム満点で、かつリーズナブルな料金で味わえることから、地元民にも親しまれるご当地グルメとなっています。

白身魚の代わりにエビフライやとんかつをトッピングしたものや、バターライスではなく、ピラフとチャーハンを合わせたような「ベーキライス」を使ったものなど、店によって異なる味を楽しめるのも魅力の一つです。

金沢おでん

金沢おでん


「金沢おでん」も金沢を訪れたらぜひ食べてみたいご当地グルメです。

市内の創業50年以上の老舗で作る「金沢おでん老舗50年会」では、金沢おでんの定義として「おでん種に地元・金沢の食材を使っていること」「1年を通して食べられること」の2つを挙げています。

加賀野菜の一つ「金沢春菊」「源助大根」や、かまぼことはんぺんの中間のような「ふかし」、香箱カニの内子・外子のミソを混ぜて甲羅に詰めた「カニ面」など、一般的なおでんでは見られないような独特の具材を楽しめるのが、金沢おでんの特徴です。

まとめ

古くからの街並みが残り、旅行先としても人気の金沢には、グルメやお酒を楽しめるスポットがたくさんあります。港町らしい新鮮な魚介を使った料理や豊富な地酒、さらにはご当地グルメなどを味わうことのできる金沢は、一度は行ってみたいおすすめの街です。

金沢を訪れる際にはこちらにご紹介した内容を参考に、金沢ならではの絶品グルメをぜひ堪能してみてください!

居酒屋バー開業準備

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次