Nightログ Nightログ

居酒屋

合コンの居酒屋選びのポイントやおすすめのエリアを紹介

合コンの居酒屋選びは、その後の勝敗を左右するといっても過言ではありません。
お店が良ければ、女の子の好感度も上がり、二次会へも繋げやすくなります!
そこで今回は、合コンのお店選びのコツや都内でおすすめの居酒屋をエリア別に紹介します。

居酒屋選びのポイント

まずは合コンにおすすめの居酒屋選びのポイントを紹介します。

個室や半個室を選ぶ

居酒屋の席は、個室か半個室がおすすめです。
個室なら周りが騒がしくなることもなく、他のお客さんに気を遣う必要もありません。
女の子も落ち着いて話せるため、できるだけ個室を予約してくださいね。

椅子席を選ぶ

合コンでは、座敷ではなく椅子の席を予約しましょう。
なぜなら、靴を脱いで上がると足の匂いが気になっちゃうかもしれないですし(笑)
女性はサンダルやブーツを履いている人も多く、着脱がちょっと面倒ですよね。
椅子席なら、靴を脱ぐこともなくトイレにも行きやすいですよ!

間接照明の席を選ぶ

間接照明は合コンの成功率を高めてくれます。
人間は明るい場所だとムードを感じられず、冷静になってしまうので酔いもまわりにくいかも。

照明が暗いと、ちょっと大人の雰囲気に。
合コンをいい感じに盛り上げてくれますよ!

飲み放題コースを選ぶ

飲み放題コースにすれば、会計で揉めるのを防止できます。
単品注文にすると、飲む人と飲まない人の差が出てしまい、会計が難しくなります。
結果割り勘にすると不公平さもあるため、会計でもたつく原因になるのでNGです。

できれば女性と完全に割り勘ではなく、男性陣がちょっと多めに払う感じだとカッコがつきますね!

量より質を重視する

お酒や食べ物は、量より質を重視しましょう。
なぜなら、女の子はお店の雰囲気だけでなく、食事の内容でも男性を判断しているからです。

よくあるチェーンの居酒屋だと、冷凍食品を温めただけのようなメニューがあり、女性は盛り下がります。
逆に手作り感にこだわった居酒屋や、変わったメニューのあるバルやレストランなら女の子も喜んでくれるはず!

駅からのアクセスが良いお店

居酒屋は駅からのアクセスの良い場所を予約しましょう。
なぜなら、女性がヒールなど疲れやすい靴を履いている可能性があるからです。
駅から離れていると女性が疲れてしまい、二次会への参加を拒否されてしまうかもしれません。
だからこそ、合コンの居酒屋は駅から近いところがオススメです!

繁華街のお店を選ぶ

合コンを開くなら繁華街のお店を選びましょう。
一次会の居酒屋の周りに何もないと、盛り上がっていた雰囲気もしらけてしまいます。
お店が多い場所なら、二次会にもつなげやすいですからね。

都内で合コンにおすすめの居酒屋があるエリアは?

お店だけでなく、開催するエリアで迷っている人もいるでしょう。
そこで都内で合コンがしやすいお店があるエリアをまとめて紹介します。
合わせてエリアごとにおすすめの居酒屋も紹介しますので、ぜひ選び方の参考にしてみてくださいね。

渋谷

若者の街として知られる渋谷は、「SHIBUYA109」「渋谷PARCO」「渋谷センター街」などがある活気あふれる街です。
居酒屋だけでなく、クラブやライブハウスなど、合コンを盛り上げてくれるスポットも数多くあります。

そして、渋谷で特におすすめなお店が「ajito luxe(アジトリュクス)」です。
ajito luxeは、渋谷駅から徒歩2分のダイニングバーです。

完全個室のプライベートな空間は6~15名まで利用できます。
映像を流したりカラオケも利用できるので合コン向き!

飲み放題のメニューも130種類と豊富で、ラグジュアリーな店内が女性にも大人気なんだとか。
料理も女性ウケするパスタやリゾット、港から直送のマグロの他に、男性も大満足なステーキやチキンカツカレーなどバラエティに富んでいるのも魅力の一つです!

品川

東京の玄関口として栄える品川。
天王洲アイルや品川シーサイドフォレストなどの高層ビルが立ち並ぶ一方で、旧藩邸の池田山公園など落ち着ける場所もあるのが魅力です。
品川はサラリーマンが多い街として知られ、居酒屋やスナック、バーなどが集結しています。

そんな品川で合コンを開催するなら、大人らしさのあるイタリアンはどうでしょうか?
おすすめは「DON CONA CONERY 品川」です。

こちらの名物は専用石窯で仕上げる本格ピザ。
合わせるワインもソムリエが厳選し、贅沢な時間を過ごせます。

また個室やボックスタイプの席もあり、プライバシーを重視した合コンも開催できます。
飲み放題付きコースも充実していますので、できる男を演出したい人はチェックしてみてくださいね。

池袋

池袋は、新宿と渋谷に並ぶ三大副都心として栄える街です。
東京各所からのアクセスがよく、利便性は東京随一です。

集まりやすさを重視するなら、池袋を選んでみてはいかがでしょうか。
東京中から人が集まる池袋でお店を選ぶなら、ちょっと落ち着ける個室の居酒屋を選びましょう。

そこでおすすめなのが「古民家個室 ランドーズ 南池袋1号店 」です。
古民家を改装して作られたお店は、どこか懐かしい気持ちになり、リラックスさせてくれます。

個室は間接照明が効いており、大人な雰囲気を楽しめます。
また世界各国のビールを取り揃えているので、ビールが好きな人にはたまらないお店です。

目黒

高級住宅街が集まる街として知られる目黒。落ち着いた雰囲気があり、おしゃれやカフェやレストランが多い地域です。
また治安が良い街としても有名で、女子も安心して合コンに参加できます。

そんな目黒で居酒屋を探すなら、ちょっと大人な雰囲気が楽しめるお店を選んでみてはいかがでしょうか。
おすすめは、目黒駅の東口から徒歩1分にある「BOSQUE」です。
落ち着いた空間でメキシコ料理が楽しめ、テラス席や個室も完備しています。

夜空を眺めながら食事を楽しめるガーデンテラスは、合コンやデートの人気席となっています。
本場のメキシコ料理を楽しみながら、リッチな気分を味わってみてくださいね。

恵比寿

おしゃれな街として定着している恵比寿。「住みたい街ランキング」でも常に上位に位置する人気の街です。
お洒落で洗練されたお店も多く、女性のテンションも上がります。

そんな恵比寿でおすすめなのが、アジアンレストラン「Nouvelle Ethnique ATHA」です。
アジアのホテルリゾートをイメージした店内は、まるで海外旅行に行ったような気分にしてくれます。

また、女性に人気の生春巻きや鶏肉料理など、エスニック系のメニューも豊富で、自然派ワインも取り揃えてあります。
非日常感を演出したい人におすすめのお店です。

新橋

サラリーマンの街として有名な新橋。
駅前にはリーズナブルに楽しめるお店が所狭しとして並んでいます。
東京でも特に飲食店が多く、お店選びには困りません。

そんな新橋でお店を選ぶなら、リーズナブルでカジュアルな居酒屋を探してみてはいかがでしょうか。
おすすめは「 集 (しゅう)新橋本店」です。

炭火焼や燻製が名物で、飲み放題付きコースも3000円〜とリーズナブル。
個室も完備されているため、ゆっくりと合コンを楽しみたい人にも最適です。

銀座

一流ブランドや歴史ある百貨店が集まる銀座。
ハイグレードな街として独特の文化を築いてきました。
銀座や東京駅や新橋駅、有楽町などからのアクセスも良く、合コンをする場所としても最適です。

銀座でお店を選ぶなら、銀座らしい贅沢感のある居酒屋を選びましょう。
おすすめは和食ダイニング「KEYAKI 欅(ケヤキ)」です。

間接照明で落ち着いており、個室や半個室も完備しています。
ちょっと贅沢なお店ですが、飲み放題付きのコースなら3500円〜とリーズナブル。
値段を気にすることなく楽しめます。
銀座らしいリッチ感を出したい人は、ぜひ活用してみてくださいね。

有楽町

東京駅の隣に位置する有楽町。ショッピングの街として有名で、銀座と日比谷の入り口としても栄えています。
有楽町は、銀座らしいおしゃれなお店だけでなく、ガード下のお得な居酒屋もあり、用途に合わせてお店選びができます。

そんな有楽町周辺でおすすめなのが「Ciao!WHIPHY」です。
有楽町駅徒歩1分、日比谷駅徒歩2分とアクセス抜群のイタリアン肉バルです。

本格的なピザやパスタ、肉料理が楽しめ、合コンやパーティー客で賑わっています。
飲み放題付きコースも3500円〜とお得なので、気軽に合コンを楽しみたい人におすすめです。

六本木

六本木は青山や麻布などに隣接する一等地。
富裕層が多く住む街として知られ、高層マンションや高級住宅街が密集しています。
六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの商業施設も充実しており、合コンを開催する場所としても活躍しています。

そんな六本木で居酒屋を探すなら、クリエイティブで高級感のあるお店を選んでみてはいかがでしょうか。
おすすめは「1967」です。
このお店は、4人のクリエイターがオープンした珍しいラウンジで、おしゃれで独創的な雰囲気が味わえます。

テラスのソファ席や個室のカラオケ席も完備してあり、ちょっと贅沢な合コンに最適です。
カジュアルな服装ではなく、フォーマルな服装でお店に行ってみてくださいね。

このほかにも、都内では神田や浅草、飯田橋など魅力的な街が多くあります。

もちろん東京以外でも、宮城の仙台駅前、愛知の名駅周辺、栄、大阪の梅田、京橋、難波(裏難波、なんば)、茶屋町、京都の河原町、福岡の天神、中洲、久留米市、埼玉の大宮、愛媛の松山、岡山の倉敷、鹿児島の天文館、鹿児島中央駅、沖縄の那覇、久茂地など居酒屋が多い地域もありますので、ぜひ出会いの場に活用してみてくださいね。

合コンはお店選びで勝敗が決まる

今回は、合コンの居酒屋選びのポイントや東京でおすすめのエリアとお店を紹介してきました。
お店の雰囲気が良ければ、合コンも盛り上がりやすくなります!

お店選びのせいで合コンの雰囲気も女性陣からの印象もダウン・・・
なんてことにならないように!
ぜひ本記事を参考に、合コンをセッティングしてみてくださいね!

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら