Nightログ Nightログ

居酒屋

店選びのセンスがいいメンズは女子からモテる!?お店選びのポイント

店選びは、その人のセンスや人柄が出ます。
女性側としても、自分のためにお店を選んでくれたら嬉しいものです。


しかし店選びが微妙だと、相手の好感を下げてしまうかもしれません。
そこで今回は、センスの良いお店の選び方を解説していきます。
女性にかっこいいところを見せたい男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

店選びのセンスがいいと女子にモテるって本当?

結論からお話すると、店選びの上手い人はモテます!

逆に、どんなにかっこよくても店選びのセンスがないと残念なメンズに認定されちゃうかも。

実際にネット上でも、お店選びの本音が寄せられています。

良い印象を与えたお店選びの口コミ

「おしゃれな雰囲気で居心地の良い店を予約してくれたら嬉しい」
「私の苦手な食べ物を考慮してお店選びをしてくれた」
「美味しいお店を調べてくれるだけで好感持てる」

悪い印象を与えたお店選びの口コミ

「狭くて匂いのこもる店に連れていかれたので別れました」
「あらかじめ食べたいものを聞いてほしかった」
「女性側はお店選びで男性を選別してます。センスがないと思った男性とはデートしません」

このように、お店選びひとつで女性の印象が変わります。
だからこそ、お店選びの気を抜いてはいけません。

センスの良い店ってどうやって選んだらいい?

どうやってセンスの良いお店を選んだらいいのでしょうか?

そこでセンスの良いお店選びのコツをまとめて紹介します。

雰囲気の良さ

女性は雰囲気の良いお店を好みます。

雰囲気とは、お店の照明や導線、接客態度、料理のクオリティなどを総合的に見て判断するものです。

なるべくチェーン店は避け、落ち着けるようなお店を選びましょう。高いだけでなく、コスパいいのに美味しい、おしゃれ、特別な雰囲気があるなど、女性が楽しめるようなお店選びがポイントです。

また女性の中には、おしゃれで洗練された空間は緊張するという人もいます。
そんな時は、おしゃれだけど大衆居酒屋感があるお店や、フレンドリーな接客のお店を選ぶといいでしょう。

トレンド感

流行りの料理やインスタ映えするなど、女性が喜びそうなお店もおすすめです。

トレンド感を意識したお店なら、会話の話題にも困りませんし、頑張って選んでくれたと好印象を持ってくれます。

また流行に敏感な男性だとアピールできるため、次のデートにもつなげやすいですよ。

女性が好むポイントがある

お店選びは、女性が好むポイントを意識しましょう。

  • ヘルシー
  • デザートが美味しい
  • 内装がおしゃれ
  • トイレがきれい
  • カクテルが豊富

などに着目するとお店選びもグッと楽になりますよ。

これらに気を使っていると、「女性への気遣いができる人」「相手の立場に立って考えられる人」だと感じてもらえます。

洒落てる夜カフェ

洒落てる夜カフェも女性から喜ばれます。

居酒屋じゃないところがポイントで、いつものデートに特別感を演出できます。

女性は雰囲気を重視する傾向があるため、おしゃれな夜カフェを選べば好感を持ってもらえるでしょう。

座席を気にする

飲食店の座席は、個室やテーブル席、カウンターの3種類があります。
その中でもおすすめなのが、カウンター席です。

人間は心理的に面と向かっている人を敵だと感じるため、対面席は変な緊張感を生みます。
カウンター席なら横並びで会話がしやすく、沈黙になっても気まずい雰囲気になりません。

また個室もおすすめですが、「下心があるのではないか?」と感じられることがあります。
そのため、半個室や広めの個室を選ぶようにしてください。

店はストックしておこう

お店はストックしておくと、もしもの時でも安心です。
そこで、お店をストックしておくメリットを紹介します。

予約が空いてなくてもあたふたせずスマートに

当日にお店を決める場合、お目当ての店が予約でいっぱいだと困ってしまいますよね。
そんな時、お店のストックがあると、あたふたせずにスマートにお店を選べます。

例えば、グルメサイトでブックマークをしておいたり、Googleマップでピン止めしておいたりすると、その場でサッとお店を決められます。
女性が男性がモタつく姿に幻滅しがちです。だからこそ、お店のストックは多めに持っておきましょう。

2軒目への移動もスムーズ

女性と2軒目にいくことは、男性にとってチャンスですよね。
そんな時、スムーズに2軒目を決めてあげると女性の好感度も爆上がりです。
逆にお店のストックがないと、「どうしよっか」と迷ってしまい、女性の気持ちも離れてしまいます。

お店選びでよくある質問

お店選びでよくある質問に回答していきます。

知らないお店に行っても大丈夫でしょうか?

ネットでお店の内装を確認したり、口コミで接客態度を調べたり、お店の前を通って雰囲気をチェックしたりと、多くの情報を仕入れておくのがポイントです。

何も知らない状態だと、実はトイレが汚かった、ガヤガヤした雰囲気で落ち着けない、などの問題が生じる場合があります。

できれば一人で軽く飲みに行っておくと、失敗は少ないでしょう。

自分が頻繁に行くお店に連れて行ってもいい?

自分の馴染みの店に連れて行くのは問題ありません。

ただし女性にアウェイ感を感じさせるのだけはやめてください。

店主と身内ネタを話したり、常連さんと絡んだりしていると、女性は疎外感を覚えます。

デートでは女性が主役だということを忘れないようにしましょう。

初デートはどんなお店がいい?

初デートのお店は、落ち着いて話せるお店を選びましょう。

ガヤガヤしたお店だと、二人でゆっくり話せない可能性があります。

また、お互いの会社や家から近いお店も避けた方が無難です。
知り合いに見つかったら気まずいですし、落ち着いて食事ができません!w

夕食を控えたデートプランを知りたいです。

夕食まで過ごす場合、どんなデートプランが良いのか気になりますよね。

夕食まで5〜6時間程度の時間があるので、複数のスポットを巡る形になるでしょう。

14:00~16:00 映画
16:00〜17:00 カフェ
17:00〜18:30 ショッピング
18:30〜20:30 ディナー

このようなプランもおすすめです。

またデートをする時は、女性の体力も考えてカフェを何度も挟んであげましょう。

ずっと立ちっぱなしだと「気が利かない男」だと思われますよ。

おしゃれな定食屋なら問題ないですか?

雰囲気の良い居酒屋や夜カフェと遜色ないなら、定食屋でも問題ありません。

ただしデートに「定食屋」というワードは、女子が盛り下がる原因になります。

あくまでおしゃれなお店という名目で来店してください。

食の好みが合わない人と食事予定です。

食の好みが合わないとお店選びに困ってしまいます。

好みが合わない例としては、

  • どちらかがグルメ過ぎてついていけない
  • 偏食で食べられるものが少ない
  • 彼氏と彼女で味付けの濃い、薄いの好みがある
  • 魚介類が食べられない

などが考えられます。

好きな食べ物が一緒だと共通の話題にもなり、食事に誘いやすいものです。
好みが合わない場合は、メニューの選択肢の多いお店を選びましょう。

居酒屋であれば、サラダから揚げ物、デザートまで種類豊富なメニューがあります。
もしくは女性の好みに合わせてお店を選ぶのもありです。

デートで食べ放題のお店はあり?

デートでの食べ放題のありなしは、二人の関係性によって変わります。

初デートなら落ち着いて食べることができず、雰囲気を壊してしまいます。
逆に気心知れた彼氏と彼女なら楽しく食事ができるでしょう。

婚活パーティーで出会った女性と食事に行くならどこがおすすめ?

婚活パーティーに行く女性は結婚を意識しています。

男性にも経済力を求める傾向があるため、それなりのお店に行くのがおすすめです。

コースのあるレストランや雰囲気の良いバーなど、落ち着いて話せるお店がいいでしょう。

ただし女性によって好みが異なりますので、あらかじめ食の好みを聞いておいてください。

コロナ渦の食事デートはどうすればいい?

新型コロナウイルスにより、外食が規制されることも多くなりました。

特に2020年〜2021年は緊急事態宣言により、飲食店の時短営業や休業が目立ちました。

空いているお店もありますが、まずは女性に「食事するのは問題ないか?」を聞いてあげましょう。

人によっては「一歩も家を出たくない」「感染対策が厳重な店なら大丈夫」など、意見が異なります。その上で食事に行くか決めるのが男性としてのマナーです。

そして食事に行くなら、感染対策のしてあるお店を選びましょう。できれば個室を予約して、安心して食事ができる環境を整えてあげてください。

お店選びのセンスを磨きたいです

お店選びのセンスを磨く一番の方法は、いろんなお店に行くことです。

まずは自分でグルメサイトを見て、情報収集をしてみましょう。

そこで気になるお店を見つけたら実際に足を運んでみてください。

すると、お店選びのコツやグルメサイトの立ち回り方が分かり、お店選びのセンスが磨かれていきます。

最初はみんな初心者です。今からでも遅くないので、いろんなお店を発掘してくださいね。

嫁さんとの結婚記念日の店で迷っています。

結婚記念日は二人にとって特別な記念日です。

そんな日は、ワンランク上のお店、もしくは二人の思い出が詰まった店を予約してあげましょう。

  • 高級レストランのディナー
  • 挙式をした場所
  • 個室でゆっくりできるお店
  • 夜景の見えるレストラン

このように、特別感のあるお店を選ぶと喜んでもらえます。

また結婚記念日にはプレゼントも欠かせません。
アクセサリーや花束、サプライズケーキなど、記念日にふさわしいプレゼントを用意してくださいね。

お店のチョイスがうまい人は恋愛もうまくいく

今回はセンスの良いお店選びのポイントを紹介してきました。
店選びのセンスは重要です!
評判の良いお店をいくつかストックしておいて、女性をスマートにエスコートしてあげてくださいね。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら